• ベストアンサー

ウィルスソフト使っていません

インターネットを10年以上利用し、インターネットも1日3時間は使うヘビーユーザーですが、使いはじめ頃からいままでウィルスソフトを入れたことがありません。 しかも、驚くべきことに一度もウィルスにかかったことはありません。ただ、添付ファイルを開かないようにしているだけです。 掲示板などではウィルスソフトを入れることが常識のように言われていますが(入れていないことを怒る人もいます)、高い、重いウィルスソフトを入れていてもウィルスにかかる人も大勢いるようです。ウィルスソフトが不具合を起こすこともたびたびあり、まさに本末転倒です。 自分のようにウィルスソフトを使っていない人いますか? いたらインターネットの利用頻度やどうしてウィルスソフトを使わないのか?などを教えてください。 ちなみにウィルスソフトを使っている方の回答はご遠慮ください。 また、「ウィルスソフトを使うべきだ」というご意見もご遠慮ください。 純粋に使っていない人のご意見を聞きたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.8

一日中PCつけっぱ状態ですが、使ってません。 理由としては、「重い」ですね。 PCのスペックを上げればいいのでしょうが、上がったスペックから1%でも取られるのが嫌です。 もともと他の処理でCPUとか使いますし。 ウィルスに関してですが、怪しいサイト行かなければあんま痛手喰らいません。 また、Cドライブを丸ごとコピーしてるのでウィルス喰らってもバックアップしてる方のCドライブデータを上書きしてすぐ修復できます。 他のドライブに関しては、オンラインスキャンやバスター等の事後処理で対応してます。 こんなのを数年続けていますが、PCが完全に逝ったとかデータが修復できないくらいに跳んだとかまだありません。 ごちゃごちゃ言いましたが、まとめると。 ・重いので入れない ・ウィルス感染しても対処できる です。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり重くなりますよね。10年くらい前に入れていたことがあります。意味がありませんでしたが・・・。

その他の回答 (13)

回答No.3

私も自宅用は入れてないですね、 アナログのダイアルアップ接続なので、 感染しにくいだろうし入れたとしてもパターンの更新が大変だから。 所詮、後手後手の対応なので、ウイルスソフト至上主義もどうかと思います。 変なファイルを開かなければふつう大丈夫でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。変なファイルを開かなかったり、変なサイトに行くときに気をつけていれば大丈夫ですよね。外国のサイトは危ないのがありますね。対処法はわかっていますが・・・。

• char2nd
回答No.2

「ウィルスソフト」は使っていません。自分のマシンをウィルスに感染させたくありませんから。  「ウィルス対策ソフト」なら使ってますが。  ちなみに、「感染」していても「発症」しないタイプのウィルスやワームの類もあります。当然、使用者は「感染」には気づきません。そして、他のPCを汚染する拠点にされます。  そういうのを防ぐ意味もあっての対策ソフトだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふつうに使用するだけならウィルスソフト(→あえて訂正なし)を使用しなくても大丈夫なのに・・・、といつも考えてしまいますが。ウィルスソフト会社は脅威でしょうね。

• p-p
回答No.1

ウィルスソフト持っていますが使ってません ルーターのファイヤーウォールとXPの自動更新のみです。 24時間365日ネットしてます。落とすのは XPの自動更新のアップデートの再起動や周辺機器増設時のみです。  2003年にワームウィルスが大流行してノートンインターネットセキュリティを購入しましたが・・ ADSLプロバイダのルーターと干渉を起こすと噂があり現在も未開封で使ってませんし 注意していることは 質問者さんと同じく 知らないメールは即ゴミ箱です。 XPのファイヤーウォールも無効にして使っています。 プロバイダのファイアーウォールを信じています。 ですが 先日 オンラインスキャンしてみましたが まったく感染していませんでした・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほかに使っていない人がいることが知れて少し安心しました。世の中結構使っていない人がいるもんですね。