• ベストアンサー

ウィルスソフト使っていません

インターネットを10年以上利用し、インターネットも1日3時間は使うヘビーユーザーですが、使いはじめ頃からいままでウィルスソフトを入れたことがありません。 しかも、驚くべきことに一度もウィルスにかかったことはありません。ただ、添付ファイルを開かないようにしているだけです。 掲示板などではウィルスソフトを入れることが常識のように言われていますが(入れていないことを怒る人もいます)、高い、重いウィルスソフトを入れていてもウィルスにかかる人も大勢いるようです。ウィルスソフトが不具合を起こすこともたびたびあり、まさに本末転倒です。 自分のようにウィルスソフトを使っていない人いますか? いたらインターネットの利用頻度やどうしてウィルスソフトを使わないのか?などを教えてください。 ちなみにウィルスソフトを使っている方の回答はご遠慮ください。 また、「ウィルスソフトを使うべきだ」というご意見もご遠慮ください。 純粋に使っていない人のご意見を聞きたくて質問しました。

noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.8

一日中PCつけっぱ状態ですが、使ってません。 理由としては、「重い」ですね。 PCのスペックを上げればいいのでしょうが、上がったスペックから1%でも取られるのが嫌です。 もともと他の処理でCPUとか使いますし。 ウィルスに関してですが、怪しいサイト行かなければあんま痛手喰らいません。 また、Cドライブを丸ごとコピーしてるのでウィルス喰らってもバックアップしてる方のCドライブデータを上書きしてすぐ修復できます。 他のドライブに関しては、オンラインスキャンやバスター等の事後処理で対応してます。 こんなのを数年続けていますが、PCが完全に逝ったとかデータが修復できないくらいに跳んだとかまだありません。 ごちゃごちゃ言いましたが、まとめると。 ・重いので入れない ・ウィルス感染しても対処できる です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり重くなりますよね。10年くらい前に入れていたことがあります。意味がありませんでしたが・・・。

その他の回答 (13)

回答No.14

>どうしてウィルスソフトを入れるのですか? 多数の企業や個人と仕事のデータをEメールやFTP経由などでやり取りしているため、「外部から入手したファイルを絶対に開かない」という選択枝が選択不可能だからです。 (感染経路が添付ファイルに限らないことは今さら説明不要でしょう) また、私のPCを家族や友人・知人が使用する場合もあり、私一人がいくら気をつけていても感染を防止できるとはかぎりません。 >ウィルスソフトを入れているたくさんの人がウィルスに感染しているのを見るとどうして後手後手のウィルスソフトを入れるのか?が素朴な疑問です。 > まず、「ウィルスソフトを入れているたくさんの人がウィルスに感染している」ことが事実である根拠をあなたが挙げてください。 私の知るかぎり感染したケースの大部分は、「ウィルス対策ソフトを導入していてもパターンファイルはアップデートしていなかったため」か、「そもそもウィルス対策ソフトを導入していなかったため」のはずです。 これは、ウィルス感染の統計などでも、感染報告の圧倒的多数が「数か月前、あるいは数年前に発見され、パターンファイルもとっくの昔に配布されているウィルス」であるという事実によって裏付けられていると思います (ウィルス対策ソフトメーカーのサイトなどで確認可能)。 ウィルス対策ソフトメーカー側のパターンファイル作成には大した時間がかかりません。「新種ウィルスのパターンファイルアップデートが間に合わずに感染してしまった」という事例はきわめて少数です。 逆に質問しますが、何年も前に発見され、対策ソフトメーカーがとっくに対応済みのウィルスがいまだに主な感染事例として報告され続けている原因は、何だと思いますか? 明らかに、「ウィルス対策ソフトが後手後手」のせいではありませんよね? >ウィルスソフトを入れるよりも少し気をつけていれば済むこと 上記のとおり、「外部から入手したファイルを絶対に開かない」という選択枝が選択不可能な場合、気をつけているだけで感染は防げません。 >PCにも負担がかからず、費用もかかりません 10年前ならともかく、ここ数年ウィルス対策ソフトのせいでPCに負担がかかっていると感じたことはありませんし、最近は知り合いなどからもそういう類の話を聞いたことがほとんどありません。 また、対策ソフトを導入せずに感染し取引先などの信用を失う危険性に比べれば、導入・維持費用など大した額ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。問題が見えてきたようです。ウィルスソフトは更新という作業があるために無力化、油断してしまうんですね。

回答No.13

#12です。スミマセン。 >ちなみにウィルスソフトを使っている方の回答はご遠慮ください。 この部分に気づかず答えちゃいました。自分のPCでは使ってます。 私の回答は無視してください。

回答No.12

私は使ってますが、主人は使ってません。 主人が使わない理由は、「PCに詳しくないのでどのソフトがいいかわからないという建前」と、ウィルスソフトをいれると「アヤシイHサイトに接続できないという本音」からです。 ウィルスソフトを使うと重くなるのもイヤなようです。 そんなことしてるので、以前ウィルスに感染して、リカバリを余儀なくされていましたが・・・(汗 その後は閲覧サイトを自重し、事なきを得ています。 そんなに使用頻度が高くないし、メールもほとんど使ってないようなので、不使用でも問題ないんだと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんな理由もあるのですね。ユニークでよいですね。

• purity_mv
回答No.11

使ってません。・・・というより、使えません。 私が使用しているPCはNECの9821で、現状9821をも対象としているソフトがありませんので。 感染確率減少のため私がとっている対策は、OEを使わないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。OEを私も以前使っていませんでしたが、いまは使っています。使って数年経ちますがいまは無事です。確かにOEは感染しやすいですね。ほかのメーラーを検討してみます。

• pipipi523
回答No.10

私も自宅のPCにはウイルス対策ソフトを使ってません 使わない理由は特にこれといって無いのですが、 強いて言えば高いし重くなるし変な症状が出たりするしでろくな目に遭ったことがないから・・だと思います ブロードバンドルーターで余計なポートを閉じたり、正体不明なメールは即ゴミ箱行きなどの処置はもちろんですが、 他にもメールは強制テキスト表示とか、JavaやActiveXは必要な時だけ有効とかそれなりに気は遣っています インターネットの利用頻度は質問者さんと同じくらいだと思います (ヘビーかライトか?と聞かれた場合、どちらかといえばライトの様な気がしますが・・PCは使い終わったら消しますし)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさに同じような利用ですね。不思議と感染しないのですが、自分が運がよいわけではないのですね。

回答No.9

回答ではなく助言です。 >ただ、添付ファイルを開かないようにしているだけです。 添付ファイルを開かなくても、OutlookExpress のプレビュー表示だけで感染するウィルスもありましたが。 Web ブラウザでページを閲覧しただけで感染するウィルスもあります。 以前、政府機関のサイトの内容が何者かによって書き換えられるなんていう事件もありました。 もしも、内容を書き換えずにウィルスだけ仕込まれていたら、大変なことになっていたかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、その手のウィルスは知っております。ウィルスソフトを入れずに対処しております。 dimension_8200さんにひとつお聞きしたいのですが、どうしてウィルスソフトを入れるのですか? ウィルスソフトを入れているたくさんの人がウィルスに感染しているのを見るとどうして後手後手のウィルスソフトを入れるのか?が素朴な疑問です。 ウィルスソフトを入れるよりも少し気をつけていれば済むことですし、PCにも負担がかからず、費用もかかりません。

• husigi
回答No.7

マカフィーの2005年のもってますが使ってないです。重いので… 対策としては モデム-ルータ-中継PC-このPC なので、そうそうかかんないです。 中継もまだ1度もかかってないです。 添付ファイルは開いちゃいます(笑) 1日5~10時間くらいONLINEです。 今後、中継がやられない限り、セキュリティー等は入れないつもりです。 かかってみないと、怖さってわかりませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにかかってみないとわかりませんね。ただ、ウィルスソフトも後手後手なのでかかってしまうのが難点ですね。確実に感染しないウィルスソフトがあればいいですね。

回答No.6

2台持っていて一台は入れてます。もう一台は入れてません。 なぜか? 一台はHPサーバとして使っているため、外部からしょっちゅう攻撃されてます。だから必要です。 で、主に使っている2台目のPCは対策してません。どちらも24時間ネットに接続しっぱなしの、電源OFFは月に1度位です。 ロクなデータが入っていないこと、お金がかかる事、外部からの攻撃は全部もう一台に行くことを考えると必要ありませんでした。(メールの送受信すらしません) オンラインスキャンすらしてないので、もしかしたら何かに感染しているかも知れません。 1台目の方の使用方法は HPサーバー、メール送受信、HP作成、Itune、プログラミング、写真データ保存 2台目の方の使用目的は ホームページ観覧、オンラインゲーム、プログラミング、DVD関係  です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPサーバーのようなPCには必要だと思います。ふつうに使う分なら必要ないのでは?と思っていました。もちろん知らない人とメール交換する人は入れた方がよいと思います。

• acsule
回答No.5

こんにちわ! 当方、2ヶ月前までウィルスバスター月額版を常時使ってました。 今は、月に2,3度ウィルスチェックをする時だけ立ち上げてます。 何故、常時使用を止めたのかと言いますと、やはり「重い」からでありまして・・^^; 当方のPCはWin MeでCPU800MHz..現在では低スペックなPCですよね・・ インターネットの利用頻度は1日3時間~4時間ってとこでしょうか。 近く、PCを買い替える予定でいます。そしたらまたウィルスバスターの 常時使用を考えてますが、未定です。 当方、1度だけウィルスに感染しました(5年間で)。その時は「あぁ、使ってて良かったなぁ」って思ったんですが、ウィルスに感染する確率を考えると「PC重いし、別に常時使用しなくてもいいかな」って思ったんです。 近年では、ウィルスの猛威も激しく?なって来てると思います。 怪しいサイト訪問をしなければ、少なからず感染しないと、自分では思ってます。本当に心配なら使えばいいし、別に心配じゃなければ使わなくてもいいんじゃないかと・・思う今日この頃。 賛否両論あると思いますが、これは個人の自由だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今後危険性は増すかも知れませんね。ただ、後手後手の対応なのが気になります。ウィルスソフトを入れているから危ない添付ファイルを開く、なんてことも起こっているようです。自分は一切添付ファイルを開かないようにしていたら大丈夫でした。買わなくてもよいのでは?

• cliomaxi
回答No.4

幸か不幸かMacユーザーなので市販のウィルス対策ソフトはインストールしていません。 たまにフリーウェアを見つけてはスキャンしてみますが、十数年Macユーザーをやっててただの一度もお目にかかった事が有りません。 90年代Macで流行した「autostart」すら手に入りませんでした。 会社の同僚は自宅でWindowsを使っているのですが「ウィルスなんて(ウィルス対策ソフトを使わなくてルーターの設定やちょっとした注意で)滅多に感染しない」と豪語しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。MACは確かにかかる確率が低いかも知れませんね。Windowsユーザですが大丈夫ですよ。