• ベストアンサー

生活の変化により、恋人への気持ちに変化が生じること。

付き合っている相手が、自分の生活の変化にともない、何だか今までよりつまらない人に思えてくることってありますか? こんな風に感じることは、自分の方がいきいきしているような感じでおこがましいなって思うのですが、実際会って話をしていても彼氏をつまらなく感じてしまうのです。 彼氏の方は生活の変化した私に思い切り合わせようとしてくれます。話を合わせてくれたり、私が始めたことを聞いて自分でもやってみようとしたり。 しかし、彼のそういう態度すら、嬉しいと言うより困ったなぁと正直思う自分がいます。 彼の方はもう一生私だけでいいと思っているようで、常々「もうお前は俺から離れられない」という呪文をかけてきます。でも私は「もうこの人が最後の人」とは思えず、いつ他の出会いがあるかわからないなどと考えてしまいます。 そのときそのときの自分にもっと合った人がいれば、独身なのだから付き合う人が変わってもよいのではと考えてしまいます。 今付き合っている人とは、お互い(子持ち独身)の子供が成人したら一緒に住むかも知れないねとは言っていますが、私自身はあまり現実味を持って考えられません。 私はとても薄情な人間だと思いますが、私と同様の気持ちになったことのある方、そういう気持ちに関してわかるというご意見の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

生活や環境の変化ではなく、あなた自身が成長したって事でしょう。 心構えとして恋人Onlyではなく、色んなものに積極的に向かい、色んな 経験を積んでいく事で人は成長していく。 男女って別の生物が一緒になって、共に歩いてれば、それだけでも お互いに成長変化するし、自分でもっといろんなことに積極的な姿勢 になれば、視野も思想も広がることだろう。 その広がり方がアナタと彼とで誤差が生じ始めてるってことですよ。 これが、立場が逆なら、【頼りがいのある男】ってことで問題ないんだ けど、女の子の方が成長著しいと【ぱっとしない男】に見えてしまうのさ。 頑張って生きていれば、より頑張っている人は魅力的に見え 立ち止まって一点しか見てないような人から魅力を感じなくなるなんて 至極当然の事だと思いますが。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はもともと、自分にとても罪悪感を感じながら生きるところがあり、 今回のことも、自分の身勝手さではないかと心が重いです。 >その広がり方がアナタと彼とで誤差が生じ始めてる・・・ そういう感じはありますね。 そしてそれに対して、それが女性の場合は男性は、 とてもアタフタする感じがしてしまいます。 できたら彼女の足を持って、そこから動けないように・・・。 彼と一緒にいる時間も、勿体無いなぁなんて感じる今日この頃。 一緒にいても彼が話すことがすごく無駄なことに感じてしまうのです。 何度も何度も同じ話をして、その話の中には、私と出会って どんなに自分が変わったか、これからどんな風に私を大事にしていきたいか、 そんなことも何度も話してくれるのですが、 そういうことも、どうして何度も言うのかなぁと思ってしまいます。 ぜいたくを言っていると申し訳なく思います。 がんばることなんて誰でも自由にできることなのに、 そして自分だけががんばっているわけじゃないのに、 おこがましいなぁと思います。 お話聞かせていただいてとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#35202
noname#35202
回答No.3

「彼から卒業する時がきた」若しくは 「恋の魔法が解けた」といったところでしょうかねぇ。。。 他の回答者さんもおっしゃっているとおり、質問者さんの心が成長し、精神のレベルがひとつ上がったのではないかと思います。 読んだ本からの受け売りですが、、、 人は、自分の精神レベルにあった人とだけ出会い、そのレベルが変わると今まで付き合っていた人と、合わないと感じてきて、やがて離れていくそうです。 私も質問者さんと似たような経験があり、悩んだ挙句に私の方からサヨナラした事もありますが、きっと精神レベルのずれが生じたからだと思います。 その後、出会った人は「確かに以前の彼より『質』が上がっているかも・・・」と思うときがあるんで(笑)。前の彼にはとても失礼なんですけどね(苦笑)。 だから、質問者さんは(この質問の件に関しては)ちっとも薄情ではないと思います。 まあ、本心を隠して彼との時間を過ごすのは辛いとは思うのですが、いずれ答えは自然と出てくるだろうし・・・。 彼が質問者さんの精神レベルにいつしか追いついて、また恋する気持ちが高まればそれも良いだろうし、もし「別れる」という答えに達しても、そのときにお互い真摯な誠実な態度でサヨナラすればそれもまた、互いの成長に繋がると思います。 意味のない出会いなんて無いと思うので、今は物足りない彼との出会いも、質問者さんの人生に何かしら必要だったんですよ、きっと。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >意味のない出会いなんて無い >今は物足りない彼との出会いも、 >質問者さんの人生に何かしら必要だった・・ それは確かにそうでした。 彼と出会ったとき、私はいろんなことに対し勇気がもてずにいました。 子供がいるのに母親は恋愛をしてはいけないと 頭からそう思っていました。 これに関しては賛否両論ありましょうが、 勇気を出してやってみたら意外とできたということが 世の中にはいろいろあると気がつきました。 自分の人生をよりよくするために、 自分から何かに飛び込むこともいいと プラス思考に考えられるようにもなりました。 確かにそういう時期に彼と付き合うようになっています。 彼から学んだこともたくさんあると思います。 そして、そのときは彼のことが確かに良く見える部分が多くありました。 でも、付き合ううちに、言葉だけだった部分がいくらかあるのに気がつきました。 言葉では勢いで言えてしまいますからね。 でも結局それを裏付けるものがないと あの勢いは何だったのだろう?と思ってしまいます。 子供がいるので再婚をして一緒に暮らすということははなから考えていませんでした。 それが幸いして、彼のことをある距離を置いてじっくり見られたかも知れません。 今のところ私には結婚ということがあまり意味のあることに思えませんし。 これからも視野を広く持っていろんな男性を見たいと思います。 でも、男性はこどもみたいなところを持ち合わせているから、 私にそのよさがわからないといけないんですけどね。 回答とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

心境の変化は誰にでも起こることだと思います。 環境が変わらなくても起きると思います。 その原因は、片方が成長した場合、片方が堕落した場合、 その関係に飽きてしまった場合、 ふっと魔が差した場合などです。 それらの原因が何か解からなかったときは・・・。 会う回数を少し減らす、時間を減らすなどして・・様子を見ると良いでしょうね。 お互いに独身なのですから、、、、。 継続する場合は、その付き合っている時間を、楽しく過ごす事を、考えたら良いと思います。 何よりも別れる事もあるわけですから、、、。 詐欺だ嘘つかれた騙されたなどと言われないような スマートな付き合い方は必要だと思います。 将来に望みを託す事が出来ないお付き合い・・・。 それが何かはわかりませんが、その見解に違いが あることは、彼にはいずれ、伝わった方が良いとは 思います。 それによって彼も少し成長するかもしれません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >その見解に違いが >あることは、彼にはいずれ、伝わった方がよい・・・ >それによって彼も少し成長するかも・・・ 彼は私と付き合う前は、自分のことしか考えない人だったそうです。 結婚も3度しています。 確かにそういうところがあったら、 結婚が破綻しても不思議ないだろうなぁと理解できます。 確かに考え方が、自分なりの理屈だけで回っていることろがありますから。 それが、私と付き合うことでかなり変わったというのはあるようです。 自分でもその変化にかなり驚いているらしいです。 自分としては私にものすごく譲歩しているので、 これ以上私が何を不服に思うのだろうと思うでしょうね。 男性と女性は、根本的に考え方が違う生き物なのかも知れません。 よく一緒にいて、感受性が全然違うと感じることがよくあります。 私が伝えたいところが全然伝わっていなくて、 焦点がずれているのです。 私が心の中でそう感じるだけなので、彼にわかる由もありません。 そういうすれ違いは当然あるものだと思うけど、 そういうとき、この人とやっていけるかなぁと漠然と思うことはよくありました。 もともと細かいことが嫌いな人なので、 私が感じているようなことを本当に理解したいと思えるかどうか・・・。 めんどくさいですべての関係を切ってきてしまった人なので。 かなり変わっては来ていますが。 お話参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 一日の気持ちの変化が激しい

    こんばんは。 高1男子です。 最近気持ちの変化がすごく激しいです。 そして、気持ちが態度や顔に出てしまいます。 放送部に所属してますが、練習時間がとても長く 土日も休む時間がないのですが…あまり達成感がなく へこんでるときが多かったりですが、 いきなり気持ちが上がって 部活が楽しいと感じたり…と数分で気持ちが上がったり下がったりします。 元気の無い時は何もやる気も出ず、周りの人から冷たくされてると感じます (感じてるだけで実際どうなのかわかりませんが) 高校生活に慣れてないっていうのもあるのかもしれませんが、 もう入学して1ヶ月は立ってて、このような気持ちの急激な変化は中学の時も合ったので、困ってます。(自分の問題なのですが) 気持ちの変化を落ち着かせる方法など、教えてくださると助かります。

  • 25歳生活の変化、周りの変化

    25歳人生の生活の変わり目にきているのでしょうか。悩みがつきません。 友達は皆だんだん落ち着き始め、彼氏は自分が忙しく遊べないからか束縛が増え、会社は転職したものの1年そのまま、習い事はずっと同じ事を同じところでやっているのでそのまま何も代わりがありません。 夏頃までは飲み会に行ったり、クラブへ行ったり、色んな人とであったりしていて今と環境は変わらないのにとても楽しかったです。だんだんそれから皆落ち着き始めたのかだんだんそうゆうのもなくなってきました。 自分でもそろそろ落ち着いた生活を維持した中に自分なりに刺激を見つけて楽しい生活を作り上げたほうがいいのだろうとは思っています。 ただなんだかどうゆうふうにそうしていけばいいのかわかりません。 自分はまだまだ遊びたいのか、それとも落ち着きたいのか。。 まだ遊びたい気もするし、落ち着きたい気もします。といってもそれは当然だんだん周りも落ちついてきているからというのもあります。 みなさん、このような経験はありますか?そしてどのようにして乗り切って今の生活をしていますか??参考までにおしえてください

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼氏が生活の激変で、新しい出会いが様々あり とても不安です、そのことを伝えると 私の気持ちもわかる。ただ、こればっかりは 俺にもわからない、私にもわからない。未来の俺に聞かないとわからないことだ。と言われました。 ただ今私のことが好きならそういう言葉でてきますか?? 私しかいないよ、とか大丈夫だよ。とそういう風にはならないのでしょうか? その不安に耐えれないから離れたくもなるというと そこは俺は今まで通りに過ごすとしか言えないし、 私に任すというかなんというか、俺はなんとも言えないと 言われました。 離れるのも私にまかせる、好きな人できるかどうかもわからない。と言われると、正直な人なんだとはおもうけど、好きなのかどうなのかわからない。というと、またあった時にきかせてくれる? と言われました。

  • 付き合い方の変化

    24歳の女性です。 付き合って2年の、2つ年下の彼氏がいます。 今まで、週末はほぼ必ず会う・・という感じでお付き合いが続いていました。 彼氏は大学4年生で、院も決まっていたのですが、今年3月に留年をしてしまい、それから私への対応も少し変わってきました。 私は、正直な話、今の彼と結婚まで考えていて、彼の方もそういう話をよくしてくれていたのですが、最近、 「これからはお互い高め合う関係でなくちゃならないと思う」 と言い、あまり連絡、会うなどしてくれなくなってしまいました。 私も彼氏一色な生活になっていたので、それを変えなきゃと、趣味ややるべき事に打ち込もうと決めたのですが、 彼氏も、勉強しなきゃといいつつ、あまりやってはいないようなのです。 他に気になる女の子ができたとかではなさそうなのですが、留年したからと、突然、付き合い方まで変化してしまうのかと思うと、これからを考えると少し不安です。。 飽きた、というと言い方が悪いかもしれませんが、少しなぁなあになっていたのかもしれませんね。。 よく実家に帰るようにもなりました。 彼の事を信じるのならば、私も私の生活を頑張らなければならないのでしょうかね・・ これから夏までの授業を全て受けてしまって、実家に完全に帰ってしまえば、遠距離にもなります。 不安でたまりません・・・ 相談に乗っていただきたいというか・・ ダメダメな私に、カツを入れていただけませんか?? 今まで同棲同然で彼氏一色だった生活を、自分中心の生活に戻す。 なかなか、できるようでできない私がいます。 このまま、今までより距離を置いた付き合いを続けていたら、冷めてしまったりしないでしょうか。。

  • 【ラストシンデレラ】 広斗の気持ちの変化

    バツイチ子持ちの32歳ですが、いい年こいてラストシンデレラにハマっています。 私としては広斗とうまくいってほしい!と思っているんですが、最終回を見るまで 今からドキドキしっぱなしで。。。 と話が反れてしまいましたが、ここで質問です。 広斗が桜に近付いてきたのは凜太郎を桜から遠ざけるためにチョコが仕掛けた作戦ですよね。 でも、広斗は桜に本気で恋をしてしまう。と。 話としてはわかるんですが、ドラマの中で広斗の気持ちが変化していく過程が 丁寧には描かれていないと思うんです。 今また最初から見直しているんですが、3話位の時点ではまだ本気ではなさそうで 4話で桃と別れて5話ではどうも桜に本気になっている気がします。 皆さんは広斗の心の変化に気付きましたか? それを裏付けるシーンがありましたか? 教えて頂きたいです。

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 失ったきもちは取り戻せませんか?

    34歳独身です。 1年前に別れた彼氏が忘れられません。やっぱりおかしいですか? 出会いは合コンでした。知り合いの女性でボランティアで結婚相談所のようなことをしている人がいます。その人が主催する合コンでしりあった人と出会って1ヶ月で付き合うことになりました。出会った頃には彼の中国への転勤が決まっていましたが、付き合うことにしました。すぐに親に会い結婚も考えていましたが、転勤の前には忙しく殆ど会えなくなり不安になり彼を追い詰めてしまい、中国へ行ってすぐに喧嘩になり別れましょうとメールで彼から告げられました。付き合って半年のことです。 別れたくないと一番やってはいけない追いすがることをしました。 最初は完全に無視でしたが、何度か連絡を取れる機会をえたのですが、私の中でしんどい彼をおいつめた罪悪感と共に最低かもしれませんが、一番寂しいときにサヨナラを告げた彼への憎しみの感情が交錯し、上手く行きませんでした。 今彼は中国から戻り、私たちを出会わせて下さった合コンの主催者の方とまた合コンをしているそうです。 その話を聞いて初めはショックでしたが、まだお付き合いしている人がいないのだと少し安心した部分もあります。 主催の方に未だ私は彼を忘れていないと告げましたがボランティアとはいえ結婚相談所と決めているのか何も取り合ってはもらえませんでした。もう相手は違う出会いを求めていて答えは分かっているのだから諦めるべきだと言われました。 私も何度も諦めようと出会いの場にも行きましたが、やっぱり諦め切れず今では恨んでいたのは彼に対してではなく、大切な人を大切にできなかった自分ではないかと思います。 自分でももう可能性はないと分かっていますが、私は昔あれだけしんどくてお別れした人に連絡を入れたりしています。相手がそんな気持ちになる可能性は0ですか?

  • いつも恋人に合わせた生活になってしまう

    現在私には付き合って5ヶ月の恋人がいます。 私、30歳で彼は27歳です。お互い社会人で現在同棲中です。 昔からですが、私は誰かと付き合うとその相手に合わせた生活になってしまいます。 例えばフリーの時は週4で友人や同僚と飲みにいったりしてたのに恋人ができたらピタっとそれがとまって恋人ばっかりの生活になってしまいます。 はたからみたらすごく嫌な女だと思います。自分でも自覚しています。 彼も私のように飲みに出たりする人なら遠慮せずに私もいけるのですが、今の彼氏は一切外に遊びにいきません。 いくとしたらパチンコぐらいです。 今までの彼は束縛が激しくて飲みにいくのを嫌がられたりしていけなかったケースもあり、それが原因で別れたこともありました。 その時の話を今の彼氏は知っていて付き合う前の私の生活を知っているので「俺の事は気にしなくていいから自由に飲みにいってきていいよ」と言ってくれます。 彼氏とできるだけ一緒にいる時間を増やしたいというのもありますが、彼だけおいて私だけしょっちゅう飲みにいくというのもなかなか行きづらいというのもあります。 私は友人に彼を紹介してみんなで遊べるような関係が理想ですが、彼の人見知りが激しく、なかなかそうゆう場には行きたがらないのです。 たまに私だけ飲みにでたりすることがありますが、外で飲んでいても家に残してきた彼のことが気がかりで早めに帰ってきてしまいます。 付き合いが悪くなったねと言われることも最近では多々あります。 彼が悪いわけではなく、相手にべったりで自分の時間を作れない自分が悪いのです。 まわりの友人たちは彼氏、旦那がいても楽しそうに飲んでいたり遅くまで飲んだりしてます。 そんな風に相手は相手、自分は自分とちゃんと分けて考えられる人がうらやましいです。 私もいい歳なので高校生のようにべったりした恋愛をしたいわけじゃなく、ちゃんとお互いの時間も大切にできる付き合いがしたいです。 付き合いが長くなればそれなりに落ち着いて、いい意味で彼氏離れできるようになるかもしれませんが、今の恋愛の仕方をかえたいです。 彼に不満はありません。彼といる時間も楽しいです。 でも友人や同僚との付き合いももっと大切にしていきたいと思って悩んでいます。 ちゃんと自立した付き合いができる女性になるためにはどうすればいいでしょうか…

  • 自分の気持ちの変化に戸惑っています。

    こんにちは。 私は23歳で、26歳の彼と付き合って1年半程経ちます。 彼氏の仕事は農業で、今の時期は最も忙しく、普段も付き合いや友達との飲み会が多い人です。 飲み会が多いことで私は色々と心配でしたが、彼も私に心配をかけていることに申し訳なく思ってくれており、お互い思いやって付き合いを続けてくることができています。 また、愛嬢表現が苦手な彼に対して私が寂しく感じることも多く、それも何度かぶつかったりして少しずつ歩み寄れてきています。 ただ私は、彼の仕事のことや愛嬢表現が苦手なこと、頭ではわかっているのに自分の気持ちがコントロールできずに寂しいと訴えてしまったり、連絡がないことにものすごく動揺したりして、何度も何度も困らせてきました。 彼も最初は謝って、頑張ると言ってくれていましたが、段々『もう付き合って1年以上経つんだから、いい加減わかってよ』というようなことを言われたこともありました。その通りだと思います。 私も、その場は反省して『このままじゃ彼の負担になってしまうから、依存するのやめなきゃ』と決意するのですが、結局自分の気持ちばかりが優先してまた同じ事の繰り返しでした。 彼も、極力飲み会を減らしたり、疲れていても来てくれたりと努力をしてくれているはずなのに・・・申し訳なかったです。 このままではいけないと毎回思うのに変われなくて、彼のためではなく自分の為に変わりたいのにうまくいかなくてとても辛かったです。 彼も本当は、いつも笑顔で見送ってくれるような彼女がいいと思うんです。 彼の父親も農家で、奥さんである彼の母親はそれを文句も言わず支えてきたとのこと。それを『すごいと思う』と彼は言っていました。 でも年が明けてからの最近、なんだか急激に自分の気持ちが変化してきたことに戸惑ってしまっています。 彼は仕事で疲れているようで、ここ最近は私の家に来る回数も減りました。 以前はそういうことがあると寂しくて、数日は我慢しても、結局会いたいとか寂しいとか言ったりしてしまっていました。 でも今は『疲れてるんだから仕方ないやー』って思えます。 他の事でも、今までだったら動揺していたことも『まぁいっか』って思うんです。 大好きな人だから、無理させたくない、本当に支えになってあげたいと思えるようになったからこその気持ちような気もしますし、反面なんだか自分自身がすごく冷めた人間になったようにも思えてしまいます。 嫌なことは考えないように考えないようにと、ただ避けているだけのようにも思えるんです。 こうやって、彼の負担にならないようにじっと我慢して待てるような彼女になることは、自分でも望んでいたことなのに、こんなに急に気持ちが変化するとは思わなかったのでなんだか苦しくて変な感じです。 最近眠りも浅くて・・・全体的に無気力な感じです。 客観的に見て、私の状況をどう思われますか? 私の気持ちの変化は何なんでしょうか・・・ なんだか整理がつかなくて、これでいいものかと苦しいです。 何でも良いのでご意見お願いします。 なんだか自分の気持ちをうまくまとめられなかったので、文章がおかしいところもありますが・・・。すみません。