• ベストアンサー

警告が表示されます、プログラム制御のルール数 削除の方法

「プログラム制御のルール数がサポートできる数をこえます。プログラム制御パネルを開いてもう使わないプログラム用のルールを削除してください。 ここをクリックするとテクニカルサポートページが表示されます。」 このような警告が表示されますが、テクニカルサポートページが表示しても名どうすればよいか分かりませんのでこの場で検索しました、それでも良く分かりません。 プログラム制御パネルとはどこに有るのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティを表示 ファイアーウォール→クリック→設定→クリック→プログラム設定→クリック→プログラムスキャン→クリック→(これから先どうすればよいか分かりません)→チェックを全て外す→再起動。 この手順で完了したと考えて、よいでしょうか? 他に正しい方法があれば教えてください xPを使っています。

noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

ファイアウォールの設定ダイアログの[プログラム制御]タブで、手動プログラム制御一覧から、不要なルールを選択して[削除]ボタンをクリックして下さい。例えばすでにアンインストールしたプログラムのルールも残ったままになっていますのであれば最優先で削除します。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base エラー: 「サポートする以上のプログラム制御が存在します。プログラム制御を開き、使わないプログラムを削除してください。」が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001102504947 ―――――――――――――――――――― ※ 質問に書かれた、「プログラムスキャンですべてノーチェック」にしても本来の趣旨はともかく本件エラーについてはより完璧な効果が期待できます。 インターネットを使うプログラムを検索する方法 (Norton Internet Security 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927154116947 ただししばらくはプログラム制御警告がうっとうしいかと思います。我慢できなければもう一度プログラムスキャンして、安全で必要と判断できるものについてはチェックを入れてOKして下さい。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でプログラム制御のウィンドウが表示された場合の対処方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014152115947

質問者

補足

ありがとうございます。 プログラム制御を開いた時、手動プログラムの制御の下にある小窓にはプログラムは何も表示されていません。 これは異常でしょうか、表示するにはどうすればよいのでしょうか。 プログラムスキャンをして、仮に一つだけにチェックを入れ「次へ(N)」をチェックし適用先もチェック完了をチェックして終わろうとすると 一番最初のエラー表示、サポートできる数を越えていますの警告が表示されます  ですから完了をチェックし終了する事が出来ません。 なぜでしょうか、 もう一度教えていただけませんか。

その他の回答 (4)

• kerman
回答No.5

#1蛇足します。 #2さんご紹介のページの[Windows Script Host の修復]や[NISの再インストール]まで行っても復旧しない場合はサポートに頼るのが賢明かと思われます。 おそらくインストール時に手間取ったことは、本件と大いに関係があると思われます(といっても、BBセキュリティー用のプログラムについてあいにく詳しくはわかりませんが)。その辺りも問い合わせ時にできるだけ詳細に伝えてみてください。 ご利用のサービスが以下であればご参考に。 BBセキュリティ-お問い合わせ http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=inquiry/inquiry.html BBセキュリティ-ご利用マニュアル http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=use/use-nis-top.html お役に立ちませず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様には親切にしていただき、大変感謝しています。 悔やまれるのは、私に理解する知識が無い事です。 教えていただいた事をもう少し試してみて、ダメな場合はサポートセンターを考えて見ます。 ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.4

「この場合もシマテックのサポートでよいのでしょうか?」 これはわかりません。てっきりCDのノートンだと思っていました。 「インストール時に手間取った記憶が有りますが・・・」 どうなんでしょう、CDのやつで、2005から2006へは、そのままインストールしたこともありましたが、なんかあまり良くなかったです。 前のやつを削除するんですが、なかなか、スパッと削除しきれないことがあるらしく、専用の削除ツールまで出しているほどです。 インストール時、どのように手間取ったか知りませんが、ノートンは、OSのリカバリを行って、新しいものを入れるのが最も問題が少ないことは経験上です。 残念ながら、これ以上はわかりません。

質問者

お礼

お手数をおかけしてます。 「プログラム制御のルール数がサポートできる数をこえます・・」この警告は質問に書いた方法を実行以後出てきません。 スキャンも2度実行しましたが、脅威は見つかりません。 表面的には問題ないような気もするのですが?。 もう少し自分でも調べてみます。ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

自分の場合、ネットワークの表示がなくなったことがあります。2005の時に。 2006では、IE7を使用したため、スパムを開くとほとんどなくて、スクリプトエラーが発生しました。 2005の時は、シマンテックのサポートを受けてノートンの再インストールを指示されました。 2006の時は、IE7の削除でした。 シマンテックのサポートがいいかも。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

質問者

補足

ありがとうございます。 PCには購入時、期間限定のノートンがで入っていましたが、インターネット契約時には、その有効期限が切れていたため、 現在のノートンをヤフーから借りました。 この場合もシマテックのサポートでよいのでしょうか? また、インストール時に手間取った記憶が有りますが今回の事と何か関連が有るのでしょうか。 思い当たる事があれば、お教え願いませんか

noname#19021
noname#19021
回答No.2

横から失礼します。 窓の中が無い・・・のですか? 普通でしたら、Symantec関連のプログラムが多数並びますし、Windows関連のものも並びます。 後は利用されてるソフトも並びます。 私はなったことが無いので自信は無いのですが、もしかしたら次のURLが何か参考になるかもしれません。 (Symantec FAQ:Norton Internet Security/Norton Personal Firewall の [プログラム制御] ルール リストが空になる) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/652be781257f0e9849256f7700288ae8?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

質問者

補足

窓の中が有りません。 私に理解力が無いのか正しい方法を取っていないのか 教えていただいたURLでも解決しないようです。 もう少し試してみます。ありがとうございます。