• ベストアンサー

日本の仏教は何故、一般庶民と疎遠なのでしょう?

海外の友達と電話で話をしていて宗教の話になって宗教観の大きな違いを知りました。 彼らはキリスト教の宗派ですが、週1回~2回は教会へ行っているそうです。それに神・天国・地獄を信じていました。 神や天国などは別にして、何故に日本の仏教は一般人と疎遠なのでしょうか? 私は冠婚葬祭がなければ、何年でも行く気がしません。 何故なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

明治維新まではお寺が戸籍の管理をしたり、集会場になったり、庶民と密接に結びついていましたが、昨今は葬式以外の付き合いはなくなりましたね。 以前私もお寺の世襲に付いて質問しましたら、現役の僧侶の方が、宗教家としての覚悟が足りずに仏門をくぐる入門者が少なくない上に、先達として後輩にいろいろなことを伝え、鍛え上げたと思ったら、修行の辛さに耐えかねて逃げ出す輩もいて嘆かわしいと回答がありました。 本来は仏心を抱いて決死の覚悟で仏門をくぐり、師から十分な薫陶を受け、地域の人のために法話をしたり、人生相談に乗ったり、地域の心の拠り所としてお寺や神社が存在するべきと思いますが、現実は経済原理に左右され、生活のために檀家という、いわば有料会員さんにばかり顔が向き、信者ではない一般の方々の方を向かなくなった為ではないのでしょうか。 先日、TVで http://www.higan.net/blog/kot/ お寺がオープンテラスを設けて弁当を食べる場所を提供して、若手僧侶が仏教の話をしたりする試みを紹介していました。 直接どうこうということはありませんが、お寺が身近になれば、悩みがあるときに訪れてみようと言う方も出てきて、本来の宗教になっていくのではないかと期待しています。

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。 私はあるお寺の檀家になっている親の子供ですが、近くの家が葬儀でお坊さんが来てお経をあげてもらいました。帰りにお礼として5000円を渡したそうです。 後日、お坊さんの奥さんが葬儀をしたその家は「貧乏なのか?」とあちこちに言いふらしていたそうです。 そこで地元で問題になって一律の金額を決めたメニューを作ってと意見が出たそうですが、お寺側は無視したそうです。

その他の回答 (5)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.6

 堕落したから。

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。 その言葉が一番当てはまるように思えます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

日本では嘘をつかなくてもお金を稼げるからです みんな無知な頃は天国と地獄で無いとなかなか稼げなかったのですが 今は仏教は死者を祀る事で膨大の稼ぎが有るのです 神教は今は主に祭りですね これも膨大な稼ぎです だから変な嘘で人を集める必要が無いのです 今は死者を祀るかお祭りで稼ぐかです 難しい教義も必要がないのです 日本ではキリストもイスラムもなかなか稼げないのです

atano2001
質問者

お礼

じゃー仏教って葬儀屋+死後の保険屋みたいなものなんですね。 でも商売ならお客さん(檀家)の納得する内容ですすめてほしいですね。 密室で寄付金を決めて半強制的にお金を集める。 有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

疎遠でもないですよ。毎日、仏壇の前で手を合わせたり、お経を唱える人は多いし、夫の祖父などは、お墓のあるお寺の僧侶と顔見知りで、顔を合わせれば、普通に会話をするように、仏の道について、いろいろと話を聞いていました。ちなみに、カルトでも創価学会でもありません。私自身は無宗教ですが、生まれ育った地域の古い寺に親しみがあり、そばを通れば、必ずお参りしますし、落ち込んだ時には、黙って境内に座ったりしています。そもそも、縁日には誰だって行くし、昔の子供は境内で遊ぶのが当たり前でしたよね。 ただ、日本人は、他の多くの国々に比べて、「宗教を盲目的に信ずること」の恐ろしさを認識していると思います。古くから神道と仏教が共生していたとか、キリスト教弾圧の歴史も理由のひとつでしょうが、近年では、神道を拠り所にして第二次大戦が膨れ上がった事実が大きいでしょう。 現に、日本には数多くのキリスト教系の学校があり、私も3校を卒業しましたし、今も、海外からキリスト教を広める目的で来日する聖職者がいますが、とりわけ戦後においては、「神といえば、ひとつしかない」という考え方では布教が成り立たなくなりました。 このように、日本には、「ひとつの宗教に凝り固まらない」という風潮があり、それと同時に「あらゆる宗教に対して寛大」でもあります。一般家庭に神棚と仏壇があって、子供をミッションスクールに通わせているのがいい例ですよね。そういう空気が宗教離れを招いているというのもあるでしょう。 尚、海外でも、特に都会の若者は、神社・仏閣・教会に「冠婚葬祭がなければ、何年でも行く気がしません」という人が多いし、日本でも保守的な地域では、寺や神社との繋がり、また信仰によっては教会との繋がりにうるさい地域や家庭はありますよ。 ちなみに、日本人は、宗教にこそ凝り固まりませんが、とても迷信深いですよね。いや、「縁起を担ぐ」とでも言っておきましょうか。

atano2001
質問者

お礼

回答者さんの地元のようなお寺が多ければ良いのですが・・・ 私のお寺の印象はお金儲け・形式的な檀家との付き合いのイメージがあります。 有難うございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

そもそも日本古来の宗教は神道ですよね。 後に仏教が入り、現在の日本ではこの2つの宗教が共存共栄しています。(1000年以上前の時代に神仏融合が計られた) で、ご質問の答えは日本古来の神道にあると思われます。 日本人が宗教行事をあまりしないのかといえばそれはNoです。 交通安全のお守りに始まり、毎年行われる色んな祭り、そして厄除け、七五三等毎週とは言わなくても、結構いろんな場面で出てきます。お墓関係は仏教ですよね。これは毎年お盆、墓参りという形程度かもしれませんが。 あと初詣もそうですね。 そして、面白いのは神道ではやおろずの神なので、別にわざわざ神様にお祈りに行かなくてもそこらじゅうに神様がいますから、お祈りしたければ、神棚に手を合わせれば良いわけでして、、、、、 日本人があまり宗教熱心ではないというのは事実かもしれませんが、多分そういう生活に密着しているのでしょう。人によってはよく拝む人もいるし、そうではない人もいますけど、これはどこの世界でも似たようなものですね。まあイスラムはかなり厳格のようですけど。

atano2001
質問者

お礼

お寺(教会)へ行くのを除けばそうですね。 でもこちらからお寺へ行きたい気分はないですね。 たまにお寺へ行ってもかなり高齢な老人が殆どで、まれに若い人を見かけます。時々、冠婚葬祭以外に何の価値があるのか疑問に思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓が参考になるかと・・・。

参考URL:
http://souryo.blog24.fc2.com/blog-entry-2.html
atano2001
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 日本における仏教・キリスト教

    仏教とキリスト教は日本の宗教においてかなりの地位を確立していると認識しています。 そこで疑問なのですが、 日本でこの仏教とキリスト教とは何故こんなにも受け入れられた(根付いた)のだと思いますか? また、日本人の心のどんな部分がこれらの宗教を求めたのだと思いますか? 出来たら仏教、キリスト教各々個別の観点でお答えいただけると幸いです。 もし直接お仕事に携わっていらっしゃる方がお読みになりましたら是非、専門家の観点でのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。(出来たら宗派名を教えて下さると意見が整理しやすいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • 仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違い

    仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違いは何でしょうか? 日本では主に天国を用いますよね。 どちらも対義語は地獄ですよね。

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 日本人はみんな仏教?

    私は無宗教です しかし家には仏壇があります お葬式はお寺に行きます お正月は初詣に行きます これは仏教ということなのですか? しかしふつう宗教に入信する場合 何かしら手続きをして入信という形をとるのですよね? 私は別に仏教に入信した覚えはありません 例えば、キリスト教の方がお祈りをしていたら それはイエス様にお祈りしているということですよね?(違ったらごめんなさい) しかし、私はなんの宗教にも属してないのに 初詣に行きますしお守りも買います テスト前とか神様助けてくれと思ったりします 無宗教の私はどの神様に助けを求めていることになるのですか 日本人は生まれながらして仏教ということですか? 自分で言っていてよくわかりません どういうことなんでしょうよろしくお願いします。

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。

  • キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について

    先日、同級生の結婚式に参列した際に、以前から疑問に思ったことを思い出したので、質問します。 冠婚葬祭を執り行う際に、神道や、仏教、キリスト教など信仰している宗教によって、その様式が異なるそうです。 その中で、キリスト教において宗派が色々ありますが、先日の挙式において、「神ともにいまして」という讃美歌を歌っていました。 以前、キリスト教の中でもプロテスタント系の宗派は、この曲を結婚式で歌うことがあると聞いたことがあります。 しかしながら、カトリック系の宗派では、この曲を葬式の時にすることが多いそうです。 そこで、皆さんに質問ですが、この事例のように、特定の賛美歌をある宗派ではハレの時に、別の宗派では逆にケの時に歌うといった他の事例や、その背景について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏教 人生の知恵 キリスト教 ヤクザ心

    ですか?  仏教はお坊さん(ブッダ)が身をもって修行しその過程でえた悟りを世の中一般に伝授したのが仏教。 とりわけ神様もいない。社会にとってよい行いをしなさいと説かれている。  それに対してキリスト教は全知全能の神様「イエス様」がおられ、何があっても神様があなたの価値をみとめ、神様が絶対唯一のもの。逆に神様に背くと、「地獄に落ちる」という考え方をしています。自分を犠牲にしても神に仕えよ。そういう感じです。  仏教は人生の知恵であり、優しいと思いますが キリスト教はヤクザな宗教だと思いませんか? 何があっても自分を犠牲にしても神様にだけ仕えていればよい。  日本とアメリカ見比べてみると一目瞭然?のような気がします。 日本は健康保険もあり、世界的にみても風紀はよろしいんでしょうが、アメリカはそこいらで犯罪がおき、生きていくのも大変だという話で、武装しなければいきていけない国になっています。  ご意見お聞かせください。  

  •  仏教に神様っていましたっけ?

        小沢氏は記者会見で「キリスト教は一神教。仏教はいっぱい神様があるという違いがある」などと説明した。  という記事ですが、仏教に「神様」いました?   なんという神様でしょう?