卵巣が腫れていると言われました

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が28歳で子宮がん検診を受けたところ、卵巣が腫れていると言われました。
  • 妊娠初期に卵巣が腫れることがあるため、妊娠の可能性を疑うことができます。
  • 妊娠している場合、早い段階で症状が現れることもありますが、他の病気の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われました

はじめまして。妊娠希望の者です。28歳です。 今日会社の検診で、子宮がん検診を受けたところ、 卵巣がはれているから、また後日(生理が終わった頃)来て下さいといわれました。 このカテゴリーをみていると、妊娠初期に卵巣が腫れることがあると書いてありますが、私妊娠の可能性があるでしょうか?? 最終月経は、6月30日からで、7月17日に、排卵検査薬で反応が出たので、仲良くしました。 今、高温期7日目です。少し下腹痛があるかんじです。 それとも、何か他の病気でしょうか?? もしも妊娠しているとしたら、こんなに早く症状はでるものなんでしょうか?? 他は便秘してるくらいで、症状はないです。 ちなみに、5日目からクロミッドを内服しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >このカテゴリーをみていると、妊娠初期に卵巣が腫れることがあると書いてありますが、私妊娠の可能性があるでしょうか?? もちろんタイミングを合わせて仲良くされたのなら可能性はあるでしょう。 妊娠初期に卵巣が腫れることは良くありますが、それは妊娠すると絨毛から分泌されるhCGというホルモンが「黄体」を刺激するからです。 ですが「黄体」は妊娠していなくても通常の高温期にも形成されますし、クロミッドは黄体機能をよくする薬ですから卵巣が腫れることもあります。腫れるというか、排卵した際に少量出血したものが溜まっているような感じです。通常は生理が来れば消えます。 勘違いなさらないで頂きたいのは「生理が来れば消えます」というのを強調したいわけでもなく「妊娠してない」という意味でもないことですよ。 妊娠に関しては、高温期7日目ということですからまだ着床完了したかしないか??というところです。着床したとしても、黄体を刺激して卵巣が腫れるほどのhCGはまだ分泌されていないので、今、卵巣が腫れているとしてもhCGのせいではないということです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、ちょっと付け足しです。 卵巣の腫れが、#1で書いた排卵に伴うものの場合は生理が来れば消えるものが殆どなのに対して、他の原因で腫れている場合(卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫含む)や卵巣ガンなど)の場合には生理が来ても変化しないので、エコーで卵巣が腫れている所見がある時には、ひとまず生理が来るのを待って判断します。 ですが、質問者さんの場合は婦人科通院中(ですよね?)ですから、もしも生理的な原因以外の卵巣の腫れがあるとすれば担当医がこれまでに指摘していないはずないですから、その点に関しては心配ないと思います。 以上、蛇足ですが付け加えさせて頂きました。

mkmeron4325
質問者

お礼

くわしく書いていただき、感謝です。ありがとうございます。現在わたしは婦人科通院中です。今日がん検診したところとは別の病院ですが。。。 通院中の婦人科では、主に排卵日近くに超音波をしてるんですが、卵巣の腫れは指摘されたことなかったので、今日言われて少し心配になってしまいました。 ameyoさんの回答をみて、少し安心できました。 妊娠してるといいんですが。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました☆