• 締切済み

卵巣が大きい・・・

先日、子宮がん検診をした際に卵巣が大きいとの診断があり、1週間後検査結果で受信した際もがん検診の結果は問題なかったのですが、大きさはかわらず(4.5cm)大きな病院で診てもらってくださいと言われました。どんな病気が予想されるのでしょうか?   

みんなの回答

回答No.2

大きな病院にと言われると動揺しますよね。お察しします。 一番考えられるのは、卵巣のう腫です。 良性がほとんどですが、まれに悪性だったり、どちらとも言えない境界悪性などもあります。(9割は良性です。) あなた位の大きさのものは、茎捻転といって卵巣が捻じれて緊急な手術になることもあります。次の病院受診までに急にお腹が痛くなったり、今まで無かった腰痛を感じたら、すぐ病院を受診して下さいね。そしてそのときは、関係ないと思っても卵巣の事を医師に伝えてください。絶対なるわけではありませんので、あまり怖がらないでくださいね。あくまで可能性の話です。 大きな病院は、近日中に受診してみてくださいね。 卵巣の大きさが小さくなっていなければおそらくは、手術を勧められると思われます。

3papanda3
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました。 今まで大きな病気になったことがほとんどないので・・・かなり落ち込んでいます。  足の付け根から足先まで軽いしびれもこの頃感じるので心配しています。 明日病院に行く予定になっています。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >どんな病気が予想されるのでしょうか?    生理を挟んで大きさが変わらない場合には... 卵巣がん、卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫(子宮内膜症)等ですね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L1.html
3papanda3
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました。 URLも参考になりました。  明日病院に行く予定になっています。 心配はいまだ残りますが、何にせよ診察してもらってからですよね・・・