• 締切済み

卵巣が大きい・・・

先日、子宮がん検診をした際に卵巣が大きいとの診断があり、1週間後検査結果で受信した際もがん検診の結果は問題なかったのですが、大きさはかわらず(4.5cm)大きな病院で診てもらってくださいと言われました。どんな病気が予想されるのでしょうか?   

みんなの回答

回答No.2

大きな病院にと言われると動揺しますよね。お察しします。 一番考えられるのは、卵巣のう腫です。 良性がほとんどですが、まれに悪性だったり、どちらとも言えない境界悪性などもあります。(9割は良性です。) あなた位の大きさのものは、茎捻転といって卵巣が捻じれて緊急な手術になることもあります。次の病院受診までに急にお腹が痛くなったり、今まで無かった腰痛を感じたら、すぐ病院を受診して下さいね。そしてそのときは、関係ないと思っても卵巣の事を医師に伝えてください。絶対なるわけではありませんので、あまり怖がらないでくださいね。あくまで可能性の話です。 大きな病院は、近日中に受診してみてくださいね。 卵巣の大きさが小さくなっていなければおそらくは、手術を勧められると思われます。

3papanda3
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました。 今まで大きな病気になったことがほとんどないので・・・かなり落ち込んでいます。  足の付け根から足先まで軽いしびれもこの頃感じるので心配しています。 明日病院に行く予定になっています。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >どんな病気が予想されるのでしょうか?    生理を挟んで大きさが変わらない場合には... 卵巣がん、卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫(子宮内膜症)等ですね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L1.html
3papanda3
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました。 URLも参考になりました。  明日病院に行く予定になっています。 心配はいまだ残りますが、何にせよ診察してもらってからですよね・・・

関連するQ&A

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

  • 卵巣の違和感

    痛みというには軽く、痙攣のような、ピクッ、チクッという軽い痛み(?)のようなものが、ここ一週間程前から、しょっちゅうあります。左側の方だけです。 卵巣というのは、位置から言ってたぶん卵巣(卵管)だろうという自己判断です。 たいした痛みではないのですが、去年子宮がん検診に行きそびれてしまったので、少し心配しています。 お聞きしたいのは、 (1)この程度の感覚で、病気の予兆と言えますか? (2)卵巣に異常があったとき、子宮がん検診で分かりますか? (3)すぐ病院に行くべきでしょうか?次回の検診(たぶん2.3ヶ月先)まで様子を見て、いいと思われますか? ということです。 経験者の方、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の疑い

    30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。 子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。 自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 卵巣がん検診までしますか?

    子宮がん検診を公費で受けようと思います。 ただ、卵巣がん検診を自費で受けようか迷っています。 前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、 身近な病気なんだなと感じました。 皆さんは卵巣がん検診までされますか? アドバイス、お願いします。

  • 卵巣が腫れているのですが・・・。

     2週間前から右卵巣が痛く、病院で卵巣が腫れていると診断されました。現在5cm×5・2cmに腫れているようですが、次回の生理までには遅くとも生理後には腫れもおさまるでしょうと、経過を見ていくことになりました。しかしそれから1週間経った今でも痛みは続いています。生理も後れていて、卵巣に(違うかも、子宮かもしれません。先生の説明が良く聞き取れませんでした・・・)水分も溜まっているけど普通は吸収されるからという事でしたが、心配です。すごく痛いわけではなく、押しても痛くありませんが、中から引っ張られるようなキューっとした痛みがあり、排尿時などに痛む時もあります。先生いわく、右卵巣が子宮の後ろにいってると言うのですが、病気なのでしょうか?次は2月15日に病院に行く予定ですが心配で・・・。似たような症状になったことがある方いらっしゃいますか? 

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。