• ベストアンサー

京都市内の電車がない範囲/不便じゃないですか?

devil51の回答

• devil51
回答No.8

同じように大阪生まれで京都に下宿していた者です。 確かに大阪は、市内は路線網が凄いです。 でも、それは高度成長時代300万人以上の人口がいた頃からずっと整備し続けてきたからであって、人口も減少傾向となってきている今では、地下鉄なんて逆に一路線ぐらい減っても大して問題ないようにすら感じてしまいます。 それに、郊外の都市(私の家もそうですが)では人口が多くても私鉄やJRの最寄り駅まである程度の距離歩く必要があったり路線バスに頼ったりしているわけで、京都市内の鉄道が通っていない地域と大差無い(むしろバスの数では劣るくらい)です。 郊外では電車の駅が1つ有りさえすればそこから町が発展していけるわけで、市内に駅が格子状や網の目状に有るのは「すでに発展している地域にさらに利便を図るため」であって「絶対必要」というわけではないのだと思います。 京都の場合は電車の路線網を増設しなくても市バスの充実がそのぶんの利便性を補っていることと、市街の区域がそれほど広くない(歩こうと思えば堀川丸太町から地下鉄丸太町駅や西陣から地下鉄今出川まで歩けますよね)ことで、現状でこれ以上電車を必要としない街のスタイルになっているのではないでしょうか。 あと、京都の方たちは大阪の人間ほどイラチじゃないのかもしれません。 久しぶりに大阪に戻って2分刻みでせわしなく襲来する御堂筋線を見ていると、なんだか京都が恋しくなるものですよ。