• ベストアンサー

カラオケだと高い音がでません。

男です。普段家で音楽つけて歌ってるときは普通に高い音もでるのですがカラオケで歌うとなるとなぜか同じように高い音がでません。家以外だからかな~とも思ったのですが、カラオケのトイレで家と同じように歌ってもちゃんと同じように高い音がでました。なぜかカラオケ「ルーム」に入ると同じようにでません。自分的にはもしかするおマイクに向かって歌うとなると出なくなるのかな、とも思ってます。なんでこういう現象が起こるんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinji_k
回答No.8

#6です。 大まかに意識していることは、お腹に息を入れて膨らんだ状態を次の息継ぎまで持続させること。 AメロだろうがBメロだろうがサビだろうが裏声だろうが関係なし、です。 そのために、へその下と下半身(重心が来ているかどうか)と、あとは上半身が反りすぎず丸くならず一番自然な姿勢かどうか、立ってるときはこの3点だけを意識しています。 カラオケは座って歌うことが多いと思いますので、そのときは浅く腰掛けて前後の体重のバランスがいい姿勢で歌えばいいと思います。 背筋を張ると力が入るときは少々力を抜いたほうがいいでしょう。 高い声は、「出なくてもいいや」という感じで開き直れば案外出ますよ。 なので、全力で声を出しにかかると逆効果になりますので、声量は気にせず「知らない間にこんなに声が出てた」的な感じで歌えればOKです☆

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!実は僕もトランペットをしていて腹式呼吸とかはとても意識してます。でも歌となるとそれがうまくいかなくて・・・とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#136096
回答No.7

#5です あ、多分変な風に解釈されちゃったかもしれないですけど なんだろ、これは私も高校生の時に経験があるんですけど XJAPANとか家で口ずさんでるときは普通に歌えるんですよ でもカラオケに行って歌おうとすると実際あのキーでは歌えない これは発声が違うからだと思うんですよね ん~、つまり家で歌っているっていうのは“口ずさんでいる”のであって“歌っている”のではないというか うまくぴったり当てはまる言い方ができないですけど… それを、家では出るのにカラオケではでないって勘違いしているような気がするんですよね だからそういう専門的っぽい、緊張とか、腹式とか、キーがっていう問題よりはちょっと幼い部分だと思うんですが… 実際どうでしょう(笑) こればかりは質問者さんの意見をまつしかないと思いますが(笑) 多分質問者さんに、家で大きな声でカラオケと同じように歌ってもらえればどっちで悩んでいるのかがわかると思うんですが 私の意見の方だったら家でも歌えなくなると思いますし #4さんの方だったら歌えると思いますし あ、それがわからないから悩んでるのかな…う~ん…

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!わたしはどちらかというと家でも結構大きな声で歌ってますね^^;でもやっぱりカラオケの場にいくとなにか違うんです・・・やっぱり無意識に緊張して力が入ってるんだと思います。できればカラオケでも無意識に力を入れない工夫をしたいものですね。

• shinji_k
回答No.6

#4です。 #5さんにお言葉を返すようですが、 現在プロボーカリストを目指している私の持論としまして「発声の根本=意識の持ち方」だと思ってます。 「家だから、カラオケだから」と発声方法が違うのもそういう意識が働くからで、 「カラオケだからちゃんと歌おう」と思うと勝手に体に力が入りうまく腹式呼吸が出来なくなり喉に無駄な力が入り思った声が出ない、ということなんです。 逆にリラックスしていれば何も考えてなくても大きな声が出る、ということで「家と同じように」と#4で言った次第です。

simase
質問者

お礼

本当にありがとうございます。本当はもっと詳しく聞きたいのですが、shinji_kさんはいつなんどきどこでもその一番リラックスしてる発声ができるようにするために意識、心がけてることなどありますか??

回答No.5

えっとですね、これは意識とか、キーが違うとかの問題ではないと思いますよ 発声が違うんですよ トイレや部屋でカラオケルームと同じような大きさの声で発声してないですよね? 私は残念ながらボーカルではないので詳しい説明はできないですが 家とかで適当に歌うのと、ちゃんと声をだして歌うのとでは違うんですよ これが引っかかってるんだと思います もしトイレや部屋でもカラオケルームと同じように大きい声で歌っていたなら、私にはわからないですね(*_*)

• shinji_k
回答No.4

原曲キーで歌われているんですよね? とすれば私は#3さんとは逆で、マイクを持つとちゃんと歌わなきゃと意識して力を入れすぎていませんか? 家だと自分の好きな音量で、力を抜いて歌えるから高い音が出る。 けれど、カラオケに行くと演奏の音が大きい上に友達とかが聴いてるから無意識に声量と音程を意識して肩や上半身に力が入ってしまう傾向が多いようです。 家で歌うといくら歌っても喉が痛くならないのにカラオケに2時間行っただけで喉が痛いとかの自覚症状があれば、100%それです。 上半身に力を入れてしまうと高い声は出ませんので、リラックスして半ばやる気ない感じで歌えば出ると思います。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!そういうこことがあるんですね!そうですね、家で歌っても痛くならないのにカラオケいくと喉が痛いです。無意識に力を入れすぎてるんですね。とても参考になりました。質問した甲斐がありました。ありがとうございました!

• mon205
回答No.3

もしかして・・・ マイクの音量(&エコー)に頼りすぎて、無意識に声量をセーブしていませんか? はじめまして^^ カラオケルームでは マイクを持たずに そのまま歌うのが好きです。 なぜなら、その方が腹の底から声を出せて ストレス解消になるから^^ きっと貴方も 家で歌うときは リラックスして腹の底から声を出しているんでしょうね。 だから気持ち良く、高い音も出るんだと思います。 マイクがあると 口先だけの小さい音でも 拾ってくれるから ついつい 声量をセーブして 軽めに?歌ってしまいませんか? それから ・・・ カラオケのキーは 一般人が歌いやすいように 原曲より二度程度上下してあることが よくありますよ。

• aiitirou
回答No.2

女です。わたしは逆に、普段低い声が出てカラオケだとでなくなります。 他の女友達も同様なことを言います。 おそらく、カラオケの原曲自体のキーがちがっているのではないでしょうか。 これは、回答ではなく参考程度と思ってください。

simase
質問者

お礼

そうですよね。でも家で曲流してる音程とカラオケの原曲キーって同じ音程ですよね??難しいですね。

• JOBE
回答No.1

恐らく家やトイレで歌ったときは同じように歌ってるつもりでも、カラオケルームで流れるメロディより低く歌ってるんだと思います。