• ベストアンサー

カラオケだと高い音がでません。

男です。普段家で音楽つけて歌ってるときは普通に高い音もでるのですがカラオケで歌うとなるとなぜか同じように高い音がでません。家以外だからかな~とも思ったのですが、カラオケのトイレで家と同じように歌ってもちゃんと同じように高い音がでました。なぜかカラオケ「ルーム」に入ると同じようにでません。自分的にはもしかするおマイクに向かって歌うとなると出なくなるのかな、とも思ってます。なんでこういう現象が起こるんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.8

#6です。 大まかに意識していることは、お腹に息を入れて膨らんだ状態を次の息継ぎまで持続させること。 AメロだろうがBメロだろうがサビだろうが裏声だろうが関係なし、です。 そのために、へその下と下半身(重心が来ているかどうか)と、あとは上半身が反りすぎず丸くならず一番自然な姿勢かどうか、立ってるときはこの3点だけを意識しています。 カラオケは座って歌うことが多いと思いますので、そのときは浅く腰掛けて前後の体重のバランスがいい姿勢で歌えばいいと思います。 背筋を張ると力が入るときは少々力を抜いたほうがいいでしょう。 高い声は、「出なくてもいいや」という感じで開き直れば案外出ますよ。 なので、全力で声を出しにかかると逆効果になりますので、声量は気にせず「知らない間にこんなに声が出てた」的な感じで歌えればOKです☆

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!実は僕もトランペットをしていて腹式呼吸とかはとても意識してます。でも歌となるとそれがうまくいかなくて・・・とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#136096
noname#136096
回答No.7

#5です あ、多分変な風に解釈されちゃったかもしれないですけど なんだろ、これは私も高校生の時に経験があるんですけど XJAPANとか家で口ずさんでるときは普通に歌えるんですよ でもカラオケに行って歌おうとすると実際あのキーでは歌えない これは発声が違うからだと思うんですよね ん~、つまり家で歌っているっていうのは“口ずさんでいる”のであって“歌っている”のではないというか うまくぴったり当てはまる言い方ができないですけど… それを、家では出るのにカラオケではでないって勘違いしているような気がするんですよね だからそういう専門的っぽい、緊張とか、腹式とか、キーがっていう問題よりはちょっと幼い部分だと思うんですが… 実際どうでしょう(笑) こればかりは質問者さんの意見をまつしかないと思いますが(笑) 多分質問者さんに、家で大きな声でカラオケと同じように歌ってもらえればどっちで悩んでいるのかがわかると思うんですが 私の意見の方だったら家でも歌えなくなると思いますし #4さんの方だったら歌えると思いますし あ、それがわからないから悩んでるのかな…う~ん…

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!わたしはどちらかというと家でも結構大きな声で歌ってますね^^;でもやっぱりカラオケの場にいくとなにか違うんです・・・やっぱり無意識に緊張して力が入ってるんだと思います。できればカラオケでも無意識に力を入れない工夫をしたいものですね。

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

#4です。 #5さんにお言葉を返すようですが、 現在プロボーカリストを目指している私の持論としまして「発声の根本=意識の持ち方」だと思ってます。 「家だから、カラオケだから」と発声方法が違うのもそういう意識が働くからで、 「カラオケだからちゃんと歌おう」と思うと勝手に体に力が入りうまく腹式呼吸が出来なくなり喉に無駄な力が入り思った声が出ない、ということなんです。 逆にリラックスしていれば何も考えてなくても大きな声が出る、ということで「家と同じように」と#4で言った次第です。

simase
質問者

お礼

本当にありがとうございます。本当はもっと詳しく聞きたいのですが、shinji_kさんはいつなんどきどこでもその一番リラックスしてる発声ができるようにするために意識、心がけてることなどありますか??

noname#136096
noname#136096
回答No.5

えっとですね、これは意識とか、キーが違うとかの問題ではないと思いますよ 発声が違うんですよ トイレや部屋でカラオケルームと同じような大きさの声で発声してないですよね? 私は残念ながらボーカルではないので詳しい説明はできないですが 家とかで適当に歌うのと、ちゃんと声をだして歌うのとでは違うんですよ これが引っかかってるんだと思います もしトイレや部屋でもカラオケルームと同じように大きい声で歌っていたなら、私にはわからないですね(*_*)

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

原曲キーで歌われているんですよね? とすれば私は#3さんとは逆で、マイクを持つとちゃんと歌わなきゃと意識して力を入れすぎていませんか? 家だと自分の好きな音量で、力を抜いて歌えるから高い音が出る。 けれど、カラオケに行くと演奏の音が大きい上に友達とかが聴いてるから無意識に声量と音程を意識して肩や上半身に力が入ってしまう傾向が多いようです。 家で歌うといくら歌っても喉が痛くならないのにカラオケに2時間行っただけで喉が痛いとかの自覚症状があれば、100%それです。 上半身に力を入れてしまうと高い声は出ませんので、リラックスして半ばやる気ない感じで歌えば出ると思います。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!そういうこことがあるんですね!そうですね、家で歌っても痛くならないのにカラオケいくと喉が痛いです。無意識に力を入れすぎてるんですね。とても参考になりました。質問した甲斐がありました。ありがとうございました!

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

もしかして・・・ マイクの音量(&エコー)に頼りすぎて、無意識に声量をセーブしていませんか? はじめまして^^ カラオケルームでは マイクを持たずに そのまま歌うのが好きです。 なぜなら、その方が腹の底から声を出せて ストレス解消になるから^^ きっと貴方も 家で歌うときは リラックスして腹の底から声を出しているんでしょうね。 だから気持ち良く、高い音も出るんだと思います。 マイクがあると 口先だけの小さい音でも 拾ってくれるから ついつい 声量をセーブして 軽めに?歌ってしまいませんか? それから ・・・ カラオケのキーは 一般人が歌いやすいように 原曲より二度程度上下してあることが よくありますよ。

  • aiitirou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

女です。わたしは逆に、普段低い声が出てカラオケだとでなくなります。 他の女友達も同様なことを言います。 おそらく、カラオケの原曲自体のキーがちがっているのではないでしょうか。 これは、回答ではなく参考程度と思ってください。

simase
質問者

お礼

そうですよね。でも家で曲流してる音程とカラオケの原曲キーって同じ音程ですよね??難しいですね。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

恐らく家やトイレで歌ったときは同じように歌ってるつもりでも、カラオケルームで流れるメロディより低く歌ってるんだと思います。

関連するQ&A

  • カラオケでの1音目

    何故かカラオケで歌うと1音目が外れます・・・。 普段CDで歌ってる時や、カラオケで前奏時にマイクを通さず出すと普通に出るのですが。 カラオケだと原曲とキーが違うからですかね? 怖くて歌い出しがいつも歌えない(苦笑 同じような方、解決策のある方、その他もろもろの方(?)お願いします。

  • カラオケに行くと・・

    普段、家にいる時や学校などで口ずさんだり歌ったりする時は、音程もとれて普通に歌えるんですが、 いざカラオケにいってマイクを持って歌うと、普段出ていた音がでなかったり、音程があわなかったりするんです。 なにか原因があるんでしょうか?もともと歌のセンスがないだけなのかもしれないんですが。。

  • カラオケでの裏声について

    大学生の男です。カラオケだとなぜか普通に歌っていても普段高い声になっていたり、逆に低い声が出しづらいです。 裏声は普段は出せないのに普段の2オクターブの声が出せるようになります。 これはなぜですか?カラオケだからでしょうか?それともマイクを使うとこういう現象が起きるのですか? ちなみに今は18歳なのですが過去に何回か声変わりして高2の声変わりまでは普段でもまぁまぁ高い裏声が出せました。今はちょっと難しいですけど…。

  • カラオケで高い音が出ない

    カラオケで高い音がでません。どうしたら出るようになりますか?ちなみに男です。普段、鼻歌やCDを聴きながら歌っているときはちゃんと高い音も出るんです。でもカラオケで歌う時は全く出ずキーを下げて歌っています。原因は何でしょうか?

  • マイク付イヤホンの音がカラオケ?

    スマホで今まで別のイヤホンを問題なくつかえてきたのですが、ソニーのMH650に変えたところ、音がカラオケのようになってしまい、ボーカルやメインのギターなどの音が聞こえにくくなってしまいました。 マイクのスイッチを押すと、正常に再生されますが、離すとカラオケ状態に戻ってしまいます。長押ししたり、複数回クリックなどいろいろためしてみましたが変わりません。 スマホの設定がおかしいのかと探してみましたが、マイクの切り替えはできてもそれ以外の設定メニューは見当たりません。 どのようにすれば普通に再生できるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • カラオケボックスのマイクの質について

    カラオケボックスのマイクの質について 現在、イコライザーとSHUREのマイクの購入を検討しています。 マイクなどがなくてもカラオケで録音できることを知ったので、 先日カラオケボックスで録音してみました。 その録音した音を自分で聴いていて、 ・マイクに向かって息がかかって「ぼふっ」という音が入る ・歌ってる最中に録音レベルが切り替わる?同じキーの音がかくっと変わる 以上の2点が気になったのですが、これはカラオケボックスのマイクだから起こる現象なのでしょうか? 言い方を変えれば、それなりのマイクを自分で用意すれば防げるのでしょうか? 実際にとったものを添付しておきます。

  • カラオケのマイク

    カテゴリーが此処で良いのか迷いましたが… カラオケ(店)では可也の大きい音が出ていますが、マイクを通して、ハウリング(現象)が出ないのは何故ですか?

  • カラオケでの歌声と普段の歌声

    こんにちは。 大学生の男です。 最近、カラオケに行く機会が増えました。 人前で歌うのが苦手なので、ちょっと前までは専ら聞く側だったのですが、 歌うこと自体は好きだし、最近は少しずつ自分も歌うようにしています。 しかし、普段口ずさんだり家で歌ったりしているときの歌声がカラオケで出せません。 歌う前に、こっそり口をふさいで普段どおりの歌い方を確認するのですが、 いざマイクを通して歌うと、普段よりもやや高音で歌ってしまいます。 そうすると、音の高い部分が出せなかったり、サビの部分で少し大きい声が出しにくかったりして、 結果的に声が裏返ったり出せなかったりします。 カラオケの経験が少なかったり、緊張してしまったりするのも原因にあるかもしれないので、 慣れの問題かもしれませんが、 聞いている人にとっても聞き苦しくない程度に 安定した歌い方を身につけたいなと思っています。 もし何かアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

  • カラオケではうまく歌えません

    14歳・男です 家でCDの曲と一緒に歌うとうまく歌えて、友達からもうまいといわれたのですが カラオケでマイクを持って歌うと声が低くなって下手になってしまいます。 家で歌っているときに耳をふさいでみてもそこまで音が低くはないのですが・・・ 先程の通り声が低くなり、低くなったせいかきれいな声が出せなくなり うまく歌えません。アドバイスをお願いします ちなみによく歌う曲は、コブクロ・嵐です

  • カラオケの音とマイクの音量

    ふと思っただけなのですが、皆さんカラオケに行った際に、音の音量やマイクの音量っていじりますか? それとも、大体店員さんなどが音量を普通くらいに設定してくれているのでしょうか。どのくらいが普通かわからないので、ふと疑問に思い投稿させて頂きました。