• 締切済み

あなたの家のカレーは?

夏がやってまいりました。日本ではなぜか夏といえばカレーですね。 あなたの家のカレー事情をお聞かせいただけるとうれしいです。 つまりカレーのルーのことです。 手作りですか? どこのルーを使っていますか? どのようなこだわりがありますか?(ケチャップを入れる、数種類ブレンドするなど) あくまでも家庭限定です。ちなみに私の家ではザ・カリーとインドだったような。 もしお奨めのマル秘情報があれば教えていただけると幸いです。

noname#228930

みんなの回答

• jun5515
回答No.18

ハウスバーモントカレーの中辛です。 辛くもなく甘くもないんだよ、というあいまいさが気に入ってます。 結婚前は実家では袋入りのオリエンタルカレーでした。 独自のテクとしては仕上げにめんつゆ、もしくは肉じゃがをいれることです。←主人の母に教わりました。マジうまです。

質問者

お礼

肉じゃがですか。ま、似てるといえば似てますね。 うまそうです。

noname#49664
noname#49664
回答No.17

我家では、ルーは使いません。カレー粉も使いません。妻が割とそのへんが凝り性で、30種類ぐらいのスパイスがずら~っとそろってて、すべて一から作ってます。といっても、いわゆる欧風カレーではなくて、さらさらのインドカレーです。 ただ、慣れてくると普通に作るカレーより簡単みたいですよ。具も、普段から鶏を漬け込んでおいたものを冷凍してあるので、カレーのときはそれを解凍して入れるだけ。なので欧風カレーだと1時間ぐらいはかかっちゃいますけど、我家ではカレーは15分もあれば作れます。本格インドカレーって意外と簡単なのです。

質問者

お礼

30種類ってだけでブレンドが大変そうですけど・・・ 時間的にはかからないんですね。ただブレンド方を忘れると大変そうですね。

• mikeyuki
回答No.16

No.7です。 御飯の代わりに千切りキャベツで食べると言うことです。 つまり…カレーライスではなく、カレーキャベツです。 で、全部キャベツじゃちょっとさみしいので御飯半分キャベツ半分にしていると言う事です。

質問者

お礼

遅くなりました。なるほどね。 ありがとうございます。

回答No.15

こんにちは。 私はバーモントカレー辛口です。 バーモントカレーはしょっぱい(味が濃い)と言う人もいますが、私は濃い味が好きなのでこれくらいがちょうどいいです。 こだわりは、圧力鍋で玉葱がとけてなくなるまで煮ます。肉もやわらかくなっていいです。 ただじゃがいもは圧力鍋ではとけてしまうので別湯でして入れています。 そして箱に書いてある水の分量ではカレーが固まらない(ゆるい?)ので、200ミリ少なく入れています。 また、水の代わりに野菜ジュース(トマトベース)を分量の半分入れ、残りの半分はコンソメスープにしています。 そして仕上げにウスターソース、とんかつソース、ケチャップを入れます。 あとは、辛ければヨーグルトや牛乳を入れることもあります。

質問者

お礼

からそうですね。でもいいおかずになりそうです。 カツカレーによさげですね。

• sinjou
回答No.14

林檎と蜂蜜が恋しちゃってる、ハウスバーモントカレー甘口です。 多分、特売品だったからでせう。

質問者

お礼

バーモント甘口一本勝負ですか。 これも久しぶりにとても食べたいなあ。

• hiro0079
回答No.13

こんにちは うちはあまりカレーにはこだわりがないです。 実家では、タマネギ、人参、ジャガイモ、牛肉を水から煮て、 適当に市販のルーを入れる適当そのもの、ありきたりなものでしたねぇ。 ちなみにルーは子供の頃は、バーモンドカレーだった記憶がありますが 中学生の頃からか、私があまり甘めのカレーが嫌だったので いつのまにかジャワカレーに変わってました。 自分で作る時は、チキンカレーばかりですね。 唐揚げ用の大きめに切ってある鶏肉を使います。 ルーはジャワカレー辛口とインドカレー辛口を同量ずつ入れる激辛カレーです。 ただ最近、近所においしいインドカレー屋さんを見つけて以来、 家でカレーを作るのがバカらしくなってきました。 インド人の旦那さんと日本人の奥さんがやっているお店ですが どうあがいても自分の力では勝てません・・。(^^;)

質問者

お礼

本場仕込にはかなわないですよね。 しかし暑さはこれからです。ぜひカレー作ってください。。

回答No.12

カレールーは、主に特価品ですが、好きなのは、「熟カレー」 それに足すのは「こくまろ」が多いです。 辛さは、中辛が殆ど。 うちのカレーの具は、玉葱と牛肉のみです。 にんにくと土しょうがは必ずいれます。 2~3時間、水を足しながら、よく煮ます。 そして、ルーをいれ、ガラムマサラと醤油・ウスターソース・ケチャップを加えます。 その日には食べません。 翌日、また火を通します。 コトコトと焦がさないように煮込んで、やっと食べます。 で、多目に作っておいて、残った分を冷蔵庫で1週間くらい寝かせて、よく熟した頃、また食べるんです。 ジャガイモなどは入れないので、腐りにくいんです。 これは癖になります。 ちなみに、夫は、作りたてが一番らしく、熟したカレーはどうでもいいらしい。

質問者

お礼

おー、こ、これは。いーですねぇ。本当においしそうです。 しょうがっていうのがツボに入りました。 しょうがは試してみます。

• gaakaru
回答No.11

いいですねぇ、カレーの話題! 我が家自慢のカレーはですね、 基本はバーモント中辛とジャワ中辛を 半分づつのブレンドです。 この他にもいろんな種類の ブレンドコーヒーならぬ ブレンドカレーを楽しんでいます。 オリジナルの味が作れますよ。

質問者

お礼

そうです、ブレンドは実に楽しいです^o^ ただ、ジャワのブレンドは私的には・・・ ジャワだけはジャワのみです。。(笑)

• ka970
回答No.10

マイナーですが「オリエンタルカレー」のルーを使っています。 あまり店では売っていないのでネットで取り寄せています。 とっても美味い、というほどではないのですが、なんとなくホッとする味です。

質問者

お礼

初めて聞きました。 早速しらべてみます。 マイナーなルウって珍しいですよね。

noname#58653
noname#58653
回答No.9

うちも昨日まさにカレーを作りました^^ 「ジャワカレー」辛口を使用しています。 辛口でも結構コクがあって美味しいと思います♪ それと時間がある時限定ですが、玉ねぎを規定の量の倍(余ってる時はそれ以上)くらい入れて、それをトロトロに溶けるくらい煮込みます、煮込みます。出来上がるまでに6時間以上かかることもありますw でもそれをすると玉ねぎの甘みが出て、辛口カレーが中辛くらい甘く(?)なります。(同時に豚ブロックを入れて同じように煮込むととろけるような触感になりお勧めです^^)とっても美味しいですよ♪

質問者

お礼

お~、大人の辛さの定番ですね^o^ このシンプルっぽいスパイスの香りが 「他のルーや調味料を混ぜないで」と訴えているようで私もジャワだけはブレンドしません。 6時間ですか。市販のあめ色玉ねぎではダメかな。やっぱり・・