• 締切済み

あなたの家のカレーは?

夏がやってまいりました。日本ではなぜか夏といえばカレーですね。 あなたの家のカレー事情をお聞かせいただけるとうれしいです。 つまりカレーのルーのことです。 手作りですか? どこのルーを使っていますか? どのようなこだわりがありますか?(ケチャップを入れる、数種類ブレンドするなど) あくまでも家庭限定です。ちなみに私の家ではザ・カリーとインドだったような。 もしお奨めのマル秘情報があれば教えていただけると幸いです。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • jun5515
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.18

ハウスバーモントカレーの中辛です。 辛くもなく甘くもないんだよ、というあいまいさが気に入ってます。 結婚前は実家では袋入りのオリエンタルカレーでした。 独自のテクとしては仕上げにめんつゆ、もしくは肉じゃがをいれることです。←主人の母に教わりました。マジうまです。

noname#228930
質問者

お礼

肉じゃがですか。ま、似てるといえば似てますね。 うまそうです。

noname#49664
noname#49664
回答No.17

我家では、ルーは使いません。カレー粉も使いません。妻が割とそのへんが凝り性で、30種類ぐらいのスパイスがずら~っとそろってて、すべて一から作ってます。といっても、いわゆる欧風カレーではなくて、さらさらのインドカレーです。 ただ、慣れてくると普通に作るカレーより簡単みたいですよ。具も、普段から鶏を漬け込んでおいたものを冷凍してあるので、カレーのときはそれを解凍して入れるだけ。なので欧風カレーだと1時間ぐらいはかかっちゃいますけど、我家ではカレーは15分もあれば作れます。本格インドカレーって意外と簡単なのです。

noname#228930
質問者

お礼

30種類ってだけでブレンドが大変そうですけど・・・ 時間的にはかからないんですね。ただブレンド方を忘れると大変そうですね。

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.16

No.7です。 御飯の代わりに千切りキャベツで食べると言うことです。 つまり…カレーライスではなく、カレーキャベツです。 で、全部キャベツじゃちょっとさみしいので御飯半分キャベツ半分にしていると言う事です。

noname#228930
質問者

お礼

遅くなりました。なるほどね。 ありがとうございます。

回答No.15

こんにちは。 私はバーモントカレー辛口です。 バーモントカレーはしょっぱい(味が濃い)と言う人もいますが、私は濃い味が好きなのでこれくらいがちょうどいいです。 こだわりは、圧力鍋で玉葱がとけてなくなるまで煮ます。肉もやわらかくなっていいです。 ただじゃがいもは圧力鍋ではとけてしまうので別湯でして入れています。 そして箱に書いてある水の分量ではカレーが固まらない(ゆるい?)ので、200ミリ少なく入れています。 また、水の代わりに野菜ジュース(トマトベース)を分量の半分入れ、残りの半分はコンソメスープにしています。 そして仕上げにウスターソース、とんかつソース、ケチャップを入れます。 あとは、辛ければヨーグルトや牛乳を入れることもあります。

noname#228930
質問者

お礼

からそうですね。でもいいおかずになりそうです。 カツカレーによさげですね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

林檎と蜂蜜が恋しちゃってる、ハウスバーモントカレー甘口です。 多分、特売品だったからでせう。

noname#228930
質問者

お礼

バーモント甘口一本勝負ですか。 これも久しぶりにとても食べたいなあ。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.13

こんにちは うちはあまりカレーにはこだわりがないです。 実家では、タマネギ、人参、ジャガイモ、牛肉を水から煮て、 適当に市販のルーを入れる適当そのもの、ありきたりなものでしたねぇ。 ちなみにルーは子供の頃は、バーモンドカレーだった記憶がありますが 中学生の頃からか、私があまり甘めのカレーが嫌だったので いつのまにかジャワカレーに変わってました。 自分で作る時は、チキンカレーばかりですね。 唐揚げ用の大きめに切ってある鶏肉を使います。 ルーはジャワカレー辛口とインドカレー辛口を同量ずつ入れる激辛カレーです。 ただ最近、近所においしいインドカレー屋さんを見つけて以来、 家でカレーを作るのがバカらしくなってきました。 インド人の旦那さんと日本人の奥さんがやっているお店ですが どうあがいても自分の力では勝てません・・。(^^;)

noname#228930
質問者

お礼

本場仕込にはかなわないですよね。 しかし暑さはこれからです。ぜひカレー作ってください。。

回答No.12

カレールーは、主に特価品ですが、好きなのは、「熟カレー」 それに足すのは「こくまろ」が多いです。 辛さは、中辛が殆ど。 うちのカレーの具は、玉葱と牛肉のみです。 にんにくと土しょうがは必ずいれます。 2~3時間、水を足しながら、よく煮ます。 そして、ルーをいれ、ガラムマサラと醤油・ウスターソース・ケチャップを加えます。 その日には食べません。 翌日、また火を通します。 コトコトと焦がさないように煮込んで、やっと食べます。 で、多目に作っておいて、残った分を冷蔵庫で1週間くらい寝かせて、よく熟した頃、また食べるんです。 ジャガイモなどは入れないので、腐りにくいんです。 これは癖になります。 ちなみに、夫は、作りたてが一番らしく、熟したカレーはどうでもいいらしい。

noname#228930
質問者

お礼

おー、こ、これは。いーですねぇ。本当においしそうです。 しょうがっていうのがツボに入りました。 しょうがは試してみます。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.11

いいですねぇ、カレーの話題! 我が家自慢のカレーはですね、 基本はバーモント中辛とジャワ中辛を 半分づつのブレンドです。 この他にもいろんな種類の ブレンドコーヒーならぬ ブレンドカレーを楽しんでいます。 オリジナルの味が作れますよ。

noname#228930
質問者

お礼

そうです、ブレンドは実に楽しいです^o^ ただ、ジャワのブレンドは私的には・・・ ジャワだけはジャワのみです。。(笑)

  • ka970
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.10

マイナーですが「オリエンタルカレー」のルーを使っています。 あまり店では売っていないのでネットで取り寄せています。 とっても美味い、というほどではないのですが、なんとなくホッとする味です。

noname#228930
質問者

お礼

初めて聞きました。 早速しらべてみます。 マイナーなルウって珍しいですよね。

noname#58653
noname#58653
回答No.9

うちも昨日まさにカレーを作りました^^ 「ジャワカレー」辛口を使用しています。 辛口でも結構コクがあって美味しいと思います♪ それと時間がある時限定ですが、玉ねぎを規定の量の倍(余ってる時はそれ以上)くらい入れて、それをトロトロに溶けるくらい煮込みます、煮込みます。出来上がるまでに6時間以上かかることもありますw でもそれをすると玉ねぎの甘みが出て、辛口カレーが中辛くらい甘く(?)なります。(同時に豚ブロックを入れて同じように煮込むととろけるような触感になりお勧めです^^)とっても美味しいですよ♪

noname#228930
質問者

お礼

お~、大人の辛さの定番ですね^o^ このシンプルっぽいスパイスの香りが 「他のルーや調味料を混ぜないで」と訴えているようで私もジャワだけはブレンドしません。 6時間ですか。市販のあめ色玉ねぎではダメかな。やっぱり・・

関連するQ&A

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーのルー(市販)どれがオススメ?

    いつもジャワカレー(辛口)のルーを使ってるのですが 皆さん一押しのルーはなんでしょうか? 何種類か混ぜた方が美味しくなりますか? 色々(ソースやケチャップ、チョコとか・・)入れたりしますが ふっと完成されたルーのみが一番美味しいのかな..って思って。 皆さんの自慢のカレー(市販のルー使用)教えてください!

  • 市販のカレーのルーでおすすめは何ですか?

    家のダーリンがカレーが大好きです^^ 濃くてドローッつとしたやつが大好きです^^; 体のことを考えルーは大きいの1箱?入れるのですがそれでも少し薄めにできあがると「薄い!!」といって嫌がります。。ですのでいつも大きいの1箱と半分くらい入れて濃い、真っ黒ドロドロ?カレーを作ります。 そこでなるべく1箱ですませたいのでなんか市販でおいしいカレーのルーのおすすめを教えてください! おいしければ多少薄くてもいいかな^^;なんて^^; いつも使っているのは安い こく○ろ と とろ○るカレーのルーを買っています。この前「絶品」という高いのを買ってみたのですがそれは好みに合わなかったようです。(絶品となんかをブレンドしてみた。絶品が少し油っぽい?らしいです・・) なんかおすすめのルーの配合?ブレンド?も良ければおしえてください!!

  • インドカレーレシピ

    普段スーパーなどで買うルーは、やっぱり家庭の味ですよね。 ある時に、カレー屋サンで食べた南インドカレーという揚げた卵が一つ入ったとても辛いカレーが忘れられません。 辛いだけではなく、癖になるような美味しいものでした。 ただ、市販のルウとは全く味が違います。 どなたか思い当たるレシピを教えていただけないでしょうか?

  • 手作りでカレーのルーは?

    いつも市販のカレーのルーを使っています。 手作りで作ってみたいと思っているのですが、 作り方がいまいちわかりません。 自分の家でカレーのルーは作れないのでしょうか? 知っている方教えてください!!

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • カレーをルーを使わずに・・・

    添加物が気になるので、カレーをルーを使わずに作りたいのですが、何を用意すればよいのが分かりません。レシピを調べたら、10種類以上のスパイスが必要なようで、やはりそれくらいは必要なのでしょうか・・・? シンプルな手作りカレーのレシピを教えていただきたいです!お願いします。 あと、ルーを使った場合との違いは言葉にするとどんな感じでしょうか??

  • 本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

    一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。 最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。 たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

  • オリジナルカレーの作り方

    カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。 種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。 貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。 良くあるような作り方でも構いません。 普通の作り方以外、まったく知りませんので。