• ベストアンサー

熊本のお土産は何?

今度、熊本に行きます。お土産は何が良いでしょうか。馬刺しと辛子レンコンはすぐ浮かぶんですが。教えてください。また、馬刺しと辛子レンコンで有名な地元の店を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番売れてるのは陣太鼓だと思います。 あと、馬刺し、からし蓮根、阿蘇の高菜漬け、熊本ラーメン、球磨焼酎、いきなり団子、朝鮮飴とかいろいろあります。 鶴屋デパートの地階にいろいろありますよ。熊本駅にもあります。 ちなみに肥後ずいきは食べ物じゃありません。

kennet
質問者

お礼

鶴屋デパート地下に行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ!!思い出しました。 変わったものといえば 熊本ではお正月のお屠蘇に普通のお酒を 使わない場合があり 「赤酒」といわれるものを使います。 私は熊本で育ち、家を出るまで お屠蘇=赤酒が当たり前で初めて透明な お屠蘇(お酒)を見た時は????でした。 子供でも平気で飲めるくらいの 甘いお酒です。まぁ珍しいかな・・・ 時期的にどうかわかりませんが酒屋さんなんかに 行くとあるのでは?? お酒好きな人なら焼酎や日本酒も美味しい酒蔵 ありますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%85%92
kennet
質問者

お礼

赤酒ですか。初めて聞きました。ありがとうございます。

回答No.6

私が帰省した時に買うお土産で 評判の良いものは・・・ ●陣太鼓 ●馬刺しの燻製 ●ラーメン ●山鹿灯篭 やはり一番は陣太鼓です。 似た様なお菓子が全国各地に あるものもありますが 今のところ陣太鼓と同じようなものは みたことありません。 山鹿灯篭は置物(レプリカ)みたいなものや 灯篭グッズ。熊本市内では買えないかも・・・ ただ陣太鼓は重いです。あと、ちょっと値がはるので 私は渡す相手を厳選して陣太鼓買って行きます。 あ、あと陣太鼓も馬刺しの燻製も割りと日持ちしますしね。

kennet
質問者

お礼

陣太鼓と同じような名前のものが、確か他の県でもあったような気がします。それとは違うのでしょうね。ありがとうございます。

• yukiban
回答No.5

熊本って熊本市内ですよね? 私は阿蘇の高菜がオススメです。 あと、馬肉とか辛子レンコン。 辛子レンコンなら帰りの列車でビール飲みながら、ってのもできますね。 あと、ご近所さんとか職場に配るお土産なら 熊本のみかん「デコポン」を使った 「デコポンまんじゅう」とか「デコポンクッキー」はオススメです。 水前寺公園すぐそばにある水前寺観光センターにある「肥後モンド」は個人的に大好きです。 クッキーなんですけどね。その場で手焼きされています。 熊本といえば「加藤清正」ってことで「清正公せんべい」とか。 いきなり団子も水前寺公園のそばのお土産やさんで売っていました。 食べ歩きしました。 天草の方に行くと「あかまき」 八代・人吉方面だと「日奈久のちくわ」」ですかね。

kennet
質問者

お礼

たくさんの参考意見をありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 高菜なんかどうですか? 熊本にお泊りなら旅館、ホテルでも販売しているかもしれません 私は朝、冷凍しているのを購入しました おいしかったですよ

kennet
質問者

お礼

高菜でご飯はおいしいですよね。ありがとうございます。

• ryu1207
回答No.2

熊本のお土産で好評なのは(我が家ですが) 朝鮮飴です

kennet
質問者

お礼

昔、食べたことがあるような、なつかしい感じです。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://udonkomaru.com/giftkumamoto.html
kennet
質問者

お礼

元祖森屋は参考になりました。ありがとうございます。