• ベストアンサー

オークション入札削除、嫌がらせについて・・・☆ミ

売れていなかった物にやっと入札が入ったと思ったら3日後に入札削除したいと言われました・・・。 こちらは入札されましたら一切キキャンセルは出来ません。理解できたかたのみ入札して下さい。と明記しました。商品は¥20000以上なのでどうしてもキャンセルしたくありません。 このような件でのお取引はしないほうがいいでしょうか?また嫌がらせなどにあうでしょうか? オークションで嫌がらせにあったことがある方がいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

どちらのオクで、未だ「入札中」ですか? それとも「落札後」でしょうか? 残念ながら、そのような申し出をしてくる輩は、落札後の取引(送金)はするとは思えません。 「入札中」ならば削除して、ヤフオク「ブラックリスト」、楽天フリマ「トラブルユーザーリスト」、 ビッダーズなら「おことわりニックネーム」に登録して、以降は関わらないようにするのが無難。 取引をするつもりの無い人を無理矢理に落札者にすると、落札代金を払わない上に・・・評価で悪態を 付かれます。(つまり評価を荒らされ、有ること無いことを書かれる恐れが・・・) 当方はヤフオク利用ですが、過去に2度ほど「入札のキャンセル」を申し出が有りました。 が、無視しました。 無理矢理に落札者にして、相手に「悪い」評価を付けるためです。 結局、他の複数の入札者さんが競り合って、別の方が落札してくれましたので、その機会は流れて しまったのですが。(当人はホッとしたでしょうね。こちらも、やり合わずにホッとしましたが) 「入札」も「落札」もキャンセルが出来ない、このルールが守らなければオークション自体が成り立ち ませんからね。 『間違えたから』『他で買ったから』との理由は、当方の常識外で受け付ける 気持ちは更々無いです。 ちなみに当方は、Aで落札出来ないと思い込み、Bも入札したら、両方落札してしまったことが2回 ほど有ります。 これは『間違えた』のですが、きちんと両方と取り引きしましたよ。

その他の回答 (7)

• pupu3sjp
回答No.8

#7です、補足です。 商品や取引に重大な瑕疵が有った場合は、 その限りでは無いです。 そういうことが無いように、入札や出品には よくよく注意を払っています・・・。 (が、「ダブり落札」は恥ずかしいですね)

• hasshi47
回答No.6

はじめまして。オークションはよく利用する者です。 お気持ちはよく分かりますが、そのまま入札削除せずにオークションが終了しても、相手が素直に代金を払ってくれるとは思えません。落札後に取り消しする場合は、出品者都合か落札者都合のどちらかに必ず悪い評価が付くわけで、トラブルの原因になると予想されます。 あなたが納得いかないのであれば、オークション終了まで待って「落札者都合でキャンセル」すればいいでしょう。相手は報復評価してくる可能性ありますが、それ以上の心配はまずありません。 私だったら出品中に質問が入った時点でキャンセルします。もめてもいいことないので。

• globef
回答No.5

キャンセルするなら 出品手数料を振り込むようにしたらどうでしょう?  それでも振り込まない場合 悪評しかないですね! それと今後 その方が入札出来ないよう ブラックリストに入れて置きましょう

noname#55441
noname#55441
回答No.4

そう明記しているのなら、ルール上キャンセルはできないはずです。 入札したなら責任は相手側にあるわけで、代金を支払う義務があると思います。

回答No.3

入札しておきながら、ケジメのない落札者のようですね。 理由もふまえてよく話合う必要がありますね。 いずれにしても、落札の手数料はかかっているでしょうから、しっかり徴収しましょう。

• kis1987
回答No.2

私もオークションでよく取り引きをするのですが。 この場合質問者さまは「キャンセル禁止」と書かれているので、取り消す必要はないと思います。 ですが、一応理由を聞いてみた方がいいかなと思います。 オークションが終了した時点で入札者が「やっぱり取り引きできない」と言った場合には評価に「悪い」をつけることが普通だと思います。 嫌がらせを受けた場合は相手にせず、オークションの会社に通報するべきでしょう!!何か対応をしてくれると思います。 明らかに説明を読んでいなかった方が悪いので質問者さんに落ち度はないので落ち着いて対応された方がいいと思いますよ。

• kim-katsu
回答No.1

どこのオークションですか? 削除希望の人が二万円払うと思いますか?