• ベストアンサー

パーマ

1週間前にパーマをあてたのですが、もう取れかけなんです(泣) 私は痛みにくい代わりに、パーマとかあたりにくい髪質のようです。 とにかく、折角お金払ってパーマあてたので持続させたいのですが、どうしたら取れにくくなりますかね…? ワックスとかでもあまりクセがつかないんですが、いい方法あったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apples_2
回答No.1

私の髪もパーマがかかりにくく、取れやすいです。 次に述べていることを参考になさってみてください。私が実践していることです。 ○自分に合った美容師さんを決めたら浮気をしません。  顧客の髪質を熟知してくれていますので安心して任せられます。 ○パーマがしっかりかかるまで普通の人より長い時間パーマ液の状態で放置してもらっています。熟練した美容師さんがかかり具合を合間合間に見て(チェックして)くれています。 ○普通の人より長い時間をかけたあと洗い流しますが、それからのことが大事です。つまり、セットやブローをしないのです。 普通はドライヤーを使用しますね。そして生乾きの状態でカーラーで巻いてセットするか、ブローをしますね。 私は洗い流した後、濡れたままの髪で終わりにしています。すぐに帰宅するのです。だからと言って料金は割り引いてはくれませんが。 しかし、パーマが取れにくく長持ちさせるためには最もよい方法だそうです。パーマをかけたら2~3日はシャンプーしないことも長持ちさせる条件だそうです。 私の場合、2~3日シャンプーをしないことは我慢できますが外出の時はヘアスタイルを整える必要があります。しかたなくゆるめにカーラーを巻いてせっかくのパーマが取れやすくなるのを防ぐようにしています。 4~5日も経過するとパーマが落ち着きますので、あとは普通にシャンプーやヘアスタイルを楽しむことができます。 以上のアドバイスは美容師さんからの直伝です。 パーマを長持ちさせる最良の方法としてお勧めします。

mm_2451036
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私はパーマをあてた2日目にシャンプーしてしまいましたが。 次にパーマをあてるときには参考にしたいと思います。