• ベストアンサー

この時期の抜け毛。

夏は抜け毛が多い時期なのですか? 一般的には季節の変わり目とか秋に多いと聞きますが・・。 紫外線あまり浴びていないし冷たいものもそんなに口にしていないはずですが、やたらと抜け毛が目立ちます。 いろいろ気をつけているのにも関わらず逆に増える一方です。 なぜでしょう? なにかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 統計的には,抜け毛が一番多くなるのは秋ですね。 それは,夏バテをするからで,その影響が秋口に現れるためです。 ただし,統計的な見方ですので,fuji333さんの場合,一番抜け毛が多くなるのが夏なのかもしれませんよ。(つまり,個人差というものですね) sizukuskyさんも書かれているように,日本人の場合,1日に50~100本は「自然脱毛」していると言われています。 これは,1年間に多い時期と少ない時期が交互に2会ずつ訪れ,1番少なくなる時期でおよそ50本,1番多くなる時期でおよそ100本の髪の毛が自然脱毛しているということです。 ただし,シャンプーしているときなど,抜け毛に気づく本数は,だいたい1日25~50本程度と言われています。 ですから,その程度であれば,心配する必要はまったくありません。 また,心配しなくなれば,今と同じくらいの抜け毛があったとしても,ほとんど気づかなくなるはずですよ。 ちなみに,髪の毛のことで悩んでいますと,それがストレスになってしまい,栄養の吸収が悪くなっていますので,さらに脱毛が増える可能性が高くなってしまいます。 ですから,余程のことがない限り,心配する必要はありませんよ。 また,髪の毛の長さが1cm程度しかないのであれば紫外線も気にするべきかもしれませんが,それよりも長く,普段は地肌か見えないのであれば,紫外線が脱毛の原因になることはありませんので,CMなどに踊らされないようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#23180
noname#23180
回答No.1

髪の毛って、1日50本から100本のペースで自然に抜け落ちるものです。 もしそれ以上に抜け落ちているのなら心配ですが、そうじゃないのならそんなに気にする必要はないですよ。 では、失礼いたします。