• ベストアンサー

この時期の抜け毛。

夏は抜け毛が多い時期なのですか? 一般的には季節の変わり目とか秋に多いと聞きますが・・。 紫外線あまり浴びていないし冷たいものもそんなに口にしていないはずですが、やたらと抜け毛が目立ちます。 いろいろ気をつけているのにも関わらず逆に増える一方です。 なぜでしょう? なにかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 統計的には,抜け毛が一番多くなるのは秋ですね。 それは,夏バテをするからで,その影響が秋口に現れるためです。 ただし,統計的な見方ですので,fuji333さんの場合,一番抜け毛が多くなるのが夏なのかもしれませんよ。(つまり,個人差というものですね) sizukuskyさんも書かれているように,日本人の場合,1日に50~100本は「自然脱毛」していると言われています。 これは,1年間に多い時期と少ない時期が交互に2会ずつ訪れ,1番少なくなる時期でおよそ50本,1番多くなる時期でおよそ100本の髪の毛が自然脱毛しているということです。 ただし,シャンプーしているときなど,抜け毛に気づく本数は,だいたい1日25~50本程度と言われています。 ですから,その程度であれば,心配する必要はまったくありません。 また,心配しなくなれば,今と同じくらいの抜け毛があったとしても,ほとんど気づかなくなるはずですよ。 ちなみに,髪の毛のことで悩んでいますと,それがストレスになってしまい,栄養の吸収が悪くなっていますので,さらに脱毛が増える可能性が高くなってしまいます。 ですから,余程のことがない限り,心配する必要はありませんよ。 また,髪の毛の長さが1cm程度しかないのであれば紫外線も気にするべきかもしれませんが,それよりも長く,普段は地肌か見えないのであれば,紫外線が脱毛の原因になることはありませんので,CMなどに踊らされないようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#23180
noname#23180
回答No.1

髪の毛って、1日50本から100本のペースで自然に抜け落ちるものです。 もしそれ以上に抜け落ちているのなら心配ですが、そうじゃないのならそんなに気にする必要はないですよ。 では、失礼いたします。

関連するQ&A

  • 頭皮・かゆみ抜け毛

    似たような質問はありますが、 もっと細かく症状や状況を説明したかったので、 新たに質問してみました。 よろしくお願いいたします。 症状が出だしたのはここ1週間くらいです。 (1)頭皮のかゆみ (2)シャンプー時の抜け毛 (3)普段の抜け毛 です。 抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて 「人は平均60くらいは抜ける」とのことで 安心はしていたのですが。 心配な症状としては (1)シャンプー時だけで30~40本抜けている (2)以前ももちろん抜け毛はあったが  太く長いのは比較的抜けていたのに  成長途中であろう細くて短いものも抜ける (3)かゆみを伴っている という点です。 季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。 夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。 自分が思う原因としては、 基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに 2日入れないときがあって そういう時かるくかゆくなりますよね? さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。 想像でしかありませんが。 まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、 日に日に抜け毛が増えているような気がします。 現在は対処としては トニックを洗髪後、かゆみが出た時 にかけるようにして、 シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。 やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか? 髪質は 堅い クセ毛 脂っこくはない です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

    季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!

  • 抜け毛が...

    高校生男子なのですが、9月になってから抜け毛が増えた気がします。 シャンプー時の指に絡む本数も増えましたし、ドライヤーの時なんて、10本くらい?増えましたブラッシングなどの時も これは大丈夫なんですかね?髪の毛なくなるかとおもうと... 季節の変わり目だから、か若ハゲになるのか教えて頂きたいです どうかお願いします

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんの抜け毛

    もうすぐ1歳になる息子のことで心配事があります・・ ここ数週間前から抜け毛がひどいのです。 生まれた時からずっと黒々ふさふさだったのでなぜ?? 寝かせてばかりいる新生児期ならわかるのですが、 お座り、ハイハイ、つかまり立ちで過ごしているので 抜ける理由が思い当たりません。 頭をなでるだけで抜けます。 季節の変わり目だから?とも考えたのですが 暑い夏前にはちっとも抜けた様子はなく・・ 暑苦しい頭で逆に短く切ってあげていたくらいです。 何かの病気?赤ちゃんは毛が生え変わると聞いたことがありますが もう1歳になるのに今頃? 薬を飲ませているわけでもなく、食欲もあり元気です。 とても心配です。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • ルナベルで抜け毛が減りますか?

    数年前から急に抜け毛が増えました。円形脱毛とかではなく、まんべんなく抜ける感じです。 親や友人に相談しても「生え変わる時期なんだよ」「夏に紫外線でダメージが~」と言われ、通年で抜けると言えば「年なんだよ」で終わらされました。 半年程前から生理痛が酷くて通院していたのですが、この前チョコレート嚢胞が判明し、治療を開始しました。 ルナベルを処方され1シート目が終わったところです。 1週間前から急に抜け毛が減りました。 ピルの副作用で抜け毛が増えると聞いていたのですが、逆に減ることってありますか? 嚢胞が小さくなったら妊活を始めるのですが、ルナベルをやめたらまた抜け毛が増えますか?

  • (20代後半女性)抜け毛と分け目が薄くなって心配です

    私は、20代後半の女性です。 これまでも季節の変わり目は、特に夏から秋にかけてお風呂で髪を洗う時やドライヤーで乾かすときに抜け毛が多かったのですが、時期が過ぎれば落ち着いていました。 しかし今年の秋ごろ、この1ヶ月半ぐらいの間は、びっくりするほど髪が抜けて、いつもより時期が長引いているので心配です。 そして、急に頭頂部の分け目あたりが薄く、地肌が以前より見えるようになってきて、心配しています。 美容院で買った養毛剤を洗髪後に使ってマッサージをしたり、ビタミンB群やマルチミネラルなどのサプリメントを取るようにしています。 ここ半年ほど、ストレスが大きい問題などがあったのが関係しているのかなと思ったりしますが、なんとかしたいです。 髪を乾かすときに分け目を変えるようにしていますが、朝になると元に戻ってしまうことが多いです。 なにか対策をご存知でしたら教えてください。 女性の薄毛や抜け毛は、どんなところで相談できますか。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • シャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

    今年大学生になった19歳です。 シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。 (1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・ (2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。 (3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。 (4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。 何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 今の時期 起きるのが遅い?

    最近、ねるのが早くなったり 起きるのが遅くなったような気がするのですが これは季節の変わり目にとかに起きるものでしょうか? 夏の疲れがでている…とか 回答おねがいしますm(_ _)m