• 締切済み

茶髪にすると白髪になりやすいって本当?

タイトル通りです。 私は茶髪がはやる前から(およそ12年くらい前から)茶髪にしていました。当初は茶髪という言葉さえありませんでした。 毛染めは劇薬だ、内臓まで浸透すると聞き、もう2年くらいはやめているのですが若い頃からだいぶ長いことしていたので影響が心配です。 今更後悔しても遅いのですが・・ また、白髪がでにくくなる食品などご存知でしたら教えていただきたいです。(TVでどこかの村の多くの老人達がみな髪が真っ黒に近かったのをみたことがあります。でも若かったので興味がなく、その村で何を食べていたか残念ながら覚えていません) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

茶髪にして白髪になるというのはあまり聞いたことがないですね~。 それより毎日洗髪することが大切だと思います。 髪にいいのは黒ゴマや海藻類なので、できるだけ毎日食べてみてください。 すでに白髪になっている部分が黒になるかはわかりませんが、増えるのを抑えることは出来ると思います。

eigoeigo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まだ探してやっと数本ある程度だと思うのでこれからおっしゃったような食品を食べるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 白髪染めした後に茶髪に戻せますか?

      ~質問失礼します_(._.)_~   オシャレ染めの黒より 白髪染めの方がいいと聞き、 白髪染めをしたところ、 放置時間を間違えてしまい 真っ黒になってしまいました(汗) それから2ヶ月くらいたちますが、 また茶髪に戻したいです。 しかし白髪染めは色が落ちにくく、 染めてもムラができてしまうらしいです。 やはり髪が生え替わるのを 気長に待つしか無いでしょうか。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 白髪染め→茶髪に脱色したいんですが、、、

    初めて質問させていただきます。 10代の時に脱色で茶髪にしていたのですが、20歳の時に就活で黒髪にすることになり、 その際、数ヶ月置きに染め直しすると髪が傷むと思って黒の白髪染めを一度してしまいました。 それ以来、染め直しすることも、他の色に染めることもなく、ずっと黒髪で生活しています。 黒髪にして現在3年が経過します。そろそろまた茶髪にしたいと考えているのですが、白髪染めを一度した手前、上手く染まるのか心配で踏み出せずにいます。。。 どうすればまたムラなく茶髪に染めることができるのか、ヘアケアに詳しいみなさんの意見を参考にさせて下さい。 どうかお願いいたします。

  • 白髪が黒くなる食品はほんとうにあるでしょうか?

    私は50歳くらいの年齢ですが、40歳を過ぎた頃からだんだんと白髪が増えました。今では半分くらいが白髪だと思います。兄弟の中で私ほど白髪がある者はおりませんので、仕事上のストレスが大きかったと思っています。 それで、質問なのですが、ずばり、白髪を黒くする食品というものはあるのでしょうか?そんなものがあれば苦労はないという声が聞こえそうですが、まじめです。 一番いいのは、実際にある食品を食べて髪が黒くなったという経験談がいいのですが、そんな話なんて滅多にあるものではないでしょうから、どんな情報だって構いません。兎に角、白髪が少しでも黒くなる食品を教えて頂けませんか?ネットでも探したのですが、なかなかです・・・。胡麻とかワカメとかは好きで、胡麻なんか一年近く毎日たくさん食べていますが、今のところダメです。(T_T) 髪にもすがるような、おっと、藁にもすがるような思いです。どうか、私のような者に少しでも役立つ情報をお寄せ頂けませんか?よろしくお願いします。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 白髪染め

    30代後半です。白髪がチラホラ見えてきたので茶色に染めようと思っています。 毛染めは15年ぶりで、当時はヘアマニュキュアで色を付けていましたが今回は白髪染めがメイン。 それで、私の髪は98%くらいが黒髪でチラホラ見えてきた白髪を染める場合、購入するのはヘアマニュキュアと白髪染め、どっちが最適ですか?

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 白髪染めした毛を元に戻したい

    1年ほど白髪染めをしてきましたが、面倒くさいので先月から白髪染めをやめて、自然のまま(黒髪と白髪が混じった状態)を受け入れることにしました。ところが、これまで染めていた毛が、薄い茶髪や半分だけ黒髪(残り半分は白髪)の状態になり、ちょっとみっともないので、早く元の白髪にしたいのですが、上手い方法があるでしょうか?

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • 白髪!!

    20代後半の女です。社会人になってから、髪をめくると数本白髪が見つかるようになりました。 そして最近は、更に恐ろしい数の白髪が…!!おまけにめくらなくても表面にすでに多数の白髪がキラキラしている状態にまでなってしまいました…。 特に、何故か中間まで黒色で真ん中から根本が白髪になっている毛が何本も有ります。 この年でこんなにあるなんて、近いうち真っ白になってしまうのでは…と心配です。どこかおかしいのでしょうか? また、白髪を減らす方法や食べ物など有りましたら、教えてください(>_<)

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?