• ベストアンサー

うつ病になる原因は何?

軽いうつ病を半年くらい患っている者です。うつ状態になってからすぐに心療内科に通い始め薬を飲み始めたおかげか、症状はだんだん良くなっているようです。 ただ私の場合、自分がうつ病になった理由がよくわからないので、今でも理由について考え込み、堂々めぐりをしています。よく言われるうつ病の原因は、仕事の重圧や人間関係のストレス、引っ越しや子供の巣立ちなどですよね。私の場合、どれも当てはまりません。 私の発病のきっかけと(たぶん)思われることは、長年あこがれていた芸能人に個人的に会うことができ、人生でかつてないほどのものすごい緊張状態におかれたこと(もう呼吸が止まってしまうほどでした)と、その時さまざまな悪条件が重なり、その人にすごく失礼な態度をしてしまったことです。そのことがあった直後は、自分なりに一生懸命やったのだから仕方がないと割り切れていたのに、しばらくして落ち着いて考えたときにいきなりど~んとショックが起き、翌日から早朝覚醒するようになりました。でも、こんなことでうつ病になることってあるのでしょうか? どなたか、私がうつ病になった理由を分析していただけませんか?また、うつ病を患ったことのある方、どんなことがきっかけで発病されましたか?御自分の経験をよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uminosuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

chimさん、こんにちは。 私はうつ病ではないのですが、2年ほど前に自律神経失調症と診断されました。 (でも私の最初の病状は軽症うつ病の症状によく似ていたので、今でもそうではなかったのかと疑ってたりもするのですが(笑) 私も自分がこうなった理由を考えては堂堂巡りしてしまいます。 軽症うつ病の場合、よく「心の風邪」だという表現をしますよね。 風邪と言うのは、潜伏期間があって、発病しますよね。 私は最近、風邪をひいたのですが発病するまでの経過はこうです。 同じバイトの人にどうやら風邪をうつされていたらしい→カラオケに行って歌い過ぎてのどを痛めた→発病・・・といったカンジです。 では、私が自律神経失調症になった経過はこうです。 別に普通の生活をしていたけれどそれなりにストレスもたまっていたのだろう。→「少年Aへの手紙」という本を読んでものすごい衝撃を受ける→自分が怖くなる→発病・・・こんなカンジです。 chimさんの場合、それ以前にも普通の生活をしていながらも、ちょこちょことしたストレスはあったんじゃないかなと思います。人間誰だってそうでしょう? それで憧れていた芸能人に会い、失礼な態度をとってしまった、いわば、普通の生活とはちょっと違った人間関係において失敗をしてしまった、というショックが自分で思っているよりもchimさんの中では大きかったんではないでしょうか? で、それがきっかけとなって発病してしまった・・・というわけです。 きっかけというのは結構ささいなものだと思います。(私も本を読んだだけで発病でしたから。) そこにいくまでの過程で自分では感じてもいなかったストレスがつもり積もっていたということが大きいんじゃないかな、と思います。 心の病気というのは律儀で、感受性が強い人ほどなりやすいといいます。 おそらくchimさんも律儀なお方なのではないでしょうか?その後、その芸能人の人にお詫びの手紙を送ってらっしゃるみたいですし。 No.1の方の回答のお礼のところでchimさん自身もおっしゃってますが、心の病気というのは患うと治療に結構時間がかかったりします。 ですが、「まあこんなこともあるよね~」くらいの軽い気持ちで治療を続けられてみてください。深く悩み込むと、同じところをぐるぐると回って、闇の中に迷い込んだような気持ちになって、どんどん気持ちが沈んでいきますから。(って普段から物事を考えすぎてしまう私にいわれても説得力ないかもしれませんが(笑) でも、その芸能人の方とは誤解も解けたみたいでよかったですね(^^) 軽症うつ病は「心の風邪」です。きっと治る日が訪れますよ。お互い気楽にいきましょうね。 あんまりいいアドバイスにはなってないかも知れないけど・・・(-_-;) では(^^)

chim
質問者

お礼

わたしはストレスなんか少しもない幸せな生活を送っているように他人からは見えていると思いますが、uminosukiさんが推測されたように、人には分からない(ひょっとすると自分でもわからないところで)ストレスを長年にわたってためてきたという可能性は大きいと思います。今まで、自分の力以上のことを目指してがんばりすぎたのかもしれませんし、真に人生を楽しむことができない性格なのかもしれません。それが今回の大きな挫折をきっかけに一度に吹きになっていたら、私はさらに大きな目標を目指して突き進み、ストレスをますます抱えていったかもしれません。早めに挫折を経験したのは良かったのかもしれません。これからは気楽に風邪を治療していこうと思います。ありがとうございました。

chim
質問者

補足

上に書いてあるお礼の文面が、コピー・ペーストの手違いでおかしくなってしまいました。後半の部分を下のように訂正します。 それが今回の大きな挫折をきっかけに一度に吹きだしてしまったようです。もし芸能人と会えたことが大成功の結果になっていたら、私はさらに大きな目標を目指して突き進み、ストレスをますます抱えていったかもしれません。早めに挫折を経験したのは良かったのかもしれません。これからは気楽に風邪を治療していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

神経内科 なんて本を見つけて読むと見当つくかもしれません。 重金属(鉛・砒素・カドミウム)を使っている(鉱業を含む)人の家庭のお子さんとか. 有機溶剤を使っている人の家庭のお子さんとか. 放射線(放射性部室を使った蛍光塗料を含む)を使っている方とか が.近所では原因不明のうつ病になり易いようですが.さて.有為さがあるかどうかは不明です。

chim
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまいました。みなさん、いろいろありがとうございました。心療内科に通い始めてちょうど半年になり、まだ薬は飲まなければならないようですが、じょじょに前向きな気持ちになってきています。最近、三笠文庫のジョセフ・マーフィーの著書を片っ端から読んでいます。どんなどん底にいる人でも希望が沸いてくる本だと思います。同病の人には是非読んでいただきたい本です。最初はマーフィー自身ではなく、日本人が解説している本の方からお読みになることをお奨めします。その方がとっつき安いと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lune5
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

鬱病というのは、原因もなく落ち込んだりふさぎ込んだりするもので、原因が思い当たらなくても(本人が気づいていないだけで本当は別に原因がある場合もあります)そういう状態はあります。きちっと心療内科に通い、薬を飲んで、多少なりとも状態が改善されているのなら、そんなに心配することはありません。 私は一時これといった原因が思い当たらないのに、深く落ち込み、訳もなく泣いて泣いて、布団を被って表には出られないような切ない情況が続いたことがあります。勿論、メンタルクリニックには通っていましたが・・。 自分でも原因がわからないが、鬱病であるという診断がなされているのであれば、担当医からのアドバイスのようなものはないですか?精神科(心療内科)は患者と先生との相性も大事ですよ。 原因探しよりも、とにかく「頑張りすぎない」ことですね。自分の人生で今この瞬間が一番若いのですから、過去を振り返るより、自分にとって心が豊かになる楽しみを見つけて人生を楽しんで下さい。(なんて、偉そうなことは言えないですが)

chim
質問者

お礼

心療内科の先生からは、特にうつ病という診断はなされていません。病院に行く前に本をいろいろ読んで私自身うつ病という確信を持っていたので、初めて診察に行ったときに「うつ病になったので来ました。」と自分から病名を名乗ってしまいました。そのせいか、先生からのアドバイスも診断も今まで一度も聞いたことはありませんでした。私の症状によって薬の量や種類を増やしたり変えたりするだけです。 やはりうつの原因というのは、はっきり見えるものとは限らないのですね。人生で今が一番若いというのは気づきませんでした。私は今、春休みでちょっとのんびりしています。いつもなら、休み中でも目標を見つけてがんばらないと後で後悔する、と自分を叱咤激励していたのですが、今年は自分を甘やかして楽しく過ごすことだけを考えようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それこそまさしく人間関係のストレスだと思いますよ。 たとえば仕事の重圧、これは昇進したのに思うように結果が出せないことがストレスとなってのしかかるのですが、 あなたがあこがれの芸能人と個人的に会えたのは昇進であり、そして思いもよらず失礼な態度をとってしまったのは自分の思い描いた仕事結果が出せなかったということなのだから。 原因としては明快だと思うけど。 まあ、でも思い悩んでも時間は戻らないし、 それで地球が終わるわけでもなし (終わらなかったでしょ^^)、 生きてる限りまたきっとそんな機会が何度かありますから そのときにいつかうまくいけばいいのではないの? 人間は失敗する生き物だからこそ、 うまく行ったときに幸せなのですし。 その方にお手紙を書くというのもいいと思いますよ。 ときどき、週末に小旅行に出て、旅先から 長くない絵はがきを出し続けてみてはどうでしょう? 一年ぐらいゆっくりかけて いつかまた思いが伝わると思うよ。

chim
質問者

お礼

なるほど。人間関係のストレスの一種なのですね。他の方に理路整然と分析していただくと納得できます。うつ病になった後、その芸能人にはおわびのお手紙を書き(もちろんうつ病のことには触れていないのですが)、お返事もいただきました。思いやりのある人のようで、今でもときどきEメールを送ってくれます。もう相手は怒っていないとわかったのに、まだ私のうつ病がすっきり治りません。(もちろん改善には向かっているのですが。)一度、うつ病になってしまうと、原因となることが解決しても、すぐには治らないのですね。 心のこもった回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病病に伴なう中途覚醒について

    現在、うつ病で休職してて自宅療養中です。 日中のめまい、吐き気などはマシになりましたが、 中途覚醒、早朝覚醒が連日続いています。 この状態で復職しても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院

    早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院しております。 毎日、おなじ時間午前2時30分に目を醒ましてしまいます。かれこれ3ヶ月続いております。病院からは、寝る前にハルシオン2錠、べゲタミンA2錠、エリミン1錠、ベンザリン10ミリ2錠、ドラール15ミリ2錠を、処方されており、指示に従って服用し床に入ります。 就寝は22時30分には、必ずベッドに入るようにしています。 入眠は普通にできます。 ただ、この早朝覚醒というか、中途覚醒を起こさずに、安眠したいです。 中途覚醒、早朝覚醒を起こさなくする方法はないのでしょうか? 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • うつ病って

    うつ病ってどのような状態になるのでしょうか? いろいろHPを見たりしましたが・・・。 うつ病で心療内科などにいく場合って 何らかの症状が見られたから行くのでしょうか? 心療内科などは気軽にいけるようなイメージがありますが、疲れがたまっている、ストレスがたまっている などのようなときでも行ってみてもいいのでしょうか。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • パワハラでのうつ病について

    自分は周りから見たら、どこがうつ病なのかというぐらい平然としているのですが本当は自分の心の苦しみを感じています。以下の症状があるのはうつ病ですか? 1.睡眠障害。ここ数ヶ月まともに眠っていません。 たとえ寝れたとしても朝5時とかに起きてしまいます。早朝覚醒って言うと思います。 2.会社では不合理なパワハラを受け続け、全く意欲がない自分を感じています。それでもそのような態度を見せるとますますパワハラがひどくなるので毅然と冷静を装っています。 3.経営者は執拗にパワハラをし続けて、給料30%カットもしくはついには退職まで勧告しています。どちらにも同意はまだしていません。毎日、毎日かなり追い詰められています。毅然としてないとやっていけない状態です。 自覚症状だけで大袈裟すぎるとかのお叱りの内容でも結構ですので回答をお願いします。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • うつ病が原因で失恋したけど彼女を忘れられない

    はじめまして.2回目の大学4年生をしている23歳の男です. 数週間前に4年半以上付き合っていた彼女と別れました. 原因は自分のうつ病です. 自分は1回目の4年生のときにうつ病にかかってしまい,留年する羽目になってしまいました.しばらく大学に顔を出すこともできず,ほぼニート生活をしていました.彼女は同い年ですんなり卒業し,無事企業に就職しました.会社に通いながらも自分を支えてくれました. そんな状態でしばらく付き合っていましたが,彼女の方が,そんな自分と一緒に居るのがつらくなってしまったらしく,別れ話を持ちかけられました.自分自身も彼女にかなりの負担をかけている自覚があったので,仕方ないかなと思い別れることにしました.それからすぐに会社の同僚と付き合いだしたみたいです.やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています. でも彼女を好きな気持ちがどうしても忘れられません. 今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています. そんな自分はどうすべきなんでしょうか? 今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • これって うつ病なのでしょうか?

    お世話になります。 私は、プログラマ兼システムエンジニアの仕事をしています。 今は、医師の診断書による休職届けは出していませんが、 会社を今日で1週間休んでいます。(無断欠勤状態) おとといまでは、布団の中でまったく起き上がれず、 ずーっと寝ている状態でしたが、 昨日は病院通いをする必要があり、朝7:00に起きて、夜11:00ぐらいに帰ってきました。 ここまでの病歴を話しますと、 私は6年前にかなり重篤なうつ病を発し それに伴い、ひどい睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒、熟睡障害)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 はじめは休職していたのですが、 傷病手当がもらえる期間が切れる、 1年半で会社から、会社都合による退職を命じられました。 その後しばらく、休養していたのですが、 失業保険もなくなり、 貯金もなくなったため、 仕事に出ました。 しかしどこも長く勤まりません。 1社短いときは2週間、長くても4ヶ月しか勤まりません。 PG、SEとしてのキャリアはあるので、本気で就職活動すれば、 意外と早く内定はもらえるのですが。 いざ働きはじめると ひどい睡眠障害(中途覚醒、熟睡障害たまに早朝覚醒)が発生します 朝起きて「あーよく寝た」という感覚が全くなく、 布団から出られません。 だるく、ぐったりしています。 そして疲労感が全く取れません 朝から非常に疲れています。 だから思考力や集中力、注意力も鈍っています。 仕事に対する意欲も湧きません。 やる気も全くおきません。 完全疲労困憊状態です。 肩も首も肩甲骨もこり、暇を見つけてはストレッチをしているのですが、 効果ありません。 こんな感じですから、お客さんのほうから、 すぐに契約を断られてしまいます。 それにともない、解雇という形で退職しています。 現在は会社を休んで1週間になります。 まだ、在籍はしていますが、すぐにクビになるでしょう。 しかし、昨日あたりから心身の状態が急変しました。 (まだ2日目なのでなんともいえませんが・・・) 心身とも、明らかに会社を休んでいる時の方がいいです。 会社の人には迷惑かけて申し訳ないですが、 今は休職や欠勤続きになってもすぐに復職したいとは思わなくなりました。 (傷病手当をもらっていたころは、1ヶ月でも早く復職したく、 先生に、「まだ、復職はダメですか」と聞いては、 先生から「もう少し、様子を見ましょう」といわれていました。) なにか、今では、仕事のことを考えると、上司のことを考えると気が重くなり、憂鬱に、しんどくなりますが、 それから外れると、そんなに憂鬱ではそれほどではなくなっています。 しかし、会社には電話1本もかけられず、無断欠勤状態になっています。 まだ、布団からふさぎこんでいた1日から、 動き出してから今日が2日目なのでなんともいえませんが、 仕事を始めてからおとといまでは、何か30Kgぐらいの錘を肩に乗せられたような 通常の疲れやすさを超えた尋常ではない、疲労感、不調感、倦怠感がありましたが、 今日ははそれほどでもありません。 気分がふさぎこむような感じも今日はありませんでした。 昨日はまた新たな、就職情報誌を買ってきて読んでいるくらいです。 もしかしたら、仕事など自分の都合の悪いことや、 つらいことに反応して気分が落ち込み、 それと同時に身体が重くなって行動ができないが、それから離れると良くなって、 また仕事に就くと急に悪化するのかも知れません。 身体のだるさはなくなってきました。 ストレスにより心が弱っているな、っていう感じは 昨日までとくらべるとだいぶ減ってます。 あとは、睡眠(入眠障害、中途覚醒、熟睡障害)がひどいのと 楽しかったことが楽しめる状態まではきないのと 食欲がもどってなく、食事が美味しくないくらいです。 (料理が下手というのではなく、外食でも自宅でも食べても美味しいと感じない) でも1日に1食しか食べれなかったのが、昨日は3食食べてます。 これって、うつ病なのでしょうか? 一応来週心療内科に行きますので、先生には話しますが・・・ なんか単に怠けているだけのような気もします。 SE、PG業務でうつ病になったので、 それがトラウマになって、仕事に就くと、うつの病状が発生するのでしょうか? 私の性格は、真面目で努力家、凝り性ではありますが 反面人前でひどく緊張する。人の目が気になる。 こだわりが強いなどがあります アドバイスや「自分も同じでこう治したよ」などの意見がございましたら、 ご教示ください

  • 早朝覚醒してしまいます。

    早朝覚醒してしまいます。 もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。 新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。 主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。 セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。 日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。 早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。