パソコンの買い替え時、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを考えていて、CPUの選択が迷っています。最新のクアッドコアCPUの発表が半年後迫っており、Vistaの登場も近いため、買い替えに悩んでいます。
  • 現在のパソコンの構成は、Athlon 64 X2 4600+または5000+のCPU、DDR2-667 PC2-5300のメモリ、ASUS M2N-SLI Deluxeのマザーボード、ScytheサイズA30 450W静音電源付きのケース、Maxtor DiamondMax10 250TGのHDD、NEC ND-4570Aの光学ドライブ、ASUS EN7600GS SILENT/HTD 256MBのビデオカード、Windows XP HomeのOSです。
  • 購入するパソコンのメーカー製にこだわりがありますが、新しいクアッドコアCPUが発表されることやVistaの登場による性能向上を考えると、買い替えを検討する価値があります。選択肢をしっかりと検討し、将来のニーズに合ったパソコンを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替え時、決めかねます。アドバイスをお願いします。

パソコンを新調しようと考えてきて、ショップでのパーツ選びも残すは、CPUのみとなりました。 構成は以下の通りです。 CPU:Athlon 64 X2 4600+ または5000+ メモリ:DDR2-667 PC2-5300  1GX2枚 マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe  ケース:ScytheサイズA30 450W静音電源付き HDD:Maxtor DiamondMax10 250TG 光学ドライブ:NEC ND-4570A ビデオカード:ASUS EN7600GS SILENT/HTD 256MB OS:Windows XP Home しかしここにきて、クアッドコアCPUの発表が半年後と迫ってきました。 ちょうど、Vistaの登場時期ですね。 そんなこと考えてると、買い替え悩んでしいます。 今まで一台のメーカー製のパソコンしか買ったことがありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.4

なるほど、そこまで調べていれば自作するには十分ですね。 私から伝えられることはもう殆ど無いでしょう。 時代をリードするPCを購入すると、・・経験上からなので多少差はあるでしょうけど、大体三年強は快適に使えると思います。そして六年は現役で。 AM2の5000+、ワクワクしますね(笑) あとは購入に踏み切るだけ、の印象です。

simped
質問者

お礼

最高の賛辞をいただきまして本当に恐縮です。 AMDが正式にAthlon 64 X2の改定価格を発表しました。 http://www.amd.com/us-en/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_609,00.html 今はどこも品切れ状態ですが、正式発表価格に結局落ち着きますね。 焦らず8月中に完成させようと思います。 今後、経験したことのない未知に遭遇し、質問することも多々あると思います。 その節は何卒よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

simped
質問者

補足

私にとって、良回答、次点共にONKYQ様です。 システム上、一方にしか選択できない点をご了承頂けますと幸いです。

その他の回答 (3)

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.3

※大変長くなっております。自分は自作が大好きなので、、ご容赦下さい。 現在のPCのスペックを確認しました。 アップグレードや買い替えは、ご自身の収入や価値観によってかなり変わってきます。 各々、勧める人の価値観でかなり変わってしまいやすいので、ご自身の気分が一番大事なんですが・・ 三年前の製品ですね。これなら買い替えも納得の状況です。 【CPU】#2の方も仰っているように、コストパフォーマンス的にCPUはX2-3800+で十分な気がします。 私もX2の3800+を使っていて、満足しています。 ただしこれは、後々CPUをアップグレードできるよう、幅を持たせた考え方です。あとで、安くなった頃にCPUをアップグレードする予定なら 良いんですが(これが自作の醍醐味です。)もしその考えがないのであれば、ハイエンドCPUを先に選んでしまうしかないですね。 【メモリ】 ご提示のもので数年は十分もつでしょう。 【マザーボード】は妥協しないほうがいいです。各メーカーごと、値段の高いものほど高レベルな機能がついていて、安定もしやすいです。 慣れてくれば安いマザーも良いですが。最初は15000-20000くらいが目安です。 【ケース】 サイズのケースは良いと思います。通常利用であれば、電源容量も十分です。 【HDD】 コストパフォーマンスを考えると、300Gのものが良いかもしれません。 もちろん、80Gでも間に合うなら十分です。 【光学ドライブ】 不具合さえなければ、基本的にどれも大差ないです。 DVD作成時のROM化など、特殊なことをするならそれなりの知識が必要です。 光ドライブは動作時騒音元になるため、音に敏感なら、有名どころの若干高めのドライブ(パイオニアやプレクスターのリテール品)をオススメします。 【ビデオカード】は千差万別、良し悪しは一枚一枚あります。自分の勘と情報収集で、予算内のものを選ぶと良いです。 もちろん、ゲームのヘビーユーザーなら、高いものほど良いですが、殆どゲームをしないなら、一万円前後のもので十分です。 ただし、現在のシステムをそのままでVista搭載予定でしたら、やはりハイエンドのビデオカードが必要になると思われます。Vistaの敷居は今のところかなり高いです。メモリは512Mが標準になると思われます。 ファンレスのものは、基本的にケースファンをつけるなどしてフォローするほうがいいです。HDDやチップセットの温度も干渉してきますので。 【OS】 HOMEでいいと思える人は、HOMEで十分。大丈夫です。 proじゃないと出来ないことが各種ありますが、とくに気にする必要はないでしょう。 【備考】 クアッドコアが出るころは、情報が錯綜し、パーツ購入時の判断がしづらくなると予想できます。アドバイスする側も、不完全な情報を提供しがちになってしまいますからね。 自作が初めてということもあり、クアッドコア・Vistaは、出て半年や一年後くらいに検討するなどが無難かと存じます。 今は、今のミドルクラスPCを組み上げ、ある程度予算を削っておき、来年に再度組み上げることを想定して計画してみてはいかがでしょうか。 ※やはり個人的な先入観なども含まれているので、ご自身の気持ちも大事にして下さいね。

simped
質問者

補足

ありがとうございます。 ショップ以外で、有識者様から個々に細かなコメントいただけまして、非常に参考になります。 以下、ご回答を踏まえました私自身の構成理由です。 ・CPUですが、例の来週にハイエンドでいっきに行こうと考えます。需要は後からいくらでも生まれると、素人考えです。その差1万円強というのも後押ししております。 ・メモリですが、DDR2-800 PC2-6400 では未だ相性問題がひどいということから、下げた選択です。 ・マザーボードは、ASUS M2N32-SLI Deluxeも視野に入れたことがありましたが、GeForce 7900 GTX-SLI限定オーバークロックLinkBoostや無線LANなど、やや敷居が高すぎる印象でした。 ・光学ドライブですが、ご提示の静音タイプ、パイオノアDVR-A11-Jも考慮いたしましたが、あくまでセカンドチョイスです。  ・ビデオカードは、ゲームはほとんどしないため、主 にはVistエアログラスの快適動作が目的です。各種雑誌レポートによると、GeForce7600GSクラスでも充分すぎるとあります。しかし、7300に下げると、カクカク生じ、スムーズさが欠けると評されていました。 ファンレスにするため、ケースはエアフロー・排気良好の製品をショップと相談し選択しました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

まず、用途を書きましょう。 パソコンは用途に合わせて組むものですので。 まず、CPUですが5000+が必要な用途ですか? 7月24日の大幅値下げ後でも3万円超のCPUですが。(大幅値下げ直前なので今すぐ買うのだけは絶対にやめましょう、) エンコードが主目的の場合はランクを上げた方がよいでしょうが、ゲームの場合は半値の3800+で十分です。 Intelの新型CPUのCore2 Duoも7月27日発表、8月7日出荷解禁日の予定です。 グラフィックボードも中途半端です。 3Dゲームが目的ならGeForce 7600GT、得の重い部類のゲームを高い設定でするならGeForce 7900GT、ゲームをしないなら消費電力・発熱量を抑えてGeForce 7300GTという選択をした方がよいです。

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.1

なかなか面白い構成ですね。 今もっているメーカー製のスペックがどの程度かが気になるところです。 現状でやっていけると思うならクアッドコア世代を待つのもいいですし、 今、速度を求めるのもありです。 実際、マルチスレッド対応ソフトは増えてきています。 次世代のクアッドコアとなると、INTELが一歩先を行くような気もします。 私なら、既にソケット939またはAM2でシステムがあるなら、CPUをアップグレードするくらいなら考えますが、 新規となると、お金がもったいない感じがするのでクアッドコアとVistaを待ちますね。 話がずれますが、PS3なども出ますし・・笑

simped
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なかなか面白い構成ですね。」 プラスな評価と受け止めさせていただきます。 もしよろしければ、「面白い構成」の具体的な点をご教示頂けますと幸いです。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在のメーカー製のスペックですが、 FMV Deskpower CE21C/Rです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html

関連するQ&A

  • 次の構成の自作PCの評価をお願いします。し

    CPU:Athlon 64 X2 4600+ メモリ:DDR2-800 PC-6400 1GX2枚 マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe  ケース:ScytheサイズA30 450W静音電源付き HDD:Maxtor DiamondMax 10 250TG 光学ドライブ:NEC ND-4570A ビデオカード:ASUS EN7600GS SILENT/HTD 256MB OS:Windows XP Home 主な用途: ネット、動画鑑賞・エンコード、オフィス作業、画像処理。 3Dゲームはほとんどしません。 しかし、次期OS Vistaへの対応は考慮しています。 有識者のご意見・ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

  • PCのスタンバイ時の電気代はどれくらい?

    PCのスタンバイ時の電気代はどれくらい? デスクトップPCのスタンバイ時の電気代はどれくらいでしょうか? 当然PCの構成にもよるとは思うのですが。だいたいで。 CPU:Core2DUO E6400 2.13GHz CPUクーラー:ASUS Silent Square Series マザーボード:ASUS P5WDG2 WS Professional メモリー:UMAX 2GB ×2 グラフィックボード:EN7300GT SILENT/HTD/512M ×2(SLIコネクター装着) ハードディスク:Seagate ST3100340AS 750GB 電源ユニット:GOURIKI-P-550A 550W CD/DVD:パイオニア DVR-A11J #利用しないときにずっとスタンバイにしていて電気代にインパクトがあるかどうかを知りたいです

  • フェイスのBTOパソコンについて

    BTOでパソコンを買おうと考えています。 自分は、動画編集、DVD,CO作成 HP作成 エクセル、ワード などをいちいちソフトを終了させることなくさくさく動かしたいと思ってます。 (もちろん全部はいっぺんには起動はしませんが。) それでフェイスで見積もりをしてみました。 基本マシン INSPIRE X2 64440SXN/DVR2-64 OS WinHP HomeEdition CPU Athlon(TM)64X2 4400+socket939 メモリ PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2) ここで、メモリはDDR2にはできないんでしょうか? マザーボードの問題? ボードは A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI SLI/DDR4/PCI-ESLI/IEEE21394?SETA/GbLAN/8chAudio とありました。 また、このマシンについて静音性はどうでしょう。電源は静音電源とあるので おそらく大丈夫だと思うんですが、ファンの音とかはどうなんでしょう?

  • 初めて自作パソコンを作ったのですが・・・・

    マザー:A8N-SLI/Deluxe(ASUS) CPU:Athlon64 3500+ グラボ:nVIDIA (PCI Express) EN6600 Silencer/TD/256M(ASUS) HDD:ST3250823A(Seagate) メモリー:ノーブランド518M+メーカー518M(各1枚ずつ) ケース:CSI-2109II(Delta製450W電源搭載)(century) WindowsXP Home Edition OEM(DSP) SP2  日本語 先日自作パソコンを初めて作ったんですが、起動しない?ファンとかは動いているんですがモニターに何も映りません・・・何故でしょう教えてください。

  • E6300のオアーバークロック

    今回、初の自作PCを作成しました。 構成は、 CPU:Core2Duo E6300 M/B:ASUS P5B Deluxe VID/ASUS EN7600GS SILENT PSU:SCYTHE 剛力500W です。 M/Bの付属されている"AI Suite"でCPUのオーバークロックに挑戦したいのですが、FSBはどれくらい上げられものか?UPさせた場合に電圧など他に設定する事はないのでしょうか?VIDも同様に行いたいとは思っているのですが・・・。詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ハードディスク増設で発熱が心配です。

    バックアップ用として、内蔵HDD増設を考えています。 目的は、メインHDDのバックアップです。RAIDミラーリングは組まず、あくまでセカンドHDDという考えです。よって、常時はアイドル状態、バックアップ時のみ負荷稼動状態にする予定です。 このような目的で、250GのセカンドHDD(現HDDとほぼ同等性能品)を増設した場合、発熱量は相当量増えるといえますか? 以下環境です。 OS Windows XP Home Edition CPU Core2Duo E6600 2.40GHz マザーボード ASUS P5B Deluxe ビデオカード ASUS EN7600GT SILENT(GeForce7600GS 256MB) メモリ  DDR2-667(PC-5300) 2G HDDライブ Maxtor DiamondMax10 6V250F0 250GB CD/DVDドライブ NEC ND-4570A 室温28℃ 温度: マザーボード 43℃ ビデオカード 63℃ HDD      38℃

  • BTOパソコンの購入を検討しています

    最近BTOパソコン購入を検討してるのですが 構成とか相性に問題あると後々大変な事になるので不安ですアドバイスをお願いします 後3Dゲームもやるつもりなんですが熱大丈夫なんでしょうか? 主にベルアイル バトルフィールド2 DECO Onlineをしたいと思っています ちなみに構成は OS・Windows XP Home Editon CPU・Athlon64 X2 3800 CPUファン・scythe 鎌鉾Z メモリー・JEDEC DDR SDRAM PC3200 2G マザーボード・A8N-SLI Premium グラフィックボード・GeForce 7900GT 256MB HDD・Maxtor 7L250S0 250GB HDD2・Maxtor 6L160E0 160GB サウンドカード・クリエイティブ Sound Blaster Live DE24Bit7.1 Bulk 電源・scythe 鎌力弐 550W にするつもりです

  • PCを起動するときに『ピッ!!』と大きい音が鳴ります。

    毎回毎回うるさいので鳴らない様にしたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 マザボードはASUS A8N32-SLI DELUXEです。

  • PCを起動するときに『ピッ!!』と大きい音が鳴ります。

    毎回毎回うるさいので鳴らない様にしたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 BIOSはASUS A8N32-SLI DELUXEです。

  • 自作パソコンで音が出ない

    自作パソコン(2台目)を全パーツ新品で組みましたが音が出ません。 (音楽・動画・Windows起動の音など) Windowsの間違った操作の時のブザーは時々なります。 他はすべて動作しています。 サウンドはマザーボードのオンボードのもので、付属のCDからドライバはインストール済みです。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみましたがデバイスを認識していないようです。 もしかしたらマザーボードかパソコンケースのどちらかが壊れているのかもしれません。 どのように確認していけばいいでしょうか? パソコンの構成は次のようになります。 CPU:Core 2 Duo E6600 マザーボード:GA-965P-DS4(GIGABYTE) メモリ:PC2-5300 1G*2(Elixir) HDD:7V250F0*2(Maxtor) ビデオカード:EN7600GS SILENT/HTD(ASUS) ケース:KA50C-400BK02(AOPEN)