• ベストアンサー

人前結婚式のプログラム

来月の終わりに結婚するのですが、司会を友達に頼んで手作りで行いたいと思っています。ただ、これまで結婚式場での披露宴しか出席したことがないのでプログラムをどうしたら良いのか迷っています。  人前結婚式をされた経験のある方、又ない方も素敵なプログラムがあればどうぞ教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私たちも人前で挙式しましたよ。  いいですよ~、ぜひおすすめします♪  私たちレストランで挙式・披露宴だったのですが、挙式の進行はプロデュース会社の方から基本となる進行手順を教えてもらい、自分たちと担当者の方とで司会のセリフとか考えました。  で、私たちの式の進行ですが・・・ (1) 新郎新婦入場  (2) 司会から人前結婚式の説明と2人の簡単な紹介(出身地とか年齢ぐらい、詳しい紹介は披露宴でするつもりだったので、省略しまし。)立会人代表の紹介(2人との関係とか) (3) 「誓いの言葉」(2人で読みました。列席してくださったみなさんの前で夫婦になることを誓います、みたいなコトを言いました。) (4) 誓約書にサイン (5) 立会人代表が誓約書にサイン (6) 立会人代表が誓約書を列席者に見せて、列席者から拍手♪(なんか、こう書くとヤラセっぽいなぁ(^^ゞ 拍手は自然と起こりました) (7) リングボーイ(夫の甥っこクンにお願いしました)がリングピローを持って入場 (8) 指輪の交換・新婦のヴェールを上げる(キスはしませんでした、恥ずかしかったから(^^ゞ) (9) 列席者に2人で指輪を見せて、列席者から拍手 (10) 司会から2人が夫婦になったコトを宣言 (11) 新郎新婦退場  以上です。  ちょっと記憶があいまいなので、ひょっとしたら間違っている所があるかもしれませんが許してくださいね。  私が一番おすすめしたいのは、「誓いの言葉」です。  たぶん、「誓いの言葉」はプログラムに入れられるかと思いますが、あれは感動します。  私自身も、リハーサルの時はなんともなかったのですが、いざ本番になったら、今までの2人の日々とかお祝いしてくれる人たちへの感謝の気持ちとかがこみ上げてきて、思わず泣いてしまって、しゃべれなかったです(^^ゞ  自分たちで「誓いの言葉」とか考えられるといいですね。  がんばって、いい結婚式にしてくださいね、応援してます♪

その他の回答 (2)

• trans8
回答No.2

おめでとうございます。 以前友人が人前結婚式をしました。 仲人さんの挨拶が無く、新郎新婦の紹介を司会者が行ない、それぞれの友人代表立会いのもと婚姻届にサインをして指輪の交換をしみんなで拍手喝采をしました。 ケーキも平たい大きなケーキで、出席者分切り分けてお土産として渡されました。 あとは普通の披露宴と同じでしたよ。 最近はホテルのロビーやガーデン結婚式など人前結婚式は増えているようです、会場のスタッフさんにも相談されてはいかがでしょうか?

• chobi9911
回答No.1

私も人前でやりました。 一つの会場で移動がないというだけで進行は同じだと思います。 結婚式に関しては、自分たちで結婚に関する意思表示の文を読むカップルもいますね。 私の場合は司会の人に神父さんの役割をしてもらいました。 そして人前というだけあって、神父さんに認めてもらうのではなく 招待した人に認めてもらうのが主旨ですから、 『この二人の結婚を認めてくださる方は~』というようなことをします。 私は各テーブルにおいてあったフロートキャンドルに火をつけて 代表の方にメインの方へ持ってきていただきキレイにタワーにしてもらいました。 あとは、クラッカーを鳴らしてもらう、というのもいいですね。 そういったなにかがないと、結婚式と披露宴のつながりがなぁなぁになってしまってしまりのないものになるのが人前の欠点です。 お客様がテーブルについている以上、結婚式に懲りすぎてあまり長いものになってしまうのもよくないです。 いい結婚式になるといいですね。頑張って下さい。