• ベストアンサー

人前結婚式のプログラム

 来月の終わりに結婚するのですが、司会を友達に頼んで手作りで行いたいと思っています。ただ、これまで結婚式場での披露宴しか出席したことがないのでプログラムをどうしたら良いのか迷っています。  人前結婚式をされた経験のある方、又ない方も素敵なプログラムがあればどうぞ教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私たちも人前で挙式しましたよ。  いいですよ~、ぜひおすすめします♪  私たちレストランで挙式・披露宴だったのですが、挙式の進行はプロデュース会社の方から基本となる進行手順を教えてもらい、自分たちと担当者の方とで司会のセリフとか考えました。  で、私たちの式の進行ですが・・・ (1) 新郎新婦入場  (2) 司会から人前結婚式の説明と2人の簡単な紹介(出身地とか年齢ぐらい、詳しい紹介は披露宴でするつもりだったので、省略しまし。)立会人代表の紹介(2人との関係とか) (3) 「誓いの言葉」(2人で読みました。列席してくださったみなさんの前で夫婦になることを誓います、みたいなコトを言いました。) (4) 誓約書にサイン (5) 立会人代表が誓約書にサイン (6) 立会人代表が誓約書を列席者に見せて、列席者から拍手♪(なんか、こう書くとヤラセっぽいなぁ(^^ゞ 拍手は自然と起こりました) (7) リングボーイ(夫の甥っこクンにお願いしました)がリングピローを持って入場 (8) 指輪の交換・新婦のヴェールを上げる(キスはしませんでした、恥ずかしかったから(^^ゞ) (9) 列席者に2人で指輪を見せて、列席者から拍手 (10) 司会から2人が夫婦になったコトを宣言 (11) 新郎新婦退場  以上です。  ちょっと記憶があいまいなので、ひょっとしたら間違っている所があるかもしれませんが許してくださいね。  私が一番おすすめしたいのは、「誓いの言葉」です。  たぶん、「誓いの言葉」はプログラムに入れられるかと思いますが、あれは感動します。  私自身も、リハーサルの時はなんともなかったのですが、いざ本番になったら、今までの2人の日々とかお祝いしてくれる人たちへの感謝の気持ちとかがこみ上げてきて、思わず泣いてしまって、しゃべれなかったです(^^ゞ  自分たちで「誓いの言葉」とか考えられるといいですね。  がんばって、いい結婚式にしてくださいね、応援してます♪

その他の回答 (2)

  • trans8
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

おめでとうございます。 以前友人が人前結婚式をしました。 仲人さんの挨拶が無く、新郎新婦の紹介を司会者が行ない、それぞれの友人代表立会いのもと婚姻届にサインをして指輪の交換をしみんなで拍手喝采をしました。 ケーキも平たい大きなケーキで、出席者分切り分けてお土産として渡されました。 あとは普通の披露宴と同じでしたよ。 最近はホテルのロビーやガーデン結婚式など人前結婚式は増えているようです、会場のスタッフさんにも相談されてはいかがでしょうか?

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

私も人前でやりました。 一つの会場で移動がないというだけで進行は同じだと思います。 結婚式に関しては、自分たちで結婚に関する意思表示の文を読むカップルもいますね。 私の場合は司会の人に神父さんの役割をしてもらいました。 そして人前というだけあって、神父さんに認めてもらうのではなく 招待した人に認めてもらうのが主旨ですから、 『この二人の結婚を認めてくださる方は~』というようなことをします。 私は各テーブルにおいてあったフロートキャンドルに火をつけて 代表の方にメインの方へ持ってきていただきキレイにタワーにしてもらいました。 あとは、クラッカーを鳴らしてもらう、というのもいいですね。 そういったなにかがないと、結婚式と披露宴のつながりがなぁなぁになってしまってしまりのないものになるのが人前の欠点です。 お客様がテーブルについている以上、結婚式に懲りすぎてあまり長いものになってしまうのもよくないです。 いい結婚式になるといいですね。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • オススメの人前式スタイル教えてください!

    来月、人前式での結婚式を予定しています。 出席していただける方も私達にも良い思い出になる式にしたいと思っていますが、形にとらわれない自由な形式な故にそのスタイルに頭を悩ませています。 今、決まっていることは・・・ ・式は結婚式場のチャペル(十字架をはずして)で行う ・披露宴は式場内の別会場 ・進行は式場の方、参加者80人位、お子さんはいません ・バージンロードは新婦父がいない為新郎と歩く予定     といったところです。 皆さんが出席したりご自分でやって「よかった♪」というプランがあったら教えてください。 宗教的なことはあまり好きではないという理由で『人前式』を選びましたが、進行はある程度考えるようにプランナーさんから言われ困っているところです。 披露宴では多少くだけだ感じになっても、式はある程度厳かにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人前結婚式のメリット

    一般的に、 教会での結婚式をしてから移動して披露宴より 人前結婚式で披露宴会場で結婚式と披露宴をやる方がお値段は安いのでしょうか? 内容によってはピンキリだと思いますが人前結婚式のメリットを教えてください。

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 人前式について

    こんにちわ。 9月末にレストラン披露宴の前に人前式を行う事になりました。 外で行うのですが、イスがありません。 式場担当の方はイスがなくても大丈夫ですと言っていたので話を進めてきたのですが、 どうも招待した方たちを30分ほど立たせているのは気が引けて・・。 招待客の中には妊婦もいますし、女性はほとんどがヒールだと思うのです。 人前式に一度も出たことがないので分からないのですが、 イスがない人前式って出席したことありますか? もし出席したことがあったら感想聞かせてください。

  • 初めて結婚式に出席します。

    今月、会社の先輩(男性)が結婚することとなり、 社長や上司たちと、人前結婚式+披露宴に出席することになりました。 でもどんな格好で行けばよいかわかりません。 インターネットで色々調べてるんですが…。 式場は広い庭のあるレストランで、結婚式・披露宴にもよく使われているそうです。 私は20代前半の女性です。一体どのような 服装がよいのでしょうか?

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の進行について

    結婚式を三ヶ月後に控えています。これから、式場との打合せが3回と、司会者との打合せが1回とのこと。そんな少しの時間で、進行や演出など決まるのでしょうか。オリジナルの演出や手作りの小道具等で、アットホームな披露宴ができたらいいなとは思っているのですが、どこまで実現できるものなのでしょうか。打合せまでに、ある程度希望を挙げたり、何か用意していた方がいいのでしょうか。

  • 手作りプログラム

    来月、披露宴を予定している者です。手作りプログラムを考えていますが、プログラムに飾り付けするデザインのサイトを探しています。お金をかけずに、思い出に残る素敵なプログラムにしたいです。宜しくお願いします。

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • 宴内人前式or別室人前式~迷っています

    今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。 ●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人) ●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。 ●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。 ●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。 ●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。 ●司会者:プロの方にお願いしています。 ●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。 ●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。 ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。 特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう