• ベストアンサー

デジタル技術でレコードの擦れ音を省けませんか?

「モーツアルト 管弦楽の巨匠たち(SP復刻)」というCDを買ったのですが、 ものすごい雑音がはいっています。 昔のレコードをかけたパチパチ、ザーザーというノイズが 半端じゃなく、そのまま入っています。 現在のデジタル技術でこの種のノイズは取り除けないのでしょうか? たんに音楽会社の手抜きでしょうか? あまりにひどいので突っ返そうと思っているのですが、 解説書には「音源に由来するノイズがあります」などと釈明があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.3

SP盤の復刻ならノイズを完全に除去するのは現在の技術でも不可能ですよ。 無理やりやろうとすれば肝心の楽音がかなり痩せてしまいます。 SP盤に記録された情報量からではノイズと楽音が完全に分離できないんです。 そのCDを聴いたことがないので何ともいえませんが、ノイズリダクションを全くかけてないということは、普通は、考えられません。楽音の音質を落とさずにすむギリギリのところで妥協しているはずです。 それでどの程度ノイズが残るかはもとのSP盤の音質次第。 LPに移り変るころの録音ならかなり低減できるはずですが、初期のラッパ吹込みのSP盤ならどんなにがんばっても「盛大なノイズの中からかすかに音楽が聞こえる」程度にしかなりません。 もともとSP盤復刻というものはそういうものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

SP は音声信号よりノイズの方が多いくらいなので、無理やりノイズを剥ぎ取ると肝心の音声の方まで劣化してしまいます。SP も、時代によって進化はしてきたようですが、元がエジソンの蝋管蓄音機ですから、現代技術である CD などと同じように考えてはいけません。ヒストリカル物は、その時代の「録音がある」ということ自体に価値があるのであって、音質を追及する物ではないのです。

• aruminium
回答No.2

取り除くこと自体できます。ただし、お買いになったCDは復刻版ということで、リマスターをわざとしていないと思います。 ご自身で処理することもできます。フリーソフトもあります。波形処理で検索されては

• masaho-mk
回答No.1

今の技術であれば、本来ならノイズリダクションは 可能でしょう。 でも、お買いになったCDのタイトルに「復刻」と あるんですよね。もしかしたらですが、このCDの コンセプトとして、CDだけれども、レコードを聴いた ときにある「ノイズ」という味をそのままにしてある のではないでしょうか。