• ベストアンサー

長男2歳8ヶ月☆下に妹が生まれたらどうなる?

こんにちは(^-^)私は9月に第2子を出産する予定の者です☆ 長男は今2歳7ヶ月になります☆(出産時は2歳8ヶ月です) この長男について質問したいのですが、 この子が2歳ちょうどの頃第2子を妊娠したのですが、 この頃からお腹の子にしきりに声掛けをしてくれるのです☆ まだ性別が分からない頃から「○○ちゃ~ん」と名前をつけたりして☆ 何で「○○ちゃんって名前なの?」って聞くと 「赤ちゃんは○○なんよ」とかしか言ってくれず、 もし女の子じゃなかったらどうしようって思っていたのですが、 お腹の子が女の子と分かった時ほっとしました♪ こんな感じで初期の頃から本当に大切にしてくれるのです☆ ご飯を食べると「○○ちゃん美味しかったね~」とか お風呂の時は「○○ちゃん、暖かいね~」とか 「お兄ちゃんが洗って上げるからね」とお腹を洗ってくれたり、 寝る時も「パパお休み、ママお休み、○○ちゃんお休み」って☆ 産婦人科に検診に行く時も先生と看護婦さんに 「先生、ママと○○ちゃんを診てくれてありがとう」って言うんです☆ 断乳も8ヶ月位にすんなり移行し、全然困りませんでした☆ 夜鳴きもなく、オムツはずれも今良い感じです☆ 産婦人科で長男がお腹の子に声掛けをしているとおばちゃん達が、 「今だけよ~生まれたらあかちゃん返りをするんだから~」とか 「良い子は突然変化するよ!産後は手に負えんなるよ!」とか 「絶対2人目が出来たらこんな風にはいかないよ~」とか 「1人目良い子だと2人目にめっちゃ手がかかるよ」とか… 物凄く言われるんです(>_<)うまく言えないのですが、 とってもお腹の子に対して思いやりがあった子が出産と同時に変わっちゃうと言った事はありますでしょうか? 又この話を聞いて長男が今後どうなると思いますか?ご意見お待ちしていますm(uu)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

大丈夫ですよぉ。うちも2歳8か月違いです。(どちらも女) わたしは生まれる前から「Aちゃん(長女)の赤ちゃんだよー」って教えました。すると質問者さんのようにいつもお腹に声をかけて「まだー」「まだー」って生まれてくるのを楽しみに宝物のように大切にしてくれました。そんな反面 甘えたでいつも抱っこしていたし 「入院中私がいなかったら きっと泣いてばかりでどうしよう」という不安も消えませんでした。 さて いよいよ生まれたら 予想はずれ 急に大人になって(お母さんになって)抱っこも言わない、赤ちゃんの世話をしようとぐずぐず食べてた食事も早く食べて なんでも一人でして「はやくおっぱいあげないと しぬー」とか「おむつ 代えたりぃ」とか小さいママになってました。わたしがトイレに入った隙に生後3週間の妹を抱いて落としてくれて 病院に駆け込んだこともありました。だから赤ちゃん返りはなかったですよ。2歳までに下の子供が生まれたら よくあることかもしれませんが 3歳近くになると生まれるまでに理解できてるみたいです。でも 赤ちゃんが寝てるときは 「Aちゃんも飲んでたから 久しぶりにおっぱい飲んでみる?」ちょっと飲んだらすかざず「牛乳のほうがおいしいでしょう Aちゃんはオムライスとかおやつとか食べれていいね 赤ちゃんはまずいおっぱいしか飲めなくて可哀想でしょう」とか「ちょっと 抱っこさせてぇ」「きょうはAちゃんの寝たいなぁ」ってこっちから甘えたい気持ちを察して 抱きしめたり お話したりしました。そうすると赤ちゃんが起きているうちは私が長女にした通りマネをしてうーんとかわいがってくれました。ただ 何かと世話を焼きすぎていじったりするので目が離せませんでした。その後 歩くようになったら 靴を履かせてくれたり、お鼻が出たらティッシュで拭いてくれたり かわいがってくれました。次女も姉を頼りにしてどこでも付いていきました。長男ちゃんにしっかり声をかけてあげるとうまくいきます。心配無用です。 ご安産をお祈りします。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^) 私の場合特に甘えて泣いて抱っこって事が今までなかったので 心配になっちゃったりしました(>_<) パパもとても育児に参加してくれる方なのでパパっ子なのかも(^^; 長男と離れて寝た事がないので入院中の長男の様子も楽しみです☆ それとお風呂で母乳が出たりして「飲む?」って聞くと 「お兄ちゃんはお茶、これは○○ちゃんの!」 って逆に怒られちゃったりします(^^; 寂しがらないよう今からこっちから甘えたりしている感じです☆ wai55様のメールを読んでると出産、楽しみになってきました♪ ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (2)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは^^文面を拝見しとてもほほえましい気持ちになりました! 私は今3人の息子がいます。 次男が産まれたとき、長男が同じく2歳8ヶ月でしたので、私の体験談を少し^^ -nonchan-さんのお子さんと本当に同じくらいのとっても優しい長男だったんです! 私も同じく周りに赤ちゃん返りだとかなんだとか、いろいろ言われました。赤ちゃんが生まれたら長男をめいいっぱいかわいがれとか・・・すねて手が付けれなくなるよとか等々^^; しかし誕生後は赤ちゃん返りどころか、スーパーお兄ちゃんになって行きました。 こちらが本当に泣けてくるくらいのお兄さんぶりで、 それが逆にかわいそうでなりませんでした(涙) たとえば・・・ :お漏らしがぴったりっとまる。 :「お母さんは赤ちゃんとねんねして!僕はお兄ちゃんだから1人で寝るから」と、1人で布団に入るんです(涙) :着替えなどもすべて自分でするから!って・・・ 私はこれらの行動が嬉しくなかったです。 赤ちゃんが生まれたことによりこの子がどれだけ心の中でぐっと我慢しているかと思うと、いとおしくてたまりませんでした。 赤ちゃん返りを思いっきりして欲しかった! ↑正直な意見かな^^ だから私は必要以上に長男にまとわりつき^^; 一緒に寝ようよ~とか、絵本読んだりとか、休日は主人に赤ちゃんを少し預けて、長男と2人でデートしたり^^たっぷりかまいました^^; でもどんなときでも長男は赤ちゃんが心配の様子でしたね。 で、このままなんの問題もなく、今では小3です。 ちなみに次男も三男が生まれた頃は同じ感じでした。 なので-nonchan-さんのお子さんだって同じじゃないかな??全ての子が赤ちゃん返りするわけでは無いですからね^^ ただひとつ、うちのようにスーパーお兄ちゃんになったとしても絶対心の中では寂しいはず!! だってまだ2歳ですもんね! だからたくさんたくさんこれからも接してあげて下さいね^^ きっといいお兄ちゃんになりますよ☆ *長男は満1歳位までは恐ろしく手のかかる赤ちゃんでした^^;毎夜毎夜朝まで抱っこでした^^; 元気な赤ちゃんが生まれますように!

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^) 私も毎日HTR様みたいに言われています(>_<) 私達としては「そんなにすぐ変わるのだろうか…」みたいな感じで☆ HTR様のお子様スーパーお兄ちゃんだったんですね☆ 私の子は私よりしっかりしていてまだ生まれてないのに 「○○ちゃんはここに寝るからおにいちゃんはここね」って 1人分あけて寝てるんですよ☆だから私がわざと「いいじゃ~ん」って 近寄ったりしてニコニコしながらみんなで寝ています☆ HTR様の体験聞かせて頂いてありがとうございました☆ とても参考になりましたm(uu)m これからも私の方がくっついちゃう感じで頑張っていきたいです!!

回答No.1

こんにちは ご出産おめでとうございます。 私は、まだ産んだことないので、うまい回答にならないかもしれないのですが… 私は3人兄弟です。私は一番下でそれぞれ、3つずつ離れております。姉が一番上なのですが、母が言うには、とってもおとなしく良い子だったそうで、二番目の兄が生まれてからも、あかちゃん返りをすることなく、色々手伝ってくれたと言ってました。 兄も私が生まれたら、ずっと面倒を見てくれました。上の兄弟をみて私は育った感じです。上がおとなしいと必然的にそれを見習うみたいで、母は3人いて本当におとなしくて育てやすかった、と言ってました。 しかし、母が気をつけたことは、絶対に「お兄ちゃんなんだから、ダメ」とか「お兄ちゃんだから手伝って」とか言わない、というだそうです。そして、「お兄ちゃん」と呼ばずに、その子の名前を呼んであげることをしたそうです。そして、兄弟を平等に扱うことを必ずしたそうです。 質問者様のご長男はとっても思いやりのある良い子なので、赤ちゃんが生まれたらさらに思いやりのある子に育ってくれると思います。そんな簡単に変わらないですよ、「三つ子の魂百までも」っていうぐらいですし。そして、今悩んでも仕方ないかもしれません。ご長男がお兄ちゃんになるのは避けられないですし。 元気のいい赤ちゃんを産んでくださいね。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^) 私は長男の事を「お兄ちゃん」とも「○○ちゃん」とも呼んでいます☆ お兄ちゃん自身は赤ちゃんに「お兄ちゃんがね」って言ってます☆ 私としては「一緒にミルク上げてみる?」って言ったりして パパ、ママ、お兄ちゃんみんなで赤ちゃんを育てていきたい感じです☆ 思いやりのあるまま次の子にも引き継いでもらいたいな♪ ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 初めての小児科

    一ヶ月半の女の子がいます。 里帰り出産をして、その産婦人科で一ヶ月検診の時に、もよりの小児科への紹介状を書いていただいたんですが、いつ行ったらいいものか悩んでます。 産婦人科の先生は赤ちゃんに何もなくても一ヶ月以内に行きなさいと言われたのですが、小児科に行くと他の病気を伝染されてしまいそうで。。。 紹介状には期限があるんでしょうか? 赤ちゃんに何も無くても小児科の先生には診ていただけるんでしょうか? 何か知ってらっしゃる方、教えてください。。

  • もうすぐ妊娠6ヶ月になります。

    もうすぐ妊娠6ヶ月になります。 検診は実家の近くの産婦人科に通っていて、出産も そちらでする予定です。 そろそろ赤ちゃんの性別が分かる頃なのですが、 検診時に限って赤ちゃんの体勢が悪く、どちらか 分かりません。 現在、神奈川県藤沢市に住んでいるのですが、 この近辺で、3Dエコーを実施していて1回だけその為だけに 見て頂ける産婦人科を知っている方がいらしたら 教えて頂けないでしょうか? 時間が経てば分かる事なのですが、 初出産でワクワクしていて早く赤ちゃんグッズを揃えたくて ウズウズしています。 よろしくお願い致します。 

  • 妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

    現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

  • 3歳7ヶ月の息子。

    現在、3歳7ヶ月、1歳1ヶ月の2人の息子をもつママです。 日々、育児に格闘中です。。。 今3人目を考えてるのですが(実際子作りという事はしてませんが避妊はしてません)、上2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っています。 産み分けをするつもりですが、ピンクゼリーもまだ購入してません。高いので。 ですが先日、私が晩御飯の支度をしていると長男が突然私のお腹をさすってきて 『ママ、ママのお腹に女の子がくるよ!』というのです。 女の子だったらいいね~とか話していたのですがここ最近はそういう話もしていませんでした。 言われた時も生理が終わったばっかりで息子の言った事がよくわかりませんでした。 それがおばぁちゃんの家に長男だけが泊まりに行った時も、同じ事を言ったそうです。 これが本当だったら嬉しい事ですが、みなさんもお子さんが妊娠予告の体験談があればお教えください☆

  • 妻が妊娠8ヶ月で

    おなかがかなり大きくなってきました。 おなかの中の赤ちゃんの動きもリアルにわかるようになり、妻は 「おなか触ってみて」 と言うのですが軽く手を当てるのがやっとです。僕としては、あまり強く抑えると赤ちゃんにダメージを与えてしまうのではないのかと、びくついております、、、^_^; 産婦人科では、おなかを触ってあげるのはいいことだと言われたらしいのですが、どのくらいの力で触ってよいのかわかりません。 妻は笑顔でぽんぽんとおなかをだしてたたいたりしていますが、僕としては心配です。 自分でも少し神経質になりすぎているのかな?と思いますが、 どうなのでしょうか?出産経験のある方教えてください。

  • 7か月の長男が夜中に何度も起きる

    7か月になる長男が夜中に何度もグズグズ言います。 上の子(長女)は、4か月頃には自然と朝まで寝るようになったので、夜中に起きる赤ちゃんの対処法が分かりません。 長男は完全ミルクで、22時にミルクを200ml飲ませて寝かせます。 その後、夜中の1時頃に眠りが浅くなりグズグズ。完全に目を覚ましてしまう前におしゃぶりを口に入れてトントンすると、5分程でまた寝ます。でも1時間程でまたグズグズ、そしてまたおしゃぶり。また1時間後…。 5か月くらいの頃は、22時にミルクを飲ませて寝ると、朝5時や6時までぐっすり寝ていました。なのに…。 なるべく夜中にミルクを飲ませたくないので、朝方まで頑張っておしゃぶりでごまかすのですが、朝5時頃になると、おしゃぶりでトントンしてもなかなか寝てくれないし、やっと寝ても30分程で起きてしまうので、結局ミルクを200ml飲ませます。5時頃に飲むと7時か8時頃まで寝ます。そしてお姉ちゃんと一緒に起床という具合です。 こんな状態が1か月近く続いています。 毎日、夜中に1時間ごとに起きられると、3時間刻みだった新生児の頃より辛いです。 おしゃぶりで寝付いてもすぐに起きてしまうということはお腹が空いているのでしょうか? おしゃぶりではなく麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?その場合、人肌程度の温度の麦茶を哺乳瓶で与えるのでしょうか? 正直、ゆっくり寝たいです。 何か良い対処法はないのでしょうか? 回答 宜しくお願いします。

  • 自分の子供か確認すべきか

    神奈川県に住む 37歳 男性です。 3年前に結婚しハネムーンベイビーで翌年女の子を授かりました。 2014.9月生まれです。 その後、2016.7に今度は男の子が生まれました。 ただ、下の子は妻が妊娠に気づかす、私の方が最近少しお腹が大きくなったんじゃないか?といってから産婦人科で観てもらったときはもう7か月でしたので、少なくとも私の意識としては気づいて3か月で生まれてきました。 長男の誕生日から彼が宿った日を推測するも定かではなく、妻が妊娠に7か月も気づかないうことが通常ありうるのか教えていただきたいです。 妻は生理は長女の出産後しばらくなかったから気づかなかったとのことです。 出産後1年も生理がないものなのでしょうか?生理がなく排卵後はじめて彼が宿ったということになりますが、妻は生理のないころから避妊をするように求めていたので、どうも記憶がありません。 また初めての出産でもないのに、お腹に子供がいることに7か月も気づかないものなのでしょうか? 妻を疑いたくはないのですが、長男は私にも似ておらず、どうしても疑問が晴れません。

  • 妊娠4か月の腹痛

    初めまして。 妊娠13周目の妊婦です。不妊治療をして初めて授かったので不安がたくさんなので質問させていただきます(T_T) 1週間ほど前まで不妊治療をしていた病院に行っていて、赤ちゃんの成長を 確認出来ました。順調ということでした。 ですがそれから数日後、腹痛で目が覚めました。お腹を壊したような痛みでした。それからトイレに40分ほどこもっていて、痛みが出たり治まったりの繰り返し。便秘のせいか痛い割には便もあまり出ず…(つェ⊂) あくまでもお腹を壊したような痛みだったのですが、とても痛くて冷や汗が出るほどでした。少し薄着で寝ていたので、単にお腹を下しただけなのか、それとも赤ちゃんに影響が?と色々考えてしまいどうしたら良いか混乱していました。 特別お腹の張りや出血はありませんでしたが、婦人科の先生に聞いたところ、痛みがあるなら早く次の産婦人科へと言われました。産婦人科には紹介状を頂いてます。 その後腹巻きをして暖かくしていたら腹痛はありませんでした。翌日以降も大丈夫です。ネットで見てみると、意外とこの時期の腹痛は普通のこと?と書いてあるのをよく見ますが、私の周りの出産経験者はそんなに腹痛が…と言う人はいないので、やはり不安が拭えません(T_T) 私の気にしすぎでしょうか?何か参考になる意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • ダウン症

    赤ちゃんを産婦人科で出産した場合、赤ちゃんがダウン症かどうか産婦人科の先生はすぐ分かるのでしょうか? また、3ヶ月検診で問題なしと言われた場合、ダウン症の心配はしなくてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう