• ベストアンサー
  • 困ってます

一太郎2004で

  • 質問No.2288813
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 回答数2
打たれた結構な文量の文章中で、教育漢字以外の漢字すべてにふりがなを振りたいのですが、教育漢字以外の漢字をどこかで一括検索ができると聞いた気がします。この方法を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (557/986)

>教育漢字以外の漢字すべてにふりがなを振りたいのですが、・・・

当方、教育漢字の基準が分からないのですが、一太郎のふりがな機能には「学年別」というのが有ります。
「書式」→「ふりがな」→「すべての単語」、出てくるダイアログの右上の方に『学年別漢字配当』というボタンがあります。
これをクリックして選択一覧を出し、
「小学校で習う漢字にはふりがなをふりません」などから選択すれば、その基準でふりがなが付きます。
これでどうでしょうか。
お礼コメント
noname#197314
ありがとうございます。教えていただいた方法がベストでした。
投稿日時:2006/07/27 23:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ツール → 文体修正-修太 → 文体設定 → 文体設定のウィンドウが開くので、
[追加]ボタンをクリックし、スタイル名を入力する画面でタイトルを入力して実行すると
設定画面が開くのでその中から「用語基準」のタブをクリックし、「漢字基準」の部分を希望の基準に設定して登録、実行することで
可能となります。
お礼コメント
noname#197314
ありがとうございます! ためしてみます。
投稿日時:2006/07/20 23:56