• ベストアンサー

ドコモの支払いをわけるには…?

ウィルコムとの二個持ちを考えています。 そこで、親に相談した所、現在ドコモの請求を親の口座から落としてるのですが、それをコンビニ払いもしくは自分の口座にかえればウィルコムもOKとのコトでした。 今、親の口座で引き落としをしてるのですが、自分の口座ないしコンビニ払いに変更するのは可能でしょうか? また可能な場合必要な書類などはありますでしょうか? パソコンからできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>今、親の口座で引き落としをしてるのですが、自分の口座ないしコンビニ払いに変更するのは可能でしょうか? もちろん可能です。 >また可能な場合必要な書類などはありますでしょうか? 自分の口座からの引き落としにするには、「銀行口座振替依頼書」が必要です。 依頼書の入手方法としては (1)ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯から151番<通話料無料>)に電話をかけて請求する。(2)携帯からドコモeサイトにアクセスし<パケット通信料無料>、画面の指示に従って操作して請求する。 (3)パソコンからMyDoCoMoサイトにアクセスし、画面の指示に従って操作して請求する。 (4)通帳と印鑑と身分証明書を持ってドコモショップへ行く。 ・・・という以上の4種類の方法があります。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモショップでも出来るんですね! 明日さっそくいってこようと思います。

6nyan_2yan0
質問者

補足

質問するときに言い忘れてしまったんですが、家族4人分の料金が父の口座から引き落としとなっています。 私の分だけを自分の口座から引きをとすということです。それは可能でしょうか? 既にご理解してその前提のお答えでしたら申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

http://www.nttdocomo.co.jp/support/bill/pay/index.html まず、名義は本人ですか?それとも親の? 本人なら、↑を見て口座番号がわかるものを持って、ドコモショップへ行く。 親名義なら、「委任状・同意書」があるので、ダウンロードし記入してもらう。 それが面倒なのですが、親名義なら仕方ないです。 書類は、ドコモショップに行けばすべて用意されています。 PCからは、「申込用紙」を貰う手続きのみで、できないようです。 もしかすれば、携帯電話(iモードサイト)からできるかな? 口座振替からカード払いに変更できたので。 携帯電話でのことは、私にも分からないので・・・。 うっかり、家電量販店や安いだけのショップに行かないように! 各種手続きは、ドコモの専門ショップのみです。

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/billtop/
6nyan_2yan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義は私自身の名義となっています。 ただ未成年なので親の同意とかひつようなのかな?と思いまして。口座番号が分かるものですね!判子とかも盛っていったほうがよさそうですね! 明日早速いってまいります!