• ベストアンサー

男子大学生の方に質問です。

あなたは普段一人称は何を使っていますか?その理由も教えてください。

noname#114912
noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

現在大学1年です。 一人称としては「私」と「俺」を併用する形です。 同じ学科の同級生の男子に対しては、対等な関係から気軽に 「俺」という一人称を使います。 また、サークルでは先輩が殆どであり、加えて同級生は 女性のみなので、外面を良くする為に「私」を自然と使います。 (女性が多いサークルでして、女性と話すのが苦手な為に、 自然と距離を取ろうとする作用も働いているようです)

noname#114912
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段は俺。 公共の場や先輩、年上の方がいる場合は僕。俺ってそういう場では生意気な感じがします。 使い分けてます。

noname#114912
質問者

お礼

公共の場で僕って使う人は結構いますよね。でもインフォーマルな場ではあまりいないような…大学に入って初めて会いました。回答ありがとうございました。

noname#36485
noname#36485
回答No.2

20歳大学3年生です。 一番使うのは「俺」 次点が 「自分」 「私」 ですかね。 「俺」の理由は言いやすいから、昔から使っているから、親近感が湧くから。 「自分」は主に先生など目上の人に対して、自分の意見・質問を述べるとき等に使います。畏まった言い方をしたいときにも使いますね。 「私」は、アルバイト先での保護者様等のかなり公的な謙譲語を使うべき相手に対して名乗ったり、説明するときに使います。文章書くときにも使いますね。一番硬い場面で使うと思います。

noname#114912
質問者

お礼

皆さんいろいろ使い分けていますね。オレを使う人が多いのはわかっていますが、それ以外は人それぞれですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子大学生の方に質問です!

    今大学の心理学の研究で、異性に対する第一印象は男女で違うのかということについて調査しています! 男子大学生のデータがあと30名ほど欲しいのですが協力していただけませんでしょうか?? 質問内容が、、、 過去1年間であなたが出会った異性で感じが良いと思った人を1人思い浮かべてください。 1️⃣その方はあなたから見て何才ぐらいでしたか? 2️⃣その方と出会ったシチュエーションは?(バイト、学校、紹介など) 3️⃣感じが良いと思った理由は?(顔がかわいい、優しそうなど) 逆に感じが悪いなと思った人を1人思い浮かべてください。 4️⃣その方はあなたから見て何才ぐらいでしたか? 5️⃣その方と出会ったシチュエーションは?(バイト、学校、紹介など) 6️⃣感じが良いと思った理由は?(顔が苦手、話を聞いてくれないなど) 最後に 7️⃣あなたの年齢と性別を教えてください ぜひご回答お願いいたします(u_u)

  • みなさんメールでの一人称って何ですか?特に男性の方お願いします。

    20代前半の♀です。現在片思いの彼(11歳年上)とは、いつも私からですが、メールでやりとりしています。 彼は、ちょっとプライドが高く、結構エラそうにしゃべるのですが、でもそれは女の子ニガテというか、不器用ででもちゃんと優しくて、そんなところも結構可愛いなぁなんて思ったりしてるのですが、メールでの一人称が「おいら」なんです。普段は仕事のときは僕、プライベートでは俺。・・・なぜにおいら?とちょっと疑問です(引いてるとかではないです)外見や普段の振る舞いなどから、「おいら」はミスマッチで、そのギャップにまた可愛い~~って思ってしまうんですが・・・。 メールの一人称で、脈の有り無しはわからないと思うんですけど、みなさんは自分の彼女や好きな子に対してと、普通に友達とメールするときって、一人称変えたりしてますか??普段のみなさんの一人称を教えてください。ちなみに、彼はメールはあまり好きではないようで、こんなに毎日メールしてるのは、私くらいしかいないと思います。

  • 男子大学生が持ってるような鞄について質問です。

    実は新しく鞄を買おうと思うのですが沢山あり過ぎてどれが無難な物なのか分かりません(自分自身センスがなく馬鹿にされた事もあるので不安です汗) サイズとしては中にA4サイズの紙が入るぐらいの小ささで、オタクっぽく見られない派手過ぎず地味過ぎずのデザインのが良いです(チビで眼鏡の地味な外見なので笑) そんな鞄とか知ってますか? あと皆さんはどんな鞄を普段使ってますか? 教えてください、お願いします。

  • 男子大学生の方に質問ですm(_)m!!

    男子大学生の方に質問ですm(_)m 先日、大学のゼミのような少人数クラスの飲み会がありました。 私は(ちょっとおしゃれめな服装でちょっと露出度の高い?)チノパンをはいていったのですが………そこで、普段はまじめで結構顔立ちの整った男の子なのですが、その彼に飲み物の中の氷を太ももにあてられてました………本当に…びっくりです;_; (他の男の子には『ちょっと●●ちゃん~それ、セクハラだよ~~!笑』と言われてました。※●●とはその彼の名前です。) しかも、別の場面では、私が(男性の)先輩とまじめな話をしている最中に『先輩~!なんかキャバクラみたいですよ~~~~笑』と言ってきたり………;_;??(えぇぇ…っ) ちなみに、彼と私とは、席をテーブルを挟んで斜め前に座っていて、途中彼は『ね、席替えしようよ!』とか、言い出したもののみんなが動かないので、結局私の隣のほうに座ってきたりしました。。。 またそこで、夏特集の雑誌を見ていて、(7月にディズニシーのパスポート割引を発見したので思わず)私が『シー、行きたいな~!!』といったら、『…まだ、シーは一度も言ったことないんだよねぇ~~~』というやや気になる?発言も……… 別段、特に気にすることは無いと思うのですが、ふだんまじめなだけにちょ~っと気になるので、お聞きしたいと思いました。 このような言動・行動をするときの男性(特に20代前半)の心理はどのようなものでしょうか・・・? 非常に個別的なケースで捉えにくい点をお許しくださいm(_)m、 できましたらご自分や周りのお友達に照らし合わせて、お気軽にお答えしていただけたら嬉しいです^^たくさんの方のご意見お待ちしております♪

  • 大学生の方に質問

    みなさんは普段どんなバッグを持って通学していますか?私は今春大学生になるのでバッグとかとても悩んでます。ブランド、サイズ、色、素材など何でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 小説の人称について質問です。

    今私は小説を書いているのですが、 それは章ごとに分かれて、色々な人の視点で書いています。 そこで人称が問題なのですが、今の私の小説は 一章 一人称でAの話 二章 三人称でB視点からの話 三章 一人称でCの…… という風に、一人称と三人称が入り混じっています。 その章の中では人称、視点は固定しているのですが、 この様に各章で一人称、三人称がかわるのはよくないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生(男性)です。女性の方に質問です。

     大学生,男性です。気になることがあるので教えてください。 休憩時間に教室にいると、遠く(たまに近いところ)から僕のことをいつもじっと見つめてくる女の子が何人かいます。何か意味があるのでしょうか。僕自身、普段は視線は気にならない方ですが、自分が何か変なところがあるから見られているのかなと思って、友人に「自分って変?」と友達に聞いてみても、「普通だよ。変じゃないよ。」と言ってもらえるので、変人ではないと思いますが。理由がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 大学生の方に質問です><

    こんにちは、昨日大学が決まったものです。 皆さんは大学入学手続きの際添付する写真は、どのように撮りましたか? 願書の写真とは違って、注意書きに「正面、脱帽、スナップ写真不可、上半身」としか書いてません。 私は前髪がなく、両サイドに分けているので微妙に片方目にかかりますが、願書の写真の注意書きには、上記と同じものと「前髪が目にかからない、輪郭を出す」などの規定があったので、それに従いました。しかし今度のものは、なるべく普段の髪型で取りたいです(4年間学生IDカードにに使用されると書いてありました)。パスポートを作る際に撮った写真は、少し目が隠れましたが(1、2mmかかりました)大丈夫でした。学生証写真はあまり神経質になることはないですか??><本当に、四年間気にすることになってしまうので、なるべく普段どおりに撮りたいです><なお、明日か明後日に撮影しに行くので、「すぐに回答を!」にさせていただきましたT_T 画像はモデルさんです><! 目のかかり具合と髪形が似ているので添付しました。

  • 男性の方に質問です

    好きな人がいます。 朝など、「仕事頑張ってくる」ってだけ連絡がきたりします。言ってくるのはなぜですか? なぜ、「頑張ろうね」とかではなく「頑張ってくる」なのでしょうか?“〜くる”だと一人称な感じがして寂しくなったりします。 このような報告の連絡がほぼ毎日来るのですが(仕事終わった、今から帰る、家に帰ってきた!等)脈ありなのでしょうか? ちなみに彼は連絡とかはあまりしないタイプだそうです。

  • どっちの男子の方が、より単純だと思いますか?

    (1)‌‌ ネットで自分から顔が見えない女子を誘って、‌‌ 直接その女子と会ったら顔が可愛くなくて、にも関わらず、その女子の体を触り、‌‌ 翌日、"顔が可愛くないから(女子本人には言ってない)"という理由でその女子を振った‌‌男子 (2)‌‌ ある女子に「一緒にゲームやろう」と言われて自分の事が好きなんだと勘違いし、‌‌ その女子に告白したら"顔がかっこよくないから(その男子本人には言ってない)"という理由で振られ、その女子に暴言を吐いた‌‌男子