• ベストアンサー

男子大学生の方に質問です。

あなたは普段一人称は何を使っていますか?その理由も教えてください。

noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

現在大学1年です。 一人称としては「私」と「俺」を併用する形です。 同じ学科の同級生の男子に対しては、対等な関係から気軽に 「俺」という一人称を使います。 また、サークルでは先輩が殆どであり、加えて同級生は 女性のみなので、外面を良くする為に「私」を自然と使います。 (女性が多いサークルでして、女性と話すのが苦手な為に、 自然と距離を取ろうとする作用も働いているようです)

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段は俺。 公共の場や先輩、年上の方がいる場合は僕。俺ってそういう場では生意気な感じがします。 使い分けてます。

質問者

お礼

公共の場で僕って使う人は結構いますよね。でもインフォーマルな場ではあまりいないような…大学に入って初めて会いました。回答ありがとうございました。

noname#36485
noname#36485
回答No.2

20歳大学3年生です。 一番使うのは「俺」 次点が 「自分」 「私」 ですかね。 「俺」の理由は言いやすいから、昔から使っているから、親近感が湧くから。 「自分」は主に先生など目上の人に対して、自分の意見・質問を述べるとき等に使います。畏まった言い方をしたいときにも使いますね。 「私」は、アルバイト先での保護者様等のかなり公的な謙譲語を使うべき相手に対して名乗ったり、説明するときに使います。文章書くときにも使いますね。一番硬い場面で使うと思います。

質問者

お礼

皆さんいろいろ使い分けていますね。オレを使う人が多いのはわかっていますが、それ以外は人それぞれですね。ありがとうございました。