• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MP3プレーヤーの使い心地について

MP3プレーヤーを購入予定ですが、どれを買うか非常に悩んでおります。実際利用されている方の意見(使いやすさ・音質)をお聞かせください。 候補は下記の2つです。 (1)ビクター XA-E103 ※検索していますが、使用した感想がほとんど見つからずその使い勝手・音質等が気になります。 (2)ソニー NW-E003 ※価格・デザインは気に入っていますが、文字表示が非常に見づらそう。実際使う上で支障はありませんか? 又、現在上記2つの製品で迷っていますが他にもオススメの物がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。選ぶ基準としては ・メモリ容量は1G以上 ・軽くて携帯しやすい ・曲の検索がしやすい です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

個人的にはiReverが好きです。T10とか。 ソニーのは高い( ̄ ̄;) ビクターのはデザインが・・・( ̄ ̄;) ちなみにいま、ireverのオンラインショップで個数限定で2Gが13000円ぐらいみたい。 あとアウトレットのA品でも全然問題なかったですよ。僕は今アウトレットでかったものを使ってますが、使い勝手もまったく問題なしで市場価格よりも5000円以上安く買えました。音質も問題ないです。 http://www.iriver.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 iReverは(というか、国外の製品は)ノーマークでした。 早速HPを見ましたが、多機能ですね。 特に早送り・巻き戻し機能やカラーディスプレイは便利そうです。 今度、お店で実物を見てこようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

その二つならビクターの機種がオススメですね。 自分は家電店でバイトをしており、主にMP3プレーヤーを見ていますが、ビクターの音質はこの手のプレーヤーとしては最高レベルと言っても過言ではありません。強いて難を挙げるなら同じ容量の他社製品と比べると若干割高と言ったところでしょうか。 一方でソニーの機種はディスプレイに液晶ではなく有機ELという物を使っており、暗い場所では見た目が良いのですが、明るいところでの認識性がきわめて悪いです。 また液晶が一行しか表示できないというのは、曲を検索する際にリスト表示が出来ず、一曲ずつ探さなければならないと言う意味です。 音質は所謂ソニーらしい音で低音と高音を強調したような音ですね。好みが割れそうな音なので可能であれば視聴されることをオススメします。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/09/news025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その後、ビクター・ソニー・その他の機種を視聴したり機能を調べたり検討をしてきました。 ソニーとビクターを比べると音質と使いやすさは断然ビクターが好みなのですが、やはりお値段が…(-_-; 最終的に、値段・音質・機能・画面の見やすさという点で満足いくiriverのT10を購入しました。 結果的に違う物を購入したので、せっかくご意見いただいたのに申し訳なく思いますが、実際働いてある方の声が聞け検討する際参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

No.4で回答したものです^^;補足というか、たまたまソニ☆モバでも同じことが書かれていました。NW-E507のゴールドですが ・有機ELディスプレイの視認性。屋内や夜間は優れた性能を発揮するものの、日中の屋外ではほとんど認識できない。 ということらしいです。自分はブルーを使っていますが同じ状況です^^;NW-E003も同じ有機ELを使っていますからどの色であってもやはり見えづらいと思います。ですが、自分も特に不便だとは思っていませんので日中に屋外で頻繁に使わなければ問題ないと思います。 高い買い物ですから店頭チェックや口コミなどを参考にして納得して選んで欲しいです^^前回と同じようなことを書きましたがお役に立てれば幸いです。 2005年05月01日の記事に書いてあります↓

参考URL:
http://so-mo.net/archives/av/walkman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます! 早速HP見ました。なるほどと納得しました。 どの機種も一長一短があるでしょうし、後は何を重視して何を許せるか…って感じですね(^-^; >高い買い物ですから店頭チェックや口コミなどを参考にして納得して選んで欲しいです^^ そうですね☆せっかく買うのでお気に入りの一つを選びたいです。 参考になりました!本当にありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4

自分も買うときは散々悩みました。結局は再生時間の長いソニー製品を選びました。3分→3時間再生も便利ですしオススメです。 液晶の見易さについてはさほど不便には感じませんが、太陽の光が直接当たる場所で見るとかなり見えづらい気がします(反射?)。 それに軽くて携帯がしやすいものはメモリータイプがいいですね。なのでNW-E003か2GのNW-E005がいいかと思います^^ついでにNW-E005の評判も載せておきます↓ http://www.kakaku.com/item/01307211611/

参考URL:
http://www.kakaku.com/item/01307211611/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >太陽の光が直接当たる場所で見るとかなり見えづらい気がします(反射?)。 実際店頭でデモを見て、気になっているのはこの点です。店頭にあったのはブラックでしたが、カラーによって見やすさは多少変わるのだろうか…という疑問があります。 もし買うならグリーンなのですが、教えていただいたHPでカラー別に感想を見てみましたが、色に対する見やすさの記載はなくて。今度、店員さんに聞いてみようかな…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

どの位の頻度で使われるかわかりませんが、 きっと軽くて携帯しやすいと言うことで、 充電式を考えておられると思います。 確かにその通りかと私も思っていましたが、 旅行などで長く家を離れる時には 充電器を持っていくとか、 出先でUSBを探すとかしなくてはいけませんよね それを考えると電池の方が、調達も楽だし電源の心配が無くて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 通勤中に使うのが主になると思います。 充電式・電池式はあまり気に留めていませんでしたが確かに旅行中の事を考えると充電の事も考慮した方が良いですよね。 その点も考慮して、他の機種も含めもう少し検討してみようと思います。

  • 回答No.1

2.>文字表示が非常に見づらそう これは「液晶が1行しか表示できない」という意味でしょうか? 私も購入する前は「どうなんだろ・・・」と思ってましたが、実際使ってみると意外と支障はありませんでした。 ちなみに昼間、外で使う時は文字が見にくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 >「液晶が1行しか表示できない」という意味でしょうか? >昼間、外で使う時は文字が見にくいです。 この2点が気になっています。 1行表示はさほど問題はないみたいですね。 店頭で動いているのを見たのはブラックのみですが、室内でも文字が見辛くて。カラーによって文字の見やすさも変わってくるのでしょうか…? ちなみに、もしSonyにするならグリーンを買おうと思っています。参考までにお使いのカラーを教えていただけませんか?