• ベストアンサー

顔にエンピツの芯のあと

子供が顔にエンピツを刺してしまいました。 そんなに大きくなく、ゴマ粒ほどですが、芯の色が入墨のように残ってしまいそうです。 残った場合レーザー治療などでもとにもどすことは可能でしょうか? 特に経験者や専門家のかたの意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.3

小学生の男の子がおります。レーザー治療を受けました。質問者さんと同じ、遊んでいる時、自分で頬にぶっすりと刺してしまい、しばらく様子を見ましたが、芯の粉が残った為か、他の傷と違い炎症がなかなか引かない様子でした。  また、同じく、刺青のように残っているため、皮膚科に受診し、芯が残っていないか再度確認して貰った後、レーザー治療を行いました。  大人ならば麻酔もしないそうですが、念のため、麻酔をしてくれました。(麻酔が結構痛かったようです)その後、レーザーをパチンパチンと数回当て完了。その時には、黒い点もすっかり消え、小さな赤い点になっていました。治療後は本人もケロッとしていました。    一週間後、もう一度様子を見せて下さいを言われましたが、小さな赤い点になっていたものの、しばらくすれば消えるという事で、治療は終了しました。  赤い点はちょうど、小さな火傷のような感じでした。ちょうど、料理中に油が跳ねてポチッと赤くなった程度です。そして徐々に薄くなり、息子の場合、数ヶ月かかりましたが、すっかりきれいに消えました。  当初、男の子なので、少々の傷はと思いましたが、ホクロとは違い、顔の真ん中にちょっと汚い感じだったので、治療を受けましたが、やはりすっかり消えて良かったと思います。治療費も保険でできました。  これから日差しが強くなりますので、治療後数日は外出を控えるよう言われるかもしれません。医師と相談し、治療する日を決められたら宜しいと思います。息子の場合は冬でしたので、特に指示はありませんでした。  

その他の回答 (2)

• satton28
回答No.2

私も小学生の時、エンピツが手に刺さってしまい、小指の付け根辺りに芯が残りました。 あまり目立たない場所で特に気にしていなかったのですが、10年以上経った今でも芯が残っていて薄いほくろのようになっています。 皮膚を少し削って墨汁などをたらして、ほくろを作ると言う話も聞いたことがあります。 私もおそらく、質問者さんのお子さんの場合も自然に消えることはなくほくろのように残るのではないかと思います。 心配でしたら早めに皮膚科(外科?)などの病院に行って見てもらうといいと思います。

• masuru
回答No.1

小学校の頃、二の腕に鉛筆をざっくり刺しました。 場所は違いますが、お子さんと同じ状態かと思います。 15年ほど経ってだいぶ薄くなってきた気がしますが、 未だに見れば分かるくらいに後が残ってます。 薄く丸いほくろのような状態なので全く気にしてませんが。 多分、そのままにしておいて自然に消えることは無いと思います。