• ベストアンサー

出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で 自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか? 私の場合は 自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩) 自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩) 実名書いたら削除されるかしら

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。 http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html 放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。 http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php 同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。 http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006 同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。 http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html 嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。 http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm 学校の有名人紹介に依れば 佐倉紗織さん http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html 「バックホーン」 http://thebackhorn.com/top.html 映画監督の「柳島克己」 http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html などもいますが、私は全く知りません。

satozo2006
質問者

お礼

結構有名な方がいらっしゃる学校なんですね。 私の高校も山本梓さんなど、 他にもちらほらと有名な方はいらっしゃるんですが 代表例として上のお二方を挙げました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

私がわかっている範囲で高校、大学を通じて 女優 4名 モデル 1名 アナウンサー 1名 作家 1名 全て女性です。

satozo2006
質問者

お礼

もしかしたら女子校出身の方なのでしょうか。 私は、生まれてこの方共学校にしか行ったことがないですし 職場も男の方が多い職場なので、女の人が多いところは経験がありません 回答ありがとうございました

回答No.23

自慢できるのかできないのかよく分からないんですが… 最近あまり見かけないフォー!の人 行列のできる法律相談所の女性弁護士 TBSの夕方の全国ニュースの元キャスター(男性) が高校の先輩です。 あと政界にも結構いるみたいです…東京都の副知事?もそうだと聞いたことがあります。

satozo2006
質問者

お礼

OBにフォー!!の方がいらっしゃいますか 自慢できる・できないはともかくとして ネタには事欠かなそうですね 回答ありがとうございました

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.22

こんばんわ。 私の通う高校の先輩は、フジテレビの男性アナウンサーです。 よくスポーツ番組に出ていらっしゃいますね。 ちなみに昔近所に、同じくフジテレビの男性アナウンサーさんのご両親が住んでいらっしゃいました。 最近はテレビで見てないですが、いつだったかマラソンを走っていらっしゃいました。

satozo2006
質問者

お礼

アナウンサーの方って、大学でも総代くらいのレベルがないと 合格しないって聞いたことがあります。 その割にはいろんな事させられてますよね。。。 回答ありがとうございました

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.21

No.7です 大学OKですか。 では! 綾波レイの生みの親と同窓の方がいらっしゃるようですが シンジくんの声演ってる声優さんが、後輩であるようです。 風魔の小次郎やあずまんがを手がけた某アニメーターが同期みたいです。 そういや、某アニメ雑誌(廃刊)の元編集者でアニメライターなんてのもいるらしい。 以上「その筋では有名人」偏でした その他、一般の人にもわかる有名どころでは 知名度トップ球団の現監督。 スーパー伝奇小説の第一人者 スケバン刑事の原作漫画家 柔道の五輪金メダリスト 等がいますね~。 (う~ん、出身大学モロバレだ) 自慢になるのかならないのか、微妙なトコですね

satozo2006
質問者

お礼

高校時代のお友達にもそちらの大学出身の人がいます。 箱根駅伝などでも常連ですよね。 回答ありがとうございました。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.20

ノーベル文学賞受賞作家の川端康成。 当時は、第四中学と言っていましたけど。

satozo2006
質問者

お礼

非常に歴史ある高校出身なのですね。 さすがに、私の通っていた高校は歴史も古くないので。。。 回答ありがとうございました。 あと、この場を借りて自慢できるOB.OGだけでなく 自慢できない方も書き込んでいただける有り難いですので よろしくお願い致します。 (例)私の妹は県下で3本の指に入る名門校出身ですが    何故かOBにサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんがおり    爆風スランプが嫌いな妹は、大変憤慨していました。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.19

中学時代の後輩に某Jリーグチームのゴールキーパーがいます。 また、高校時代の先輩に有名な映画を手がけられた方がいらっしゃいます。 大学の先輩にはプロ野球の某球団でエースとして活躍をされた方がいらっしゃいます。

satozo2006
質問者

お礼

なるほど、いろいろな分野で活躍されている方がいらっしゃるのですね ちなみに私の旦那のでた高校の先輩には 歌手の小椋桂さんや、大学教授の北野大さんがいらっしゃいます (北野武さんのお兄さんと言った方がお分かりになるかも) 話がそれてすみません。回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんばんは 大学なら書ききれないくらいいらっしゃいますが・・。(^^;) タイガースSDの方が一番有名ですかねぇ。 さすがに私の学校には有名人はいないよなぁと思って、ググってみたら・・ いましたよ~。自分でもびっくりです。てっきり地元の市長だけかと思ってました。(^^;) エヴァンゲリオンのキャラクターデザインの方。綾波レイの生みの親です。 地元出身とは知ってたんですが、高校の先輩だったとは驚きです。 5年ほど入学年度に差があるので、同時期にはいられなかったですが・・。

satozo2006
質問者

お礼

大学名は分かりました。 有名大学だと有名な方も沢山いらっしゃいますよね。 あと、エヴァンゲリオンのキャラデザインの方も 輩出されてる高校ってなんかすごいですよね。 回答ありがとうございました

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.17

こんにちは 大学の先輩、後輩です。 プロ野球選手(現役、OB) 阿波野さん。(近鉄ー巨人ー横浜) パンチ佐藤(熊谷組ーオリックスータレント) 木佐貫(巨人) 小池(日本生命ー近鉄ー中日) 他多数 芸能界 ベッキー  石田ひかり  吉岡秀隆  中山忍 自慢できない方は・・・ 中央線内で野球部がニュースになる不祥事を起こしちゃいました。 学校名は、おわかりになると思いますけど・・・

satozo2006
質問者

お礼

どこの大学か分かっちゃいました。 個人的にはパンチ佐藤さん、結構好きなので。。。 回答ありがとうございました

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.16

小学校の後輩に現在巨人で活躍している投手がいます。まだ若いです。去年は先発だったけど、今年は中継ぎが多いなぁ。 中学の先輩には、野球界を代表する大投手がいます。数々の記録や記憶のある選手です。 大学の先輩、同級生に横浜の佐伯、オリックスの谷、元大洋の斉藤明夫氏。これでもうわかると思いますが。。

satozo2006
質問者

お礼

野球関係者が多数いらっしゃるんですね。 私の高校からも一人だけ後輩で野球選手がでたのですが もう引退してしまったようで非常に残念です。 回答ありがとうございました

noname#61845
noname#61845
回答No.15

今ちまたで話題の、M上ファンドと関わりを持っていた 「銀行の銀行」の某氏が大先輩です。 あとは、ノーベル賞受賞者の某氏の奥方(先日お亡くなりになりましたが…)も大先輩で、 奥方から贈られた木が今でも植えられています。 ちなみに高校です。

satozo2006
質問者

お礼

「銀行の銀行」の総裁の方ですか。 今だとちょっと「自慢できない」に入ってしまいそうな感じですね 本来でしたら自慢できるんでしょうけど 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分と同じ出身高校の有名人って普通応援する?

    俳優とかが多いわけではないのですが 自分の高校はスポーツが強くて、引退後3~4人ほどタレントやってます。(日本中で知名度があるぐらい) ただ、同じ学校出身とは言っても名前だけで別に同じ学年の友達、同じ部活出身とかでは全然ないですし(年齢的に11歳ぐらい上) 偶然同じだったというだけで俺は「〇〇と同じ高校」と自慢するほどでもないように思います あの有名人と地元が一緒というなら応援する理由もわかりますが「高校」なので別に県のいろんなところから集まりますよね

  • 同じ出身校というだけで先輩に手紙を書きますか?

    寮生活が始まりました。 同じく寮生活をしている同級生Aさんが、学生の名簿をみて「一つ上に同じ高校出身の先輩がいる」と言って、その先輩(Bさんとします、寮ではなく一人暮らしをしています)に手紙を書いていました。 AさんとBさんに面識はありません。 同じ高校出身というだけで手紙を書きますか?

  • 出身地について-どちらを書くべきでしょうか。-

    こんにちは。今年都内の某私立大学に入学した1年生です。 私は小学校卒業まで横浜に住んでいて、中学から現在まで群馬県に住んでいます。 高校卒業まで出身は横浜と言っていましたが、なるべく過去のことは自分から言うのは避けて来ました。 大学入学と同時に茶道部へ入部しました。部活で自己紹介をする時間が設けられていて、指導をして下る先生に出身地と出身高校を尋ねられたので、「出身は横浜で、今住んでいるのは群馬県で高校も群馬県にある○○高校を卒業しました。」と説明したのですが、「ああ、横浜出身って言いたいだけね。」と言われてしまいました。このようなことを同年代の人から聞くのが嫌で今まで言うのを避けていたのですが、まさかの大人に言われてしまいちょっと沈んでいます。 はっきり言って今住んでいる土地に愛着はありません。 すんなり群馬を出身だといえばいいのですが、どうしても気が進みません。 今度茶会があり、自己紹介シートに出身地と卒業高校を書く欄が設けられていて困っています。 この場合出身地はどちらを書くべきでしょうか。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 出身高校への合否報告について

    こんにちは。 既卒で専門学校を受けた場合、その合否は出身高校に知られてしまうのでしょうか? 大学の場合は、大学によりけりみたいですが、専門学校はどうなんだろと思い、質問してみました。

  • スキマスイッチ大橋さんの出身高

    こんにちは。 スキマスイッチ大橋さんの出身中学校・高校        常田さんの出身中学校 を教えてください。 お願いします。

  • 出身の学校にどれだけプライドを持っていますか。

    高校でも大学でも自分が出た学校が、良いニュースに出ればうれしく思うし、悪いニュースに出れば悲しくまたはなさけなく思う。 最近、自分の出た学校が悪いニュースにばっかり出ています。 最初は悲しく思ってたけど、最近はなさけなくなり、出身学校をいうのもはずかしくなるほどです。 みなさんは自分の出身学校にどれだけプライドをもっていますか。

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。

  • フェリス女学院出身と自慢出来るのは高校出か大学出か

    フェリス女学院は、高校はガリ勉生徒が多く、東京大学にも何人も入学する進学校ですが、 大学は、あまり勉強で有名という存在ではないようです。 事実、フェリス女学院高校からフェリス女学院大学に進学する人はとても少ないと言われています。 この場合、自分はフェリス女学院出身だと自慢出来るのは、フェリス女学院高校出身の女性なのでしょうか。それともフェリス女学院大学出身の女性なのでしょうか。

  • 東大出身だ!と自慢する心理

    こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

  • 彼女が出身高校を偽っていました。

    彼女が出身高校を偽っていました。 お別れしてから偽っていた事を知りました。 その元彼女の心理状態をどなたか解説して下さい。 高校卒業直後 2ヶ月ほど ある女性と恋仲になりました。 付き合い始めの会話である高校と聞いていました。 私も似たような学校なので気にとめていません。 そもそも学歴はなんとも思っていませんでした。 とても真剣で誠実で楽しく幸せでしたが、私が至らないせいでお別れしました。 私が知らずに発した決定的な言葉のせいでお別れしたのです。 お別れした後 彼女の出身校の卒業アルバムを見る機会がありました。 そこには彼女の姿も情報も何もありません。とても驚きました。 後日 イジられ易い高校出身であることが分かりました。 私は彼女の高校がどこであろうと何も変わらないのですが、 彼女は秘密にしたままでした。残念です。 秘密の中身は実に些細な事ですが、秘密にされていたことがショックでした。 ばれたら気まずいと思うでしょうに・・・ 付き合い始めから終りまで、秘密についてどう思っていたのでしょう? 彼女を心を教えて下さい。