• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出身校の有名人

  • 質問No.2287459
  • 閲覧数662
  • ありがとう数27
  • 回答数24

お礼率 87% (29/33)

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

結構有名な方がいらっしゃる学校なんですね。
私の高校も山本梓さんなど、
他にもちらほらと有名な方はいらっしゃるんですが
代表例として上のお二方を挙げました。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 12:43

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 0% (0/5)

私がわかっている範囲で高校、大学を通じて
女優 4名
モデル 1名
アナウンサー 1名
作家 1名
全て女性です。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

もしかしたら女子校出身の方なのでしょうか。
私は、生まれてこの方共学校にしか行ったことがないですし
職場も男の方が多い職場なので、女の人が多いところは経験がありません
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 23:43
  • 回答No.23

ベストアンサー率 6% (21/310)

自慢できるのかできないのかよく分からないんですが…

最近あまり見かけないフォー!の人
行列のできる法律相談所の女性弁護士
TBSの夕方の全国ニュースの元キャスター(男性)

が高校の先輩です。
あと政界にも結構いるみたいです…東京都の副知事?もそうだと聞いたことがあります。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

OBにフォー!!の方がいらっしゃいますか
自慢できる・できないはともかくとして
ネタには事欠かなそうですね
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 23:39
  • 回答No.22

ベストアンサー率 22% (39/170)

こんばんわ。
私の通う高校の先輩は、フジテレビの男性アナウンサーです。
よくスポーツ番組に出ていらっしゃいますね。

ちなみに昔近所に、同じくフジテレビの男性アナウンサーさんのご両親が住んでいらっしゃいました。
最近はテレビで見てないですが、いつだったかマラソンを走っていらっしゃいました。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

アナウンサーの方って、大学でも総代くらいのレベルがないと
合格しないって聞いたことがあります。
その割にはいろんな事させられてますよね。。。
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 23:36
  • 回答No.21

ベストアンサー率 29% (491/1686)

No.7です
大学OKですか。 では!

綾波レイの生みの親と同窓の方がいらっしゃるようですが
シンジくんの声演ってる声優さんが、後輩であるようです。
風魔の小次郎やあずまんがを手がけた某アニメーターが同期みたいです。
そういや、某アニメ雑誌(廃刊)の元編集者でアニメライターなんてのもいるらしい。
以上「その筋では有名人」偏でした

その他、一般の人にもわかる有名どころでは
知名度トップ球団の現監督。
スーパー伝奇小説の第一人者
スケバン刑事の原作漫画家
柔道の五輪金メダリスト 等がいますね~。
(う~ん、出身大学モロバレだ)

自慢になるのかならないのか、微妙なトコですね
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

高校時代のお友達にもそちらの大学出身の人がいます。
箱根駅伝などでも常連ですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 13:03
  • 回答No.20

ベストアンサー率 19% (84/431)

ノーベル文学賞受賞作家の川端康成。
当時は、第四中学と言っていましたけど。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

非常に歴史ある高校出身なのですね。
さすがに、私の通っていた高校は歴史も古くないので。。。
回答ありがとうございました。

あと、この場を借りて自慢できるOB.OGだけでなく
自慢できない方も書き込んでいただける有り難いですので
よろしくお願い致します。

(例)私の妹は県下で3本の指に入る名門校出身ですが
   何故かOBにサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんがおり
   爆風スランプが嫌いな妹は、大変憤慨していました。
投稿日時:2006/07/21 07:06
  • 回答No.19

ベストアンサー率 12% (28/228)

中学時代の後輩に某Jリーグチームのゴールキーパーがいます。
また、高校時代の先輩に有名な映画を手がけられた方がいらっしゃいます。
大学の先輩にはプロ野球の某球団でエースとして活躍をされた方がいらっしゃいます。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

なるほど、いろいろな分野で活躍されている方がいらっしゃるのですね
ちなみに私の旦那のでた高校の先輩には
歌手の小椋桂さんや、大学教授の北野大さんがいらっしゃいます
(北野武さんのお兄さんと言った方がお分かりになるかも)
話がそれてすみません。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:09
  • 回答No.18

ベストアンサー率 35% (666/1860)

こんばんは

大学なら書ききれないくらいいらっしゃいますが・・。(^^;)
タイガースSDの方が一番有名ですかねぇ。

さすがに私の学校には有名人はいないよなぁと思って、ググってみたら・・
いましたよ~。自分でもびっくりです。てっきり地元の市長だけかと思ってました。(^^;)

エヴァンゲリオンのキャラクターデザインの方。綾波レイの生みの親です。

地元出身とは知ってたんですが、高校の先輩だったとは驚きです。
5年ほど入学年度に差があるので、同時期にはいられなかったですが・・。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

大学名は分かりました。
有名大学だと有名な方も沢山いらっしゃいますよね。
あと、エヴァンゲリオンのキャラデザインの方も
輩出されてる高校ってなんかすごいですよね。
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/20 23:02
  • 回答No.17

ベストアンサー率 20% (44/220)

こんにちは
大学の先輩、後輩です。
プロ野球選手(現役、OB)
阿波野さん。(近鉄ー巨人ー横浜)
パンチ佐藤(熊谷組ーオリックスータレント)
木佐貫(巨人)
小池(日本生命ー近鉄ー中日)
他多数

芸能界
ベッキー  石田ひかり  吉岡秀隆  中山忍

自慢できない方は・・・
中央線内で野球部がニュースになる不祥事を起こしちゃいました。

学校名は、おわかりになると思いますけど・・・
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

どこの大学か分かっちゃいました。
個人的にはパンチ佐藤さん、結構好きなので。。。
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/20 22:55
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (15/103)

小学校の後輩に現在巨人で活躍している投手がいます。まだ若いです。去年は先発だったけど、今年は中継ぎが多いなぁ。

中学の先輩には、野球界を代表する大投手がいます。数々の記録や記憶のある選手です。

大学の先輩、同級生に横浜の佐伯、オリックスの谷、元大洋の斉藤明夫氏。これでもうわかると思いますが。。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

野球関係者が多数いらっしゃるんですね。
私の高校からも一人だけ後輩で野球選手がでたのですが
もう引退してしまったようで非常に残念です。
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/20 22:53
  • 回答No.15
今ちまたで話題の、M上ファンドと関わりを持っていた
「銀行の銀行」の某氏が大先輩です。
あとは、ノーベル賞受賞者の某氏の奥方(先日お亡くなりになりましたが…)も大先輩で、
奥方から贈られた木が今でも植えられています。
ちなみに高校です。
お礼コメント
satozo2006

お礼率 87% (29/33)

「銀行の銀行」の総裁の方ですか。
今だとちょっと「自慢できない」に入ってしまいそうな感じですね
本来でしたら自慢できるんでしょうけど
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/07/20 22:50
23件中 1~10件目を表示