• ベストアンサー

男の幸せ

こんにちは。 他の人の質問を見ていてちょっと疑問が出てきました。 「女の幸せ」ってよく言いますよね。これは、結婚して家庭に入り子供を産み育てる、ということを想像させると思うんです。 じゃあ、「男の幸せ」って???どんなのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_to_m
回答No.1

妻と一緒に自分の子供の成長を見守ることですかね。 これ以上の幸せは無いと思っています^^ 結局子孫を残すこと?なんですかね・・・笑

fly_moon
質問者

お礼

幸せそうな家庭が想像できますね。 やっぱり男性も子供が一番なんですかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• HPLC
回答No.12

質問者さんの言う「女の幸せ」を得て、それを土台、糧として、仕事や目標の達成に邁進できる状態が男の幸せかな。

fly_moon
質問者

お礼

なるほど~。 「女の幸せ」があってこそ成り立つ「男の幸せ」ですね。 ありがとうございました。

noname#21345
回答No.11

#10です。 >「成功すること」って漠然としてますね~。 まあ人間として「成功すること」は現代社会では幸せだといえますね。 でも女性が(家庭以外の面で)成功することを「女の幸せ」だといえば いまだ抵抗を感じる人も多いのでは。だから「男の幸せ」だと考え、補足で「要するに他の男(ライバル)に勝つこと」と入れました。 他の男ってゆうか「他の人に勝つこと」って感じですかね。 自分の遺伝子を多く残したがるのも、他の男に勝つとか女を支配するという生理的要求から生まれていると思います。 一方、人に勝ちたがる女は通常うざがられることが多いです。男は大志を持って人より優れる(他人に勝つ)ことが美徳とされます。 質問内容として「女の幸せ」との対比としての「男の幸せ」だと思ったので。

fly_moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「成功すること」では漠然としてますが、「他の男に勝つこと」は具体的ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

「成功すること」だと思います。 要するに他の男(ライバル)に勝つことですね。 生物とはおよそ弱肉強食の世界ですが、 人間の知能が発達しすぎたため、人間の世界での命がけの戦い(戦争)はなくなりつつあります。 そういう社会では男はあまり要りません。 今後人類は少しづつアマゾネス社会になっていくと思います。 (現に先進国では生まれる女子の割合が少しづつ増えてきてますよね・・・)

fly_moon
質問者

お礼

うーん。「成功すること」って漠然としてますね~。 男でも女でも何かに成功するってことは幸せですね。 ありがとうございました。

noname#21461
回答No.9

暇でごめんね、No.5&6です 仕事上の成功や、結婚・浮気が幸せかどうかは男性によりますよね でも男性の場合モテる事が、動物としても 社会人としてもメリットになるかなと思ったんです 女性はモテた結果素敵な男性をGETしても、 野生面(生殖)か社会面(仕事)かで悩まされるでしょ?

fly_moon
質問者

お礼

>暇でごめんね いえいえ。ありがとうございます。 「女の幸せ」も人によって違うと思います。でも、一般的には、結婚・出産・育児と言われてますよね。そう考えると、先ほどのご回答が納得いったのですが。 ありがとうございました。

noname#18801
回答No.8

>やっぱり男性の方が野生に近いのでしょうか 逆でしょう 女性は優良な遺伝子を手に入れ、子供を育てるまでが本能=野生に近いことで、これは今も昔もそんなにかわりません 男性は多様な遺伝子を残すことが本能=野生に近いですが、今は社会的な側面でそうもいってられません 幸せという感情はもともと本能に起因しているものなので易に幸せな感覚を手に入れやすい女性のほうが野生的

fly_moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 男と女、どちらが野性的かを議論するつもりはないのですが。。。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 ちょっと違う面から回答してみます。 ひきこもりって男の方が断然多い気がしませんか? もちろん女性もいるようですが。 男は働く目的が欲しい生き物って感じがします。 家がある、妻がいる、子供がいる・・・そういう者の為に働くってのが一番やり甲斐、働き甲斐が感じられるんじゃないかな。 目的がなくてただ働くだけだと、早い話が自分が食べるだけですよね。 本当にいい加減でよくなっちゃいます。 世の独身男性をみんな結婚させたら、生産性はかなり上がり経済も活性化するような気がするのですが・・・?

fly_moon
質問者

お礼

なるほど。働く目的を持って働くことが幸せですか。 男性ばかりの職場に女性を一人入れたら、能率が上がるって話を聞いたことがあります。 ありがとうございました。

回答No.6

No.5です、またきちゃいました >やっぱり男性の方が野生に近いのでしょうか 社会的に見ても、女を手に入れれば: 結婚=安定した地位、ひいては会社内で責任ある立場、 ひいては良いお給料、料理上手な妻のおいしいごはん、健康、 妻が清潔に保ってくれるお家・スーツ等(衣食住)で ますます仕事に集中、ひいてはまたモテる~ 女性ですと家庭に入ってもキャリアウーマンに馬鹿にされたり、 いわば無収入なので安心とは言い難いし 一般的に何故か、子持ちに見えませんは褒め言葉ですよね?笑 基本的に社会構造自体が男性優位なので、 あらためて幸せを論じなくても、ひとつ上手く行けば 他もついてくるようになってるんだと思いますよ それを誤魔化すために女性(の幸せ)を定義する事が 一般的になった面もあるでしょうね

fly_moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今回の回答で、モテるというより、 結婚して家事上手な妻を持ち、会社内で責任ある立場で良いお給料をもらい、健康で浮気をする、 ってことが男の幸せとお考えだと思ったのですが。 男女とも、やはり結婚は幸せには欠かせないんですかね。

回答No.5

モテること。 いや、フツーに。笑 &生物学的に見てもそうだと思いますよ

fly_moon
質問者

お礼

またまた「♂の幸」ですか。 やっぱり男性の方が野生に近いのでしょうか。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 守るべき人がいるって事ですかね。 でも、本音はこんな自分の事を好きだといってくれる人がいる事かな? でわ!

fly_moon
質問者

お礼

のろけですか~。幸せそうでいいですね~。 「守る」ってとこがやっぱり「縁の下」系の幸せですね。 ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり多様な遺伝子を残すことでしょう

fly_moon
質問者

お礼

「♂の幸せ」って感じですね。 女性に比べて野性に近いんですかね。 ありがとうございました。