• 締切済み

背中、胸のにきび

こんにちは!前のトピと少し症状が違うので質問させてもらいます。 受験生の頃から急に背中や胸辺りににきびが出てきました。 もう2年も経ったのにまだ直りません。 本当にコンプレックスです…。化粧水をつけたりしてみてるんですが効果なしです。 どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

皮膚科に行くことをお勧めしますが、 多分、マラセチア毛包炎だと思います。 私も同じ悩みで皮膚科に行ったら マラセチア毛包炎 もしくは毛包炎と診断されました。 この皮膚疾患はニキビに似ていますが ニキビと違う点はカビです。 マラセチアってカビなんです。 マラセチア毛包炎も毛包炎も どちらも考えられる原因は 不衛生な状態での脱毛処理です…。 不衛生な状態というのは 剃刀を消毒せず、ケースもつけず、 風呂場に置きっぱなしとか。 風呂場って水場だから 剃刀ずっと置いとくと風呂にいるカビとかが繁殖して危険なんです。 あと、普通の毛包炎は 早く言っちゃえば剃刀負けです。 脚剃った時 赤いぶつぶつが出来たりしますよね? あれが毛包炎です。 毛穴が傷ついて そこに菌が入ると悪化して ニキビみたいになっちゃいます。 これが多分マラセチア毛包炎。 なんかニキビとの区別が難しいけど あなたのはおそらくマラセチア毛包炎。 皮膚科では多分ステロイド治療ですが なかなか治らない場合は カビの飲み薬(主に水虫に使う) 抗菌剤クリームで治療します。 (医者によるかもだけど…) 私は気になって仕方なかったから 大学病院で診てもらいました。 近くの病院ではステロイドでしたが 治りが遅くて不安だったし ステロイドの副作用が半端なかったから… 私は今日までずっと その抗菌剤で治療してますが 目立たないくらいまで治りました。 とりあえず、 皮膚科へ行ってみてください。

回答No.5

http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm お気持ち、わかります。 そこで、薬用石鹸ミューズを試してみてください。 ミューズは、手洗い専用 みたいなイメージを持っている方、 大変多いと思いますが、私も、胸や背中のニキビに悩まされていて、 こちらに投稿したところ、ある方から、ミューズを勧められ、 それがキッカケで使ってみたのですが、 生理前にくるニキビは、出来てしまうのは、まだ仕方のない年頃だと思うのですが、確実に減ると思います。 それほどお値段もお高いものではないので、大丈夫です。 ★★★間違ってはいけないのが、ミューズでも、液体はやめてください。 液体ではなく、固形石鹸です!! http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm そして、ミューズの固形石鹸を、ダイソーなんかで売ってる 洗顔するときに便利な、泡立てネット、を使い、 泡パックする感じで、胸に泡を乗せ、3分ぐらいパックしてください。 シャンプー→リンス→が終わってから、最後の最後にパックしてください。

• jrtjrt
回答No.4

背中にきびも胸のにきびもきちんとした?疾患ですから、皮膚科に行って相談しましょう。にきびかどうかの診断も自分では出来ませんし、自己流ではきちんと治せない可能性が高いかと思います。 にきびであれば、参考URLのように、にきび跡になってしまう前に対処した方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.thatday.net/an/040/ent1794.html
  • sakura27
回答No.3

私も以前背中のにきびには深刻な悩みを持っていました。 >どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。 無知識にお薬や、高価な化粧水を購入する前に、ご自分の背中にきびの原因を探してみることからケアをスタートすることをお薦めします。 背中のにきびは出来やすく、にきびの直接の原因でもある、アクネ菌の絶対数が少ないため、治りやすいと一般的に言われています。 本当にひょんなことが原因の場合もありますので、まず、自分の背中にきびの原因を知り、自分に合った対策をするようにしてくださいね☆

• nagiteru
回答No.2

ビタミン剤などの 飲み薬は試してみられたことはありますか? にきびは口内炎と同様、ビタミンB2、B6不足が 原因の場合もあります。 ビタミンB2、B6の含まれる食品を心がけて、 食べるようにするか、健康食品やサプリメント 「ショコラ○○」といったビタミン剤を服用すると かなり改善される場合が有ります。 にきびや口内炎に効くビタミン剤は 一般の薬店で購入できますし、 たくさん種類が有りますので、 どれが、効果があるか人によってまちまちです。 いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

書かれている内容からだけでは判断できませんが、背中や胸にできるニキビは、皮膚科専門のクリニックで正確な診断をすれば「マラセチア毛包炎」という診断名がつくことが多々あるようです。この症状はニキビと区別がつきにくく、仮にニキビの薬で治療をしても改善されないそうです。自己判断ではなく、皮膚科を受診されることをお薦めします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html