• ベストアンサー

「女の幸せ」を幸せと思わない女性について

こんばんは。 1.いわゆる「女の幸せ」を幸せと思わない女性は女性全体の何割くらいいると思いますか? 2.「女の幸せ」を幸せと思わない女性はどういう生き方をすべきと思われますか? 3.差し支えなければ、あなたの性別・年代を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.10

はじめまして。 「女の幸せ」ってなんでしょうか・・。まずそこからわかりません。 皆さんのご意見をお借りして、結婚、妊娠、出産としましょうか。 1.5割 2.精神的に自立していれば、自由に生きればよろしいかと思います。 3.女性・39歳 幸せって、コンディションで変わりますよね。 他人と比べたり。 なので、余計に難しいですね、定義が。

noname#203691
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rayray769
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

なんだかよくわかりませんが、男性の回答を待っているようなので回答してみます。 先に断っておきますが、すみません、ぼくは「女の幸せ」ってなんだかわからない。 「確かに「女の幸せ」の定義は人によって若干違ってくると思います。 回答者さまが世間一般に言われる「女の幸せ」をどう捕らえているかというご自分のコンテクストでお答え下さい。」 とのことですが、捉え方も何も、考えたことがないから、自分なりのコンテクストとやらもない。 まぁ、文脈から、「家を守り、子供を産んで、育むこと」を「女の幸せ」と考えるとして、僕はこれは、古い考えかと思っていた。 「幸せ」って気持ちの問題だし、気持ちの問題ってことは個人の問題だから、「女の」とか「男の」とか属性で考えることは・・・僕はありませんでした。 ただまぁ、妊娠・出産などは「女性にしか経験できないこと」ではあるので、そういう意味では「女性の幸せ」ではあると思いますが。 でもこれを幸せと思うか思わないかも、現代では人それぞれですね。 「女性が家を守る」という価値観が有効に機能していた時代も確かにあったのでしょうが、現代ではその基盤が変質していると考えます。 その上で。 1. 「家を守り、子供を産んで、育むこと」を「女の幸せ」と定義するなら、それを良しとしない女性は現代では(特に若い女性に)多いのでは。 晩婚化、少子化などの傾向にもそれは現れているのではないでしょうか。 ただ、上の世代の女性は、「家を守る」という価値観の方も多いでしょうから、「女性全体で」ということなら割合はだいぶ下がるでしょうね。 統計とってないのであくまでも感覚ですが、3割前後とかではないですか? 2. これは個人の自由ですから「べき」などと言うのはおかしいのでは・・・。 現代は、家制度やムラといった共同体から切れた個人的な幸せの追求が許される社会の枠組みがつくられているのですから、その中で好きなように生きればいいだろうと思います。 3. 25歳、男性です。

noname#130558
noname#130558
回答No.8

個人的には、「女の幸せ」というと「結婚・出産」のみならず、 ・学は必要なく ・若くして(20代前半)結婚・出産し ・最初から家の維持に専念(つまり専業主婦) を連想します。この認識に沿って回答させていただきますね。 (偏見は重々承知ですので~) 1.いわゆる「女の幸せ」を幸せと思わない女性は女性全体の何割くらいいると思いますか? うーん難しいですねぇ、「女性全体で」となると(^_^;) 現代ですと5割くらいでしょうか…まったくの勘ですが。 尚私もその一人です。 2.「女の幸せ」を幸せと思わない女性はどういう生き方をすべきと思われますか? 「べき」というほど立派な思いはありませんねぇ。 まあ冒頭に挙げた以外ということで…。 3.差し支えなければ、あなたの性別・年代を教えて下さい。 女、20代後半です。 話がずれますが、男性の回答がないのは単純に「答えにくい」とか「よく分からない」からではないでしょうか…女の私でも答えるのに結構苦心したので。 >男性は生理的に「女の幸せ」を幸せだと思わない女性の存在を認めたくないのでしょうか・・・(笑)」 これはちょっと考えすぎかな、と思いますヨ(^_^;)

noname#21345
noname#21345
回答No.7

1.私も3人に1人は「女の幸せ」を幸せと思わない女性がいると思います。 2.堂々と自分が幸せと思う生き方を貫いてほしいと思います。 3.またしても女性です(すみません)。年代は差し支えありということでお願いします。 それから、No.6のNannetteさん、いわゆるキャリアウーマンといわれる独身女性は「無い物ねだり」というより、人とうまくやっていく「社交辞令」で本心に反して「結婚して子供を産んで家庭を持つことが一番幸せなんじゃないかなあ」とか言う人が多いですよ・・・。まだ読んでおられなければ、ぜひ酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」を読んで下さい(あの本は、本自体のメッセージが無視されてバリキャリの独身女性は「負け犬」という言葉が独り歩きしちゃったみたいですけど。)

noname#25860
noname#25860
回答No.6

女の幸せっていったい何なんでしょう。これが分らないんです。 今40になりましたが、女子大で同期だった方、けっこう何人もがいわゆるキャリアウーマン。その中には結婚もせず、ひとり高級マンションに住みながらこの社会でバリバリと仕事をこなしている方もいます。中にはテレビでお顔を見ることもできるお友達なんかもいたりして。 女の人権と能力が社会的に認められて、彼女たちは存分にその権利を謳歌している、これって女にとって過去何百年も得られなかった最大の幸せ。いかにも高級そうなシャレたスーツを着たりしてちょっと見にはとてもうらやましく思えます。 ところが、彼女たちの共通の悩みとは、どうしても心から満足できない、40にもなってみるとなにか淋しいということ。こんな方々から、女ってやっぱり結婚して子供を産んで家庭を持つことが一番幸せなんじゃないかなあ・・・なんてしみじみと言われると、ほんと、女の幸せって何なんだろう、女はどう生きれば一番幸せなんだろうと考えてしまいます。ただの無いものねだりの隣の芝生なんでしょうか。 私は子供は出来なかったけれどいい旦那に恵まれて、ふたりだけでも暖かい家庭もあるし、キャリアウーマンとは言えないけれど一応社会参加できる仕事もある、これって彼女たちに比べたら中途半端かもしれないけれど、でも幸せ。女の幸せって中途半端なものなのでしょうか。

noname#203691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちなみに私の質問の1と2にもお答えいただけますと幸いです・・・。

回答No.5

1.3割以上。昔よりはずいぶん増えたと思います。少子化~~~;; 2.男に頼らず一人で立派に生きていく!あとで後悔しないこと! 3.17歳女子です。 私が思う女の幸せは「結婚」「子供」です。 小さいころから常にもっている、大きな夢です。 前まで女に生まれてきて結婚・出産したくないという人の心が信じられませんでした。 でも中学生の時にある独身の人に出会ってからは、そういう人の気持ちも少しわかるようになりました。 出来ればその人にも女の幸せをつかんで欲しかったですが… 私の夢は変わりませんよ!!

noname#203691
質問者

補足

皆様、ご回答をいただきありがとうございます。 大体、女性の意見は年代にかかわらず3~4割にそういう人がいるという意見で一致しているようですね。 男性の回答が一件もないのが少し気にかかりますね。 男性は生理的に「女の幸せ」を幸せだと思わない女性の存在を認めたくないのでしょうか・・・(笑) もう少し回答を待ってみます。

回答No.4

世間一般の女の幸せは、結婚して子供を産むということでしょうか? 1.うーん、3~4割なんじゃないかな?自分の手に職があり自立した女性は、女の幸せというより、人間としての幸せを求めるような気がします。 2.自分が幸せと思う道を進むのではないでしょうか?一言でいうなら自立した生活です。 3。20代後半。既婚、子供ありの女です。 ちなみに、私は「女の幸せ」よりも「人としての幸せ」を求めて行きたいと思っています。女の幸せってなんだか他人(旦那)任せの気がして好きではないです。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.3

こんばんわ。 1.「女の幸せ」とは、何によるかですが、いわゆるというものならば、 4割近くいるのかと。私の周りの人たちは、結婚しないとか言ってますから。(進学校だからかな?) 2.どういう生き方って、たぶん、彼女たちは、キャリアウーマンだったりになって、一人で生きるのかと思います。 3.女・10代(高校生)

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

こんばんわ。 「女の幸せ」とはどのような事を指すのでしょうか? それによっても変わってくると思いますが・・ 彼に愛され、彼に尽くし、彼の色に染まる事? 結婚して家庭を作る事? 子供を生み育てる事? 1.「女の幸せ」を、「女であるが為にしなければならない苦労」ととらえた場合ですが・・最近の女性は、「苦労」=「幸せ」とは思わない人も多いと思います。よって、4割くらいは「女の幸せ」を幸せと思わないのではないでしょうか。晩婚化や少子化や離婚率の高さが証明していると思います。 2.難しいですね。若くて元気なうちはひとりでもよいでしょうが・・ 3.20代女です。どちらかと言えば私も「女の幸せ」を幸せと思えない方だと思います。

noname#203691
質問者

補足

確かに「女の幸せ」の定義は人によって若干違ってくると思います。 回答者さまが世間一般に言われる「女の幸せ」をどう捕らえているかというご自分のコンテクストでお答え下さい。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

いわゆる女の幸せって・・・子を産みはぐくむ事とかでしょうか? 1:3割くらいはいるんじゃないでしょうか。 2:自分の思い描く好きな生き方をするだけだと思います。 3:女性・20代

noname#203691
質問者

補足

確かに「女の幸せ」の定義は人によって若干違ってくると思います。 回答者さまが世間一般に言われる「女の幸せ」をどう捕らえているかというご自分のコンテクストでお答え下さい。

関連するQ&A

  • 女に生まれた幸せとか、女に生まれたことの幸運について

    たとえば、明るくて性格もよくて、顔もそう悪くなければ、若くても、キャバクラなどで、同じ年代の男性に比べるとかなり稼げるので、これは、女に生まれた幸運かなと思ったりします。また、学校や職場でも、美人であるとか、かわいいと、学歴とか関係なくもてたりします。 女性として生まれたことで幸せに感じることや、そのことが幸運であったと思うことはなんですか?

  • 女の幸せ

    女が幸せになる、または幸せでいるために必要なもの3つあげるとすれば、それは何だと思いますか。 当方、幸せになりたいと思っている20代後半の女性です。 参考にしたいので、ご協力お願いします。 ちなみに私が思う3つは、「いい友達」「お金」「純粋な心」?

  • 女の幸せって?

     就活を終えたばかりの大学生(女)です。内定者同士で何度か懇談会と称して飲んでいたのですが、その中のリーダー的存在の男子が「男は仕事ができればできるほどモテていくけど、女は仕事ができればできるほどモテなくなっていくよね~」と言い出しました。その場にいた女子も「そうそう!」と賛同していました。私も、なんとなく解る気がしました。男性はきっと優秀な女性(自分より仕事ができる、とか・・)が苦手なんだろうと思います。仕事ができても、一生懸命がんばっても、男性に敬遠されて生きることは幸せなことではない気がします。  でも、だとしたら女性は将来的に専業主婦になることが幸せなのかというと、一概にそうでもない気がします。私の母が専業主婦なのですが、正直幸せそうには見えないからです。母はよく「女の幸せはいい男を捕まえて結婚して子供を産んで育てること、つまり専業主婦になることだ」と言っていました。しかし、それを実行したはずの母はいつもイライラして、子供の私に八つ当たりをしてきました。  そんな母を見て、女の幸せって何なんだろう?と思うようになりました。小さい頃によく聞かされた童話などでも、女の幸せは王子様と結婚することだといっていたのに。私は最近、女は仕事をがんばっても、家庭に入っても、どちらにせよたいして幸せにはなれないのではないかと思えてきました。仕事と家庭の両立も、現実には大変難しいものだと思います。いっそのこと男に生まれればよかったのに、と思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 女らしい女

    みなさん「女らしい女」についてどう思いますか? いろんな「女らしさ」があるとは思いますが、いろんな意見聞いてみたいです。 差し支えない範囲でいいのですが、性別と年代も教えてください。

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • 女性の幸せって?

    安定したパートナーがいる上で仕事とか遊びに打ち込むのが女性の幸せでしょうか あまり女だからとか男だからとか好きじゃないですが 多かれ少なかれやっぱり女性 男性の性質ってある気がします 女性の性質からしてやっぱり安定が幸せでなのしょうか

  • 性別による幸せ

    男の幸せや女の幸せというような性別による幸せって存在しますか? 人によって違う、幸せの価値観は人の数だけあるというのが真理でしょうが、性別による幸せは定義されてますか?

  • 女性の幸せって何ですか?

    仕事で突っ走ってきて現在、29歳。 いずれ結婚もしたいし子供もほしいけど・・彼氏はいません。 不意に女性の幸せってなんだろうと考えてしまいました。 皆さんが考える女の一番の幸せってなんですか?

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m