• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金利の計算の仕方

  • 質問No.2285078
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 84% (27/32)

ここのところ少し景気回復気味なのか(実感はありませんが)、銀行よりお金を借りてくださいとの話がよく持ち込まれます。
小さな金額のお話で恐縮ですが、銀行の方が言うにはたとえば金利1.75の場合で300万円借りて5年返済の時には・・・
実質返す利息は大まかで14万円前後だと言っていました。
この計算はどのように出すのですか?
計算式がわかれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (120/260)

利息計算の方式には何通りかあり、質問者さんの場合が不明ですが「たぶん」元利均等償還と考え回答します。
計算式は複雑です。通常は、電卓で計算するのは大変かと思います。とりあえず下記URLの元利均等方式のところを見て下さい。
http://daigakusei.daa.jp/money/shakeisan.html

Webページ上で計算してくれるところがあります。
http://www.rimawari.com/calrepfl.html
ここ↑で計算すると今回の場合は元利均等償還合計が約313.5円になり「大まかで14万円前後」というのと合致するかと思います。

また、「元利均等」をキーワードに検索するとフリーソフトなどでもいろいろ使えるものがあるようです。

ご参考までに。
お礼コメント
yun1105

お礼率 84% (27/32)

大変わかりやすい説明&ページの紹介をどうもありがとうございました。(~o~)
電卓では難しいのですね・・・。
でも、WEBページで計算してくれたので、らくらくですね。
投稿日時:2006/07/19 23:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
3000000*1.0175^5=3271850

利息は271850ですが5年返済なので半分にして14万円前後
お礼コメント
yun1105

お礼率 84% (27/32)

どうもありがとうございました。正直なところ、説明いただいた計算式はちょっと意味がわからないのですが・・・(~_~;)
またよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/19 23:28