• ベストアンサー

Access・エラー

・今日よりも前の日付を入力した場合エラーになる。 ・郵便番号を入力するとテーブルで住所が表示される。 この2つの動作をさせたいのですが、上手くいきません。どういった操作をすれば出来ますか?

• klire
  • お礼率16% (15/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

どうやろうとして、どこでうまくいかないのですか? 補足をお願いします。

klire
質問者

補足

どういった手順を踏めば実効出来るか、という点から分かりません汗 何処かのブログでそういった事が出来ると見た覚えがあったので質問してみました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

例えば誕生日フィールドで テーブル デザインモード 誕生日フィールドをクリック フィールドプロパティで 入力規則 <Now() エラーメッセージ 日付ERR で2006/7/21はエラーになりました。 ーーー 郵便番号フィールドと住所フィードをつくり 郵便番号フィールドのフィールドプロパティで 住所入力支援行をクリック 郵便番号ー□のボックスで郵便番号(コンボでフィールド指定) 次へ 住所ー□のボックスで、住所(コンボでフィールド指定) 次へ 完了 郵便番号フィールドに郵便番号を入れると町・丁目まで自動で出ます。 http://www.moug.net/lesson/acs_l/alesson20.htmなど多数。

• kokorone
回答No.3

・入力チェック   マクロの知識が必要です。   a)入力データが更新された時(OnChangeイベント)   b)実行ボタンが押された時(OnClickイベント)   チェック用マクロを呼び、入力値とシステム日付を比較して   エラーチェックを行います。 ・住所検索   http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html   などから郵便番号・住所対応データを入手し、Accessに登録   します。   郵便番号を入力する枠と検索ボタン、住所を表示する枠の   あるフォームを作成し、検索ボタンを押されたら、マクロで   対応する住所を検索し、表示します。      

• nicotinism
回答No.2

テーブルをデザインビューで開いて フィールドの入力規制に =>Date() Accessのバージョンにもよるかもしれませんが 住所入力支援にカーソルを持ってくると […] ←こんなのが出ますのでクリックして 立ち上がるウィザードで進めていかれては? フォームのプロパティでも、「その他」タブに 住所入力支援てのがありますね。