• ベストアンサー

ATOK HOMEの登録単語の一覧を!

ATOK HOMEを使っています。これは,ジャストシステムの家計簿応援ソフト「ジャストホーム」シリーズに入っているものです。私のPC(WinXP)には「ジャストホーム2」をインストールしています。本題です。 1 ATOK HOMEの登録単語の一覧を確認したい。 2 ATOK HOMEの登録単語をIMEに写したい。 以上,御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.1

knykny 様  ATOK HOME には辞書ユーティリティがありますか。  右下のタスクトレイに無ければ辞書プロパティから  ユーティリテイーをご覧になって下さい。  そこに登録単語の一覧が表示されます。  一太郎2006でのファイル名はATOK19U1.DIC  ですが、HOMEのことは良く存じません。  多分ATOK*U1.DICとなっているのではないでしょうか。  JUST HOMEも現在はバージョン3になっている筈ですが  バージョン2でもXP上で動作出来ているとは  存じませんでした。  しかし、何故ATOKの辞書をIMEに移そうとされますのか  ご事情を伺えれば分かり易いのですが・・・。  自信はございませんがファイルの構造を異にするため  このことは難しいと存じます。  近頃はWORDを常用されても辞書はATOKと云う  方々を大勢存じ上げております。  ワープロなども入っていて家計簿以外にも用途の多い  ジャストシステムのソフトに折角馴染まれましたのに  今更IMEはないだろうというのが  私の率直な感想でございます。  失礼なことを申し上げました。  ご無礼はご容赦願います。

knykny
質問者

補足

SEWANIN様,早速の回答ありがとうございます。当方,中級の下のスキルゆえ,スムーズにいきません。 ATOK HOMEではブラウザやWORD等を起動すると自動的に「ATOKパレット」という専用のトレイが最前部に常に表示されます。そこから「ATOK HOMEプロパティ」へ行けますが,その辞書セットの内容確認のウインドウで次のように表示されます。「ATOK Home標準辞書(C:\Program Files\Justsystem\ATOKHOME\ATOKHM.DIC) です。 ATOK Homeの変換の中心となる辞書です。」 しかし,御指摘の辞書単語一覧を表示するような部分やボタンはなく,一覧の確認方法が分かりません。 また,上記のファイル(\ATOKHM.DIC)はメモ帳(テキスト)の型式ですが,専用言語に化けていて解読不能です。どうすればようでしょうか。 辞書のIMEへの移行の件ですが,私もATOKを気に入っており,現在,ATOKU HOMEでの登録単語は相当数にのぼっています。しかし,職場のPCは規則上,IMEしか使えないようになっており,IMEに個別に単語登録するのが大変なので,一覧をテキスト形式で読み込もうと思っています。 可能でしょうか。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

knykny 様  ジャストシステムのサポートは  そのソフトの購入後登録済みでしたら  確か5回までは無料の筈ですが・・・。  インシデントと云う無料サポートの権利があります。  若し未登録なら今からでも登録は出来ます。  お確かめ下さい。

knykny
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• SEWANIN
回答No.2

knykny 様  ご事情を存じませず失礼致しました。  「ATOKHM.DIC」はATOK HOMEの標準辞書だと思います。  一太郎の場合登録単語辞書は標準辞書の他に  ファイル名末尾に「U1」などの文字が入っておりますが、  ATOKHM ではどのような表示になっておりましょうか。  先ずそのファイルを見付けられませんと、次の操作が  出来ないと思います。  ATOK19の場合は  プロパティ→辞書学習より「詳細設定」を  クリックして現れた画面の最下段に  「ユーザー辞書」としてファイル名が示されます。  そこに示された例えば、ATOK19U1.DICの内容は  プロパティでなく「辞書ユーティリティー」を  クリックして登録内容を一覧出来ます。  先ず、その手順をATOK HOMEで見付けて下さい。  今一つそのファイルを見付ける方法としては、  C\Documents and settings\ユーザー名  \AppllicationData\Justssystem\ATOKHM  の中に「U1」などと付されたファイルがありましたら  それがユーザー辞書としての登録単語辞書です。    それから、登録単語と申しましても  自動登録単語と貴方様が別に読みをお付けになった上  登録された単語とがあります。  相当数の単語を登録済みであるとのことですが、  多分その内に自動登録単語の数がこれ又相当数に  なっていると思います。  私のATOKで登録単語を閲覧しますと3000語以上の殆どが  自動登録単語でした。  若し実際に貴方様が登録されました単語が  必要最小限でお判りでしたらご事情に従って  その分をIMEに登録し直されて当面のお手当と  されれば如何でしょうか。  ATOKHMのことを良く存じませんのにATOK19を引き合いに  出してご説明が上手く出来ませず、お恥ずかしいことです。    基本的にはJUSTSYSTEMの製品ですから、矢張りサポートの  ジャストホーム担当にご照会下さる方が  宜しいかと存じます。  結局お役に立たないお答えになってしまいました。        

knykny
質問者

お礼

詳細な説明,ありがとうございました。 辞書名は「ATOKHMU1」と判明しました。 いろいろ調べてみましたが,「辞書ユーティリティー」は見つけられませんでした。また,「ATOK HOME環境移行支援ツール」というプログラムが入っており,IMEの登録単語は引き継げますが,逆のプログラムは入っていないのか,私の力では見つけられませんでした。 いずれも,もともと設定されていないのかもしれません。 ジャストホーム担当への照会は有償になるため,「教えて!goo」に来たのですが… いろいろとお手数をおかけしました。目的は達せられませんでしたが,とても勉強になりました。 ありがとうございました。