• ベストアンサー

7月下旬(明日20日から)の北海道旅行行程について

明日、7月20日(木)から22日(土)まで、 2泊3日で関東から北海道に旅行へ行きます。 この時期の混雑具合や効率の良いまわり方などの検討が全くつかない為、 下記の行程にアドバイスを頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。 【1日目:木曜日】12時30分旭川空港着 旭川空港(レンタカー) ⇒富良野(ファーム富田・フラノデリス・富良野物産センター・※食事) ⇒旭川泊(JR旭川駅近く) ※昼兼夜の食事を富良野美瑛あたりで取りたいと考えています。 1名カレーが苦手なのでカレー以外の食事も楽しめるところを探しています。 富良野の()内については、順番はまだ決めていません。 どのようにまわったら効率が良いのでしょうか。 【2日目:金曜日】 朝ホテル発(レンタカー) ⇒小樽観光(寿司・ルタオ・他) ⇒藻岩山(出来れば日没に合わせて) ⇒レンタカー返却 ⇒ジンギスカンだるま(本店か支店かは未定です。出来れば支店がいいかなと思っています) ⇒時間があればさっぽろ夏祭り ⇒札幌泊(大通駅近く) ※小樽のお寿司屋さんは12時から魚真さんを予約しています。 あまり時間もありませんので、小樽も出来るだけ効率よくまわりたいと思っています。 また、金曜日の夕方ということで、小樽~札幌の渋滞が少々心配です。 藻岩山・だるまさんの混雑具合も気になっています。 【3日目:土曜日】18時50分新千歳空港発 10時頃ホテル発 ⇒場外市場(海鮮丼) ⇒未定(約3時間強時間がありそうです) ⇒ラーメンすみれ(南三条店の予定) ⇒新千歳(17時着位) ※市場とラーメンの間の約3時間、車が無いので、どのあたりを観光したらよいか悩んでいます。 全体でも部分的にでも、何かお気づきの点がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

先週結構似たようなルートで旅行しました。 1日目:空港に着く時間が遅いですね。 空港からレンタカー借りるためには送迎車にのります。 実質の出発時刻は1時くらいになるでしょう。 そこから富良野まではなんだかんだで約1時間。ご飯大丈夫ですかね? また、旭川へ戻ることを考えると、ラベンダー見学ならば、ファーム富田1カ所行けばOK。 急げば「北の国から」のロケ地を回れますが、おすすめしません。 ファーム富田から「フラノデリス」に寄って、帰りは美瑛の丘を見て旭川へ。 今年はラベンダーの開花が遅れているのでバッチリかと思います! 2日目: 19時前にだるまに入れればそんなに混まないと思います。 でも、この時間は日没前。ということで、だるまは混雑しているかもしれません。 3日目: 場外市場、往復するのに意外に時間がかかるものなので、ここはあきらめて市内観光をした方が良いと思いますけど。 どうしても行きたいのなら話は別ですが・・・

kogekogepan
質問者

お礼

kazu2296さま。 ご回答ありがとうございます! そうなんです。 格安AIRDOで行く為、旭川到着が少し遅めになってしまいました。 食事は、飛行機の中で軽食を取る予定なので、お腹の方は大丈夫です! 現地でしっかりめに1食取り、 夜ホテルに戻ったらゆっくりフラノデリスのデザートを食べたいと思っています。 北の国から・優しい時間等々のロケ地は、 全員意見が一致していてパスすることになっています。 他にも色々ラベンダー園があるようだったので、 1ヵ所ではもったいないかなあとも思っていたのですが、 ファーム富田1カ所行けばOKということで安心しました。 その分、時間の許す限りゆっくりしてきたいと思います。 美瑛の丘も出来れば経由したいと思っていたので、楽しみです。 2日目、藻岩山後となるとだるまさんは混雑してしまうんですね・・。 金曜日の夜ということもあり、少々心配です。 その後、特に予定が・・ということでもないので、覚悟してだるまさんに行ってみます。 3日目は、全員市内観光よりも海鮮丼に行きたい気持ちの方が強いので、 市内観光を妥協して海鮮丼に行って参ります・・・。 こちらの二幸食堂さんに行く予定です。 http://www.jyogaiichiba.com/osusume.html メインのラベンダーがばっちりということで、とても楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

札幌市民です。 > 市場とラーメンの間の約3時間、車が無いので、 > どのあたりを観光したらよいか悩んでいます。 3日目は、3時間などないはずです。もう車はないんでしょう? 場外市場でゆっくりしていたら、行き帰りの交通機関で札幌駅に戻ったらあっというまに1時頃になりますよ。4時前には札幌を出発してください。その間に、ラーメンすみれ回るんでしょう?それなら、1~2時間ぐらいしかないはずですよ。ラーメン屋だって、吉野家のように、すわったらすぐラーメン出てくるわけじゃありませんし。 1~2時間ぐらいなら、こうゆう時間のつぶし方がありますよ。 札幌散策バス http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/sap-sansaku.html 札幌駅横のバスターミナル発で、1周して戻ってこれます(1周55分)。時間的に、第8便と9便がいいですよ。途中、乗り降り自由ですが、あまり時間がないので、そのまま乗っていた方がいいでしょうね。 ラーメンすみれ南三条店は、けっこう交通の便が悪いですよ。うちの近くですが、どうしてもこのラーメン屋行きたいんでしょうか。道知らないなら、タクシーで行った方がマシです(わたしなら、88番の循環バスでいきますが、地元の人じゃないとわからないと思います)。 時間的に余裕がないので、他のラーメン屋検討することをお薦めします。 ラーメン屋なんて、札幌にいっぱいあるんですが↓ 札幌でラーメン http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html 「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

kogekogepan
質問者

お礼

ken_dosankoさま。 ご回答ありがとうございます! バスの存在をすっかり忘れておりました。 ken_dosankoさんのおかげで、移動の選択肢が増え大変参考になりました。 ありがとうございます。 慌てて質問文を書いてしまったので、説明不足な点があり、 お礼と併せて補足を書かせていただきます。 実は、場内市場は夏なのであまり買い物等は考えず、 ほぼ海鮮丼を頂く為に行くような計算でした。 でもせっかくなので、少しゆっくり見て回ったほうがいいですよね! 往復はタクシーを使う予定です。 12時には札幌駅付近に戻ってきて、 15時くらいからすみれさんかなあと算段していました。 私は北海道初めてなのですが、 同行の友人たちは札幌観光をしたことがあるということで、 テレビ塔や時計台などは、今回敢えて避けたいと考えています。 そしてラーメン屋さんのなのですが、すみれさんは外せないなあと思っています。 東京にあるといえばあるのですが、やはり地元でぜひ1度はということもあり、 ラーメン好きの友人も楽しみにしています。 初めは豊平にある本店で考えていたのですが、 下記の地図を見たところ、中心地からかなり近く、 道もわかりやすそうだったので南三条店にしようと思っていました。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43%2F3%2F22.755&lon=141%2F22%2F4.681&layer=1&ac=01101&p=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%BB%A5%CB%DA%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8%C6%EE%A3%B3%BE%F2%C5%EC%A3%B5%C3%FA%CC%DC&mode=map&size=l&sc=3 いずれにせよ、中心地からの距離は大したことなさそうなので、 時間との兼ね合いを見て、タクシーの利用も考えたいと思います。 ありがとうございます。