• 締切済み

競馬用語について

hamakko_2003の回答

回答No.1

競馬を始めて、15年程度の若輩者ですが 一応、参考URLにあるJRAの競馬辞典くらいに 載ってあることは理解しています。 1は、わかりません。私は、馬券下手という表現を使います。 2は、ニッカンスポーツが提供する能力値指数のことでしょう。 3は、差しなら、当然にわかりますが、指しはわかりません。 4は、ふわふわしてないで、しっかりと踏み込みができている ということかなと思ってます。 他の詳しい方の解説を参考にしてください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/vi/bn/jradic/index.html
ikatama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の補足ですが、 2.はニッカンスポーツが提供する能力値指数のことは知っているんですが、どうして「コンピ」というのかなとずっと思ってたので、質問してみました。 3.は「番手差し」の間違いでした(すいません)。「番手」というのは何番手を指しているのですか? 2番手のことですか?