• ベストアンサー

メールが読まれているようです。

自分のメールが誰かによって読まれているようなのです。 犯人を突き止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? メールを書くたびに、声が聞こえてきて、そのメールの内容について批評をしているようなのです。しかるべき機関に訴えたいのですが、それを裏付ける何かを提出しない限り、相談にはのってくれないと思います。 どなたかその方法をご存知ですか?私は、あまりコンピューターの知識はないので、自分で発見する事が出来ません。一応、ノートンアンチビールス、アドウェア、SWシュレッダーは入れてます。しかし、それがきちんとこのPCを保護しているかどうかわかりません。(恥ずかしいですが) ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

何点か補足をお願いします。 ・ご家族と共有されているパソコンではないですか? ・設定を他の方に依頼されたことはありませんか? ・設定情報を漏洩した記憶は無いでしょうか? ・頻繁にパスワードを変えるなどのセキュリティに対する知識、意識をお持ちですか? パソコンを覗いているのが家族か新規セットアップを担った管理者だとすれば十分漏洩は考えられます。 電気店の設置サービスなども駐車禁止が厳しくなった影響でバイトを雇うことが多くなり、特に可愛い女性の住所や電話番号をバイトがひそかにメモる事例が発生しています。 PCセットアップも設定情報など記憶されれば漏洩します。 なので、すぐにパスワードの変更を行う必要があります。 以下の改善策を講じてみてください。 ・ウイルスソフトのアップデート(ライセンス購入後) ・ウインドウズアップデート ・必要無いと認識されるソフトの駆除 ・IEの修復もしくは完全アンインストール&再インストール ・メールアドレスの変更(フリーメールを取得) ・パスワード変更 ・SSLなどの認証設定 以上です 改善されない場合は他の原因があると思います。 特定の条件で絞込みが出来る漏洩を行って、犯人を絞り込むことも可能ですので色々と環境をかえるのも一つの手です。 現状を調べることが出来ないので一般的な回答となっています。 すべてがあなたの状態に当てはまるわけではないのでご自分で判断して自己責任で行ってください。 よろしくお願いします。

kkwandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (15)

• Qwerty-36
回答No.16

ネタではなく、真面目に考えている様なので。 1.貴方の受信のためのパスワードを知っている他人が、メールのサーバーにアクセスし、「受信メールを消さない」という設定で読めば、まず、貴方には「他人が読んでいる」という事は判りません。 2.PCとディスプレーとの間から漏れる電磁波を元に、不鮮明ながら、画面表示の再現が出来るようです。私が見たときは、白黒画像でした。もしかして、隣家で、その様な再現機構を持っているかもしれません。 要は、セキュリティソフトだけでは防げないことも原理上は有ります。 普通の郵便も、他人のポストに手を入れて、盗み取ることも出来ますよね。 およそ「アタリ」が付いているのであれば、囮を使うという手はあります。正式な証拠にはなりませんが、傍証にはなります。

kkwandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2ですが、もしやと思いました。もっているかもしれません。私よりはるかにPCが詳しいような様子です。参考にさせていただきます。

• Fumiemon
回答No.14

批判されているのは、あなたがメールを書くときだけですか? 来たメールを読むときは声は聞こえないのですか? 考えられる要因 ・メールのアカウント、パスワードがばれている   →webメール使われたら見られます     →パスワード変えましょう ・室内に隠しカメラが設置されている   →ディスプレイが見える位置にカメラがある     →PCの位置を変えてみましょう      他のことも覗かれているかもしれませんが・・・ その他いろいろありますが、まず上の2点を疑ってみましょう

• pipipi523
回答No.13

>どうやって一般家庭用PCを閲覧できるか >また、それを阻止する方法”について 閲覧されている方法が解らなければ対処は出来ません。 セキュリティ強化をしたところで室内に隠しカメラ等が仕掛けられていれば全くの無意味です 手当たり次第に対策するのではなく一つ一つ確実に突き止められる可能性のあるところから処理していくのをおすすめします この場合は聞こえるのですから「怪しげな声がどこから聞こえてくるのか?」からはっきりさせるところから始めるのが先決でしょう

• globef
回答No.12

>本当に恥ずかしいのですが、POPがわかりません。 検索で「POP」で調べてみるとかしないの? (素朴な疑問) >”どうやって一般家庭用PCを閲覧できるか、  一般的にあなたの状況ですと考えられる事として ・無線LAN、CTV等ですと閲覧される可能性も ・なんらかのソフトが第三者によって入れられた >また、それを阻止する方法”について  繋がない事が1番ですが、 セキュリティ強化しかないでしょうね  ちなみに「声の主」は、壁が薄いのでと あるのですが、お隣さんという事ですか?

kkwandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PCについてもっと勉強が必要だと思いました。がんばります。

• NNori
回答No.11

個人宅ということなので、もうちょっとつっこんで聞いてみましょう。 1.無線LAN使ってますか?  これはダメです。まあ見られてもしゃあない。 2.個人宅とは言えCATV等の共同で、HUBが他の家の人と同じになっていて、POPで読んでませんか?  HUBレベルで同じであれば、POPメールなんて盗み見し放題です。 3.WEBメール  HTTPSにしてますか? 無線LAN+POPだとあっさり盗まれちゃいますので、ご注意ください。

kkwandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方にご回答いただいてありがたいです。 本当に恥ずかしいのですが、POPがわかりません。あと、WEBメールも使用しています。HTTPSかどうか、後で確認したいと思います。私の家はマンションですが、そういうのも影響するんですね?ご協力ありがとうございました。

• aocotton
回答No.10

無線でインターネットに接続していますか?

• aocotton
回答No.9

壁が薄いのですか? 一瞬、幻覚や幻聴に悩まされているのかと思ってしまいました。 WEBメールなのかとか、あとメールをPCに打ち込んで送信していない状態で読まれているのか、送信した後なのかとかいろいろ検証が必要ではないでしょうか? 送信する前なら明らかに壁の穴から覗き見されていますし、送信したあとなら不正にネットワークに侵入されている可能性が出てきます。

kkwandaful
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。しかし壁に穴が開けられるところではないです、マンションなので。ノートンアンチビールスやアドウェア、SWシュレッダーは閲覧を阻止する事はできないのでしょうか?ご協力ありがとうございます!

• M_rt
回答No.8

マンションですか?一軒家ですか?

kkwandaful
質問者

補足

壁が薄いといったら、どちらだと思いますか? 何度も言いますが、あえて投稿させていただきました。 今回の質問は、”どうやって一般家庭用PCを閲覧できるか、また、それを阻止する方法”について、ご回答いただけたらと思います。それ以外は、理解いたしますが、必要ではありませんのでよろしくお願いします。

• aocotton
回答No.7

声が聞こえてきて、そのメールの内容について批評をしているようなのです。←失礼な言い方かもしれませんが被害妄想的になりすぎて、そういう声が聞こえているような気がする、とかそんなことないですか? もしそうでないなら窓ガラスとカーテンや雨戸をしめてメールをすることです。 覗き見となればしかるべき機関は警察でしょうね。 最初タイトルを見たときはインターネット上の不正な侵入やパスワードを盗まれたことによるWEBメールが無断で読まれてるといったご相談に感じたのですが、どうも違うようですね。

kkwandaful
質問者

補足

返事が大変早いのでびっくりしています。 客観的におかしいと私も思うから、裏づけがほしいのです。 ここの壁は大変薄いです。 ここの近所にサーバー管理者をしている人がいるかもしれないし、 私のメルアドをあらかじめ知っているかもしれない。 かなりきつい言葉をいただきましたが、補足します。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

声はどこから聞こえてくるのですか?