• 締切済み

CDドライブの故障

ノートパソコンのCDドライブが読込み、書き込みとも不能です。この場合、修理しか方法はないのでしょうか? 後付CDドライブをUSBに挿して使う手法等はないのでしょうか?(設定の際、付属CDをインストールする必要があるのでしょうか?それならば、使えませんよね) よろしくお願いします。 用途は、子供の写真をコンパクトフラッシュで取って、パソコンに落として、CDに焼き付けています。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.4

1.メーカー修理にてドライブ交換。 2.自分で内蔵タイプを購入して交換。 3.外付けUSBタイプを購入。 3がコストパフォーマンスと手間からいくとベストですが、USBブート未対応のノートですと光学ドライブからの再セットアップ(リカバリ)が出来なくなります。 つまりHDDがクラッシュするとお手上げです。 ドライブ交換・増設についてはどのようなタイプであれ、XPならばドライバのインストールなど一切必要ありません。 接続すれば勝手に認識して使えます。 付属でソフトが沢山ついてきたりしますので、それはインストールしなければ使えませんが、使わないなら入れなくても結構です。 内蔵ですとノート用スリムタイプというジャンルです。 ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=660 外付けですとUSB2.0対応ならどれでも。 ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=658

回答No.3

ノートPCの場合、デスクトップ機のように簡単に光学ドライブが 交換できないケースが多いです。メーカー修理に出すと、平気で 50000円とか言われたりもします。 市販のUSB式の外つけドライブをつなげばOKです。 が、ご推察のとうりドライバの提供がCDメディア等で なされているのがほとんどです。 お手持ちのコンパクトフラッシュをFAT32などで フォーマットしてそこにドライバを一時収納することで、 設定は可能なんですが、それをするためにはもう一台の 光学ドライブが生きたマシンが必要となります。 また外つけドライブでは、万一の際の”リカバリ”が できないのですが、これはお使いのマシンがHDDから リカバリするタイプなら問題ではありませんね・・・。 以上、ご参考までに・・・。

回答No.2

OSが何かが書いてらっしゃらないのでわからない のですがもし故障しててもUSBの外付けのものでした ら質問者様のPCがインターネットの環境をお持ちで あればHPからユーテリティー(ドライバ)をDLして PCに充てることは可能です。 2000やXPだと既存のOSのドライバの殆どを使って 読み込ませますからそこがもし故障してたり してたら修理しないといけませんが? 有名どころメーカーbuffaloやIO-DATAそれぞれ 対応確認表があるのでご自身のPCメーカー型番 から個別に検索掛けて見てください。 安いのでしたら家電量販店で1万円切る位で 出ていますよ。 BUFFALO http://buffalo.jp/ IO-DATA http://www.iodata.jp/index.htm

回答No.1

まず、コンピュータのメーカー、型番を教えてください。

s441225
質問者

補足

2001年購入したFMV-BIBLONE7/800です。 windowsmeがOSです。  5年前の機種なのでもうだめでしょうか?