• ベストアンサー

県で2番目以降の都市って

shhkmgの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.10

横浜市旭区民です。 神奈川県は伝統的にも歴史的にも,どこへ行くにも何をするにも「まず横浜」と言う意識を非常に強く感じます(肝心の横浜市民でさえそうです)。 遠く、県西部の小田原や県央の厚木から,電車バスを乗り継いで横浜へ出る人の何と多い事か。それも土日平日問わずです。 その割には,横浜以外の各都市はそれぞれにカラーがあり,活気もあり,人も多く,#1氏の言われる通り,神奈川に居る限りはいわゆる「空洞化」を感じる事は難しいです(私は一時期大和市民だった事があります)。 ただ、首都圏全域に目を広げますと,「東京都心への一極集中」が誠に顕著ですね。 この横浜も人やマンションばかりが多く,しかしその殆どは日中横浜には居ないのです。川崎を抜け,多摩川を越え,東京都内に行ってしまっています。 横浜に限りません,千葉やさいたま,利根川を渡った茨城の土浦や栃木の小山・宇都宮、群馬の高崎・前橋,さらに遠くは山梨の大月や静岡の沼津からも人と金を吸い上げているような感じです。 これらの街ではとにかく商工業地・とりわけ大企業の誘致に必死です。でないとこれらの街は単なる東京のベッドタウンに甘んじるしかなくなり,良くも悪くも東京の意のままに振り回されてしまう事になるからです。ある程度の独立性を保つ為と,税収の安定化を図る為にも(今後は少子高齢化が進む為,住民税だけではやっていけなくなるから)、どこの自治体も血眼になって取り組んでいます。 350万と言う全国第2位の人口を抱えるこの横浜でさえ,MMに日産を誘致するのに相当苦労したようです。なまじ東京に近い為に,横浜は意外と「大企業」と呼べるものが少ないのです(そのくせ川崎にはNECとか富士通とかあるのにね)。 結局,一都道府県単位かそうでないかに関わらず,「便利な所に程、人と箱モノとカネが集まる」ということではないでしょうか。

azuki-daizu
質問者

お礼

横浜については、伊勢佐木町・元町・中華街といった地区と、ターミナル駅周辺の求心力がバランスよいのだと思います。 東京一極集中が関東の都市の没個性化・空洞化は、遠い地からでも見えます。 「便利なところに集まる」ということへの努力を各都市が認識し、拠点作りをする必要があるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 有力都市と州都(ドイツなど)と県庁所在地(日本)

    ドイツの有力都市は、日本で言うどのような都市になるでしょうか? ベルリン、フランクフルトなど有力都市=州都とは限らないですね。 日本の県庁所在地もグローバルに有力都市といえるところとそうでないところがあると思います。ドイツよりは集中しているとは思いますが。 また、有力都市と州都や県庁所在地のような地方自治体って関係するでしょうか?

  • 私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

    私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

  • 「県庁所在都市」と「県庁所在地」

    「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか? 同じ意味かなと思ったのですが、 HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。 恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

    三重県 第一の都市は津、四日市 どっち 三重県 第一の都市は津、四日市 どちらなのでしょうか 県庁所在地である”津”なのでしょうか 人口及び工業化している ”四日市”なのか それとも鈴鹿市などの他の都市なんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • 県庁所在地に一極集中。困ること多いですよね?

    私は県庁所在地の中心の駅から列車で約1時間かかるところに住んでいます。 家の事情で引っ越せないので困ることも多いです。 列車の運賃は上がるばかり、施設も県庁所在地におくものが多いです。 私が住んでいる町も隣町も、商店街はシャッター通りで、必要なものは県庁所在地まで行かないと行けないことも多いです。 地元に仕事は殆どありません。 1.県庁所在地ばかり発展する、一極集中の原因は何でしょうか? 2.県庁所在地以外は衰退する原因は何でしょうか?

  • なんちゃて政令指定都市(政令指定都市らしくない)とこはどこ?

    政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・ 神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか? ちなみに私の場合、 1位:川崎 主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、 新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、 都道府県庁所在地でも無い 2位:静岡 主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し 最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め 3位:北九州 主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、 市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い 2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、 かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり 4位:千葉 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い 千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し 3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地 5位:さいたま 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い 4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある) 北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)

  • 観光視点でそれほど大したこと無かった地方都市は?

    観光視点で見るとしたら、 行ってみたけど、それほど大したこと無かった、 言われるほどでもないと感じた国内の地方都市というと何処ですか? ※地方都市の解釈はアバウトで結構です。県庁所在地、中核市と解釈しても構いません。

  • 神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

    よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、 大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか? 地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか? 皆様の線引きを宜しくお願いします。

  • 自転車便(メッセンジャー)を地方都市で起業したい

    地方都市(人口30万人弱・県庁所在地・大都市に隣接県)で自転車便を起業したいと考えているのですが、需要は見込めそうでしょうか?自転車便で運ぶ荷物で最も多いのは何でしょうか?

  • 福北都市圏が3大都市圏と肩を並べるぐらいに発展する可能性あるでしょうか?

    福岡・北九州大都市圏は将来的に4大都市圏と呼べるレベルまで発展するでしょうか? 現段階では中京圏と比較しても 中京圏:874万人・6380km²・1370人/km²、 福北圏:542万人・4943km²・1096人/km² とかなりの差があります。 しかし他の地方中枢都市圏 札幌都市圏:231万 仙台都市圏:156万 広島都市圏:233万 と比較すると福北は頭一つ飛びぬけているのは確かだと思いますし、アジアに近い立地条件など発展につながる要素も抱えていると思うのですが、果たして福北はどの程度発展するでしょうか?中京を越えるでしょうか?それとも九州全体の人口も少ないし東京への一極集中は進むしでそんなに発展しない、もしくは衰退するでしょうか?