Access VBAでint型にnullを入れる方法について

このQ&Aのポイント
  • Accessで作成したテーブルの数値型のフィールド「金額」にnullを入れる方法について困っています。
  • 現在、値には「0」が入ってしまい、nullが挿入されません。
  • a = nullやa = ''を試しましたがうまくいきません。String型でないためスペースも入りません。目で見てデータが見えない状態であれば良いのですが、そのようにupdateをかける方法を知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBAで int型にnullを入れる方法について

Access で作ったテーブルの数値型のフィールド「金額」にnullを入れたいと思い、四苦八苦しています。  以下のソースを書いたのですが、値には「0」が入ってしまい、nullが挿入されません。 Dim a As Long Dim SQL1 As String If IsNull(Me.摘要_会員番号) = True Then IsNull (a) Else a = Me.摘要_会員番号 End If SQL1 = "UPDATE 個人情報入金 SET 個人情報入金.金額 = " & a & ";" DoCmd.RunSQL SQL1  その他、a=null や、a=''をやってみたのですがこれでは入らず、String型ではないので、スペースも入りません。  nullで無くても、目で見てデータが見えない状態であればいいのですが、そのようにupdateをかける方法をしっている方、是非ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Dim a As variant '変数の宣言についてはヘルプにて Dim SQL1 As String If IsNull(Me.摘要_会員番号) = True Then   a = "null" Else   a = Me.摘要_会員番号 End If SQL1 = "UPDATE 個人情報入金 SET 個人情報入金.金額 = " & a 'イミディエイトウィンドウでSQL文確認 debug.print sql1 DoCmd.RunSQL SQL1 では? バックアップは取っといてくださいね

BackpackTaihen
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。 valiantという型を知りませんでした。勉強します。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

BASICはよく分かりませんが、一般的に整数型にはNullという値は無いのではないかと思います。 代わりに-1を入れておいてはいかがでしょう。

BackpackTaihen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。