• ベストアンサー

このストーリー知りませんか?

昨日テレビで新作映画の紹介を見ていて、「ザ・レイクハウス」というのが出てきたのですが、そのストーリーが、以前読んだ本?と似ていて思い出せそうで思い出せません。ちなみに、「ザ・レイクハウス」の原作?である韓国映画ではありません。 主人公は、売れない作曲家で、ある日女の子からファンレターが届き、返事を書いて文通のようになります。ところが、その手紙がどうも過去の世界から届いているようなのです。 その事を確かめるような手紙も書き、一度は女の子からふざけているのかと疑われますが、女の子から見て未来に起こる事が書かれていて、それが現実になったため、信じてくれます。 女の子は確か病気で、最後にどうなったのかが思い出せません。 手紙は今時ないような古い円柱型の赤ポストでやり取りしていて、そのポストが撤去されてしまい、ラスト前に連絡が取れなくなっていました。 本で読んだような気がするのですが、違うかもしれません。もしかしたら携帯電話のウェブ小説だったかも… すごく気になっているので、ご存知の方、そのものズバリじゃなくても、思い出すヒントでもなんでもかまいませんので情報お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.3

蘇部健一さんの『六とん2』の中の短編 「きみがくれたメロディ」に似ているなぁ…と思いました。 http://www.dslender.com/read/sobu.html#rokuton2 女の子は目が見えなくて、カセットテープに録音したものを手紙で送ってきていました。 主人公は売れない作曲家だったと思います。 この手の話って結構あるみたいですね。 早くみつかるといいですね(^^♪

nekokichi03
質問者

お礼

あっ!!! たぶんコレです!! 『六とん2』図書館で借りて読んだような気がします。 うれしい!! どうもありがとうございます!m(__)m もう1回借りて読んでみます。 それにしても、このパターン、結構色々な方が書かれてるんですね。(@_@;)

その他の回答 (2)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

「過去の人間と文通する」というモチーフで最初に思い出したのは、ジャック・フィニィ著『ゲイルズバーグの春を愛す』に収録されている短編「愛の手紙」。 これは、古い机の隠し抽斗を介した文通でした。 あと、「世にも奇妙な物語」でも、過去の時間を生きる病気の少女と交換日記をする売れない作家の物語で「過去からの日記」という話をやったことがあります。(参考URL)

参考URL:
http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php?&tourokuNo=387
nekokichi03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういえば、机の引き出しを介して…というストーリーも、なんとなく覚えがありますが、今回のとは違うようです。 「過去からの日記」は、あらすじも確認してみましたが、かなり近いです!!ビックリ(@_@;) でも違うんです… 主人公が作曲家なのは間違いないんです。 質問の後思い出したんですが、もしかしたら主人公の方が過去だったかもしれません。 女の子が、「○○(曲のタイトル)は傑作でした」というような言葉を書いていて、でも主人公はまだその曲を作ってなかったんです。 女の子と連絡が取れなくなった後、「僕はこれから傑作が作れるはずなんだ」と頑張っていたような… もうちょっとで全部思い出せそうなんですけど…、気になります。 引き続き、ご存知のことがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

noname#39977
noname#39977
回答No.1

違うかもしれませんが、乙一氏の『Calling You』? 内容は、頭の中に架空の携帯を持つ主人公が、電話を通じて、(微妙に時間のずれた)少年と連絡を取り合うというものです。

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残念ながら、電話ではなく手紙でのやり取りですので、違うようです。 でも「頭の中に架空の携帯を持つ」という設定は面白そうですね。今度読んでみます。

関連するQ&A

  • 韓国人と文通

    こんにちは:) 私には韓国人の友達がいます. 私の学校は国際交流や交換留学が盛んで韓国からも韓国人留学生が来ました^^ それがきっかけで私は1人の女の子と友達になりました! そしてその子が帰国するときmailのアドレスと文通のための住所交換をしました! そして今日その子からの手紙が韓国から届きました:> そこで質問なのですが 私が返事を送るには日本国内で文通をする時と同じように、雑貨屋などで売ってあるようなかわいいレターセットなどに書いて日本の切手を貼ってハングル文字で相手の住所を書いてポストにいれればきちんと届くのでしょうか?^^ その子からの手紙は水色の無地のレターに韓国の切手が貼ってあり、私はてっきりよく外国に送るときに見るようなレターセットを購入して直接郵便局?などから手続きをしなくてはいけないのかなと思っていました. 韓国への正しい手紙の送りかたを詳しく教えてください(;_;) お願いいたします!!!

  • 「硫黄島からの手紙」の原作本

    9日から公開される、映画「硫黄島からの手紙」の原作本を読みたいのですが、関連本が多くどの本が原作本なのかわかりません。どなたか教えてください。

  • 東野圭吾さんの本で

    東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。 それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか? そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?

  • 映画のタイトル

    映画の予告か何かで見たのですが、ある見知らぬ男性と女性が 自分の家のポストに手紙を入れて文通?をするという話で 実は時を越えて同じ家に住むもの同士だったみたいな話なんですが 分かりにくくてすいません(>_<) あともう一つあるんですが 2~3年前の映画だと思うんですがある小説家が 自分の書いた作品の通りに物事が起こっていくというものでした。 これも予告編で見たので詳しく分かりません。 ビデオ屋さんで探すんですが見つかりません(>_<) どなたかご存知ありませんか?

  • 映画「霧」の原作は?

    映画「霧」(ザ・フォッグ)の原作は何でしょう? スティーブンキングの「霧」だと思ってましたが読んでみるとぜんぜん違う話で…。 「霧」の映画を本で読みたいんです。 ご存知の方教えてください。

  • 有名人のラブレター集が出てくる映画

    わりに最近見た映画ですが、どの映画だったか忘れてしまいました。(旧作かもしれません) 「有名人のラブレターを集めた本」 古今東西の作家とか哲学者などの有名人が書いたラブレターを集めた本を、主人公が女性(恋人?)に読んであげているシーンがあり、 ラストシーンあたりで、その女性がその本を書き写した手紙かなにかが見つかる。 こういうシーンがある映画です。 「君に読む物語」、[her たった一つの彼女」、「セックス アンド シティ」、のうちのどれかだったかなーーと思うのですが・・違うかも。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 『ホビット 思いがけない冒険』を見た方に質問です

    映画『ホビット 思いがけない冒険』を見に行こうと思っています。 ロード・オブ・ザ・リングの前の物語ということで とても楽しみにしていますが、 指輪物語も同じように、登場人物や地名など 一度見ただけではわかりにくいのかなと思っています。 そこで原作本の『ホビットの冒険』を読んでからに しようと思っていますが、 今回の映画『ホビット』第三部作中の 第一部『思いがけない冒険』は 原作本(上下巻あると思います)のどこまでの お話でしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学二年生がハリーポッター読めますか?

    もうすぐ3年生の本好きの男の子に、ハリーポッター最終巻をプレゼントしようと思っています。 いままで、ヒックとドラゴン、スパイダーウイック家の謎など、映画化されたものの原作や、デルトラクエスト、妖怪レストラン、マジックツリーハウス、ズッコケシリーズを読んでいるのを見たことがあります。 ハリーポッターは映画は見たけどまだ原作を持っていないらしいのと、アマゾンで小学二年生でも読めると書いてあったので、それにしようかと思っているんですが、本屋で見てみると思っていたよりも分厚くて文字も多いし、漢字もたくさんでした。 その子の親は本を読まないのでまったくわからないといっています。 問題ないでしょうか?

  • SEX AND THE CITYの本

    映画SEX AND THE CITYの中に出てくる、ベートンヴェンなどの偉人のラブレター集の本の題名が分かる方教えてください>< 日本語版がいいです。。 お願いしますm(__)m

  • 公開前の映画の脚本を入手できるのは?

    主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。 以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。