• 締切済み

中古品のCompaq(HP) Evo N200を買ったのですが・・・

最近オークションでCompaq Evo N200(PenIII 700MHz/192MB/20GB) を買いました。買ってからこの商品には“モバイル拡張ユニット”が必要だと知りました。CDドライブ(出来ればFDドライブも)が使いたいのです。モバイル拡張ユニットをいろいろ探しましたが、製造も中止になっているし、メーカーにも無いといわれるし、ネット検索で探しましたが、まったく見つかりません。。出品者の方に質問しましたら“WinXPがインストールされていますので他社製品のCDD(USB接続)等、認識されると思います。当方はPCカード接続のCD-ROMドライブでアプリケーションをインストールしていました。”と回答がありました。本当に可能なのでしょうか?また、メーカーは何処でも良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

動作確認用のOSをそのまま使うことに問題があるにはありますが、 あくまでも続きの動作確認をするということを前提にしてのお話です。(苦笑 ずばり、XP対応のUSB接続式またはPCカードスロット式の 外つけドライブなら、ほとんどの場合問題なく使用可能です。 で、その外つけドライブのドライバがCDメディアかFDメディアで 提供されているケースがほとんどだと思いますが、そのままでは そのドライバの読み込みも”ままならない”とお思いかもしれませんね。 なにしろ、現状はCDドライブもFDドライブもないわけですよね。 しかし、心配はいりません。 その場合、ドライバレスで使えるUSBスティック式のメモリや、 PCカードスロット式のカードリーダーにメディアを入れたものに 当該外つけドライブのドライバを他のマシンを使って移しておきます。 それを挿し込んで認識させれば、ドライバの読み込みもOKです。 私は、そういうマシンの場合PCカードスロットにスマートメディア の適当なやつを装填して、そこに無線LANカードのドライバを入れ すぐさま無線LANカードを使えるようにします。 それから、そのマシンを家庭内のネットワークに組み込んで、 ネットワーク内の共有ドライブを使って、アプリインストールを したりしています。 ネットワークに組み入れれば、外つけドライブなんていらないということです。 ピアツーピアという直結法で、他のマシンとつなぐという手もあります。 その場合、LANのクロスケーブルといものが必要となりますが・・・。 以上、ご参考までに・・・。

bean2006
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。ちょうど同じ時にUSBフラッシュメモリーを購入したので使ってみようと思います。無線LANとか良くわからないので(勉強しようと思います。)とりあえずこれでやってみようと思います。ちなみに、OSは動作確認用ではなくクリーンインストールされて、リカバリーCDとか説明書(プロダクトキーとか)も付いてくるそうです。なので、ただの動作確認用とは思っていないのですが・・・今回はご回答いただきまして、ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

XPでUSBつきでしたらUSB接続のFDDやCDドライブが繋げると思いますが、USB接続の場合OSのインストールはできません。OSがUSBを認識してはじめてUSB機器が使えるのです。 最近起動可能なUSB接続FDDを売っていますが、PCの製品が特定されて(BIOSが新しい)いますので、そのPCでは使えないでしょう。 データ保存用にUSB接続HDDの購入はしても、メモリ192MBでは作業は遅いです。 購入前に友人知人の外付けHDDで認識するか試すことはできませんか?

bean2006
質問者

お礼

早速お返事いただきまして、ありがとうございました。友人知人がいないので、試す事は出来ないです。品物は明日到着予定なので、到着してからいろいろ試したいと思います。ありがとうございました。