• 締切済み

中古品のCompaq(HP) Evo N200を買ったのですが・・・

最近オークションでCompaq Evo N200(PenIII 700MHz/192MB/20GB) を買いました。買ってからこの商品には“モバイル拡張ユニット”が必要だと知りました。CDドライブ(出来ればFDドライブも)が使いたいのです。モバイル拡張ユニットをいろいろ探しましたが、製造も中止になっているし、メーカーにも無いといわれるし、ネット検索で探しましたが、まったく見つかりません。。出品者の方に質問しましたら“WinXPがインストールされていますので他社製品のCDD(USB接続)等、認識されると思います。当方はPCカード接続のCD-ROMドライブでアプリケーションをインストールしていました。”と回答がありました。本当に可能なのでしょうか?また、メーカーは何処でも良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

動作確認用のOSをそのまま使うことに問題があるにはありますが、 あくまでも続きの動作確認をするということを前提にしてのお話です。(苦笑 ずばり、XP対応のUSB接続式またはPCカードスロット式の 外つけドライブなら、ほとんどの場合問題なく使用可能です。 で、その外つけドライブのドライバがCDメディアかFDメディアで 提供されているケースがほとんどだと思いますが、そのままでは そのドライバの読み込みも”ままならない”とお思いかもしれませんね。 なにしろ、現状はCDドライブもFDドライブもないわけですよね。 しかし、心配はいりません。 その場合、ドライバレスで使えるUSBスティック式のメモリや、 PCカードスロット式のカードリーダーにメディアを入れたものに 当該外つけドライブのドライバを他のマシンを使って移しておきます。 それを挿し込んで認識させれば、ドライバの読み込みもOKです。 私は、そういうマシンの場合PCカードスロットにスマートメディア の適当なやつを装填して、そこに無線LANカードのドライバを入れ すぐさま無線LANカードを使えるようにします。 それから、そのマシンを家庭内のネットワークに組み込んで、 ネットワーク内の共有ドライブを使って、アプリインストールを したりしています。 ネットワークに組み入れれば、外つけドライブなんていらないということです。 ピアツーピアという直結法で、他のマシンとつなぐという手もあります。 その場合、LANのクロスケーブルといものが必要となりますが・・・。 以上、ご参考までに・・・。

bean2006
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。ちょうど同じ時にUSBフラッシュメモリーを購入したので使ってみようと思います。無線LANとか良くわからないので(勉強しようと思います。)とりあえずこれでやってみようと思います。ちなみに、OSは動作確認用ではなくクリーンインストールされて、リカバリーCDとか説明書(プロダクトキーとか)も付いてくるそうです。なので、ただの動作確認用とは思っていないのですが・・・今回はご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPでUSBつきでしたらUSB接続のFDDやCDドライブが繋げると思いますが、USB接続の場合OSのインストールはできません。OSがUSBを認識してはじめてUSB機器が使えるのです。 最近起動可能なUSB接続FDDを売っていますが、PCの製品が特定されて(BIOSが新しい)いますので、そのPCでは使えないでしょう。 データ保存用にUSB接続HDDの購入はしても、メモリ192MBでは作業は遅いです。 購入前に友人知人の外付けHDDで認識するか試すことはできませんか?

bean2006
質問者

お礼

早速お返事いただきまして、ありがとうございました。友人知人がいないので、試す事は出来ないです。品物は明日到着予定なので、到着してからいろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Compaq Evo N401C の外付けCDドライブについて

    Compaq Evo N401C を買ったのですが,CDドライブが付いて いなかったので,純正のCD-ROM or RW を買おうとしたので すが,な,なんと,ほかにも拡張デバイスを購入しなくて は使えないらしく,「冗談じゃない!」と思い,他社のCD ドライブを購入しようと考えているのですが,これだと起動 時には使えても,ブート時には使えない可能性があると言わ れ困ってしまいました... 誰か,「どこそこの,CDドライブだったら Compaq のでも ちゃんとブートできるよ」っていうのを知っている方がい ましたら,教えて頂けないでしょうか. よろしくお願いします.

  • Compaq Evo N150のドライブ交換について

    先日、秋葉原で中古のCompaq Evo N150を購入しました。 CD-ROMドライブに難があり、イジェクトボタンを二度押さないとディスクを排出できません。 やや面倒ですが実際の使用に問題はなく、そのままにしておこうと思っていましたが、このPCはドライブを簡単に取り外せる仕組みになっていることに気づいてしまいました。 元から装着されていたCD-ROMドライブを取り外して、別に購入したドライブを空いたスロットに差し込めば、簡単にドライブを交換することができるのでしょうか? CD-Rドライブなどに交換してみてもよいかな、と思っています。 お時間と知識のある方、よろしければご教授ください。

  • COMPAQ Evo N150 のドライバについて

    知人から中古にて、COMPAQ Evo N150というノートPCを 譲って頂きました。さっそく、手持ちの中古OSを入れて使おうと 思ったのですが、交換式CDドライブが欠品とのことで、 他のPCにノートHDD用変換コネクタを付けてMeを入れ、それを 再度取り付けるという方式で、OSはインストールが完了致しました。 Windowsアップデートを終えたのですが、グラフィックとLANの ドライバが、半日ほど捜してみたのですが見つかりませんでした… LANは手持ちのPCカードのLANを接続したところネットにつながり ましたので、後はグラフィックだけなのですが、もし、同機種で meでのグラフィックドライバのあて方などをご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教え頂ければ幸いです。 EVERESTでの調査結果はこんな感じでした。 マザーボード: CPUタイプ Mobile Intel Celeron II, 700 MHz (7 x 100) マザーボード名 Compaq COMPAQ N150 マザーボードチップセット VIA VT8601 Apollo ProMedia / VT8601A Apollo PLE133 システムメモリ 119 MB (SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (03/20/02) Pコミュニケーションポート 通信ポート (COM1) Pコミュニケーションポート 仮想赤外線 COM ポート Pコミュニケーションポート ECP プリンタ ポート (LPT1) Pコミュニケーションポート 仮想赤外線 LPT ポート ディスプレイ: ビデオカード W PCI OtBbN A_v^ (VGA) 3Dアクセラレータ Trident CyberBlade-i1 モニタ 既定のモニタ

  • 中古ノートにOSをインストールしたいのですが

    中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?

  • Compaqのサイト

    こんにちは 宜しくお願いします。 中古OS無しのCompaq Evo Desktop D310 ST を購入してOSーXPをインストールしたのですが、画面が拡大になって調整しようと思って,画面のプロパティ→設定→画面の解像度で調整しようとしたのですが駄目でした。おまけにインターネットもつながりません。購入した所に問い合わせしたら この様な回答が来ました。 ※ビデオ・LANのドライバーをメーカーサイトより、ダウンロードして、正常にインストールしてください。 ここから先に進めません 回答お願いします。

  • OSのインストールができない。

    故障しているCOMPAQ Evo N410cとモバイル拡張ユニットを譲り受け、 自分で直そうと試みております。 まず、譲り受けた時点では電源は入るものの、画面は黒い画面のままNon Systemであるらしいとの メッセージが出ていたため、HDDの故障かと思い、 手持ちの2.5インチHDD【別のPCで使用していたWin2000Proがインストール済みのHDD】に 換装し、改めてWin2000Proを再インストールしようと思ったのですがインストールが始まりません。 別のPCで既にWin2000ProがインストールされているHDDの為、電源を入れた画面には、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+del to restart というメッセージが出るだけです。 譲り受けた時にもらった拡張ユニットには、CD-ROMとFDDが内臓になっています。 電源を入れた時点ではCD-ROMも読みに行ってるいる動きもあり、こちらは正常に動作しているように思われます。 ひとつ気になるのは、本来このPCは1.8インチHDDが搭載されていたのですが、 手持ちのHDDは2.5インチのものしかなく、代用で2.5HDDに換装しました。 ただ、BIOSでハードディスクチェックを試みたところ正常に認識されているみたいでした。 この状態の中、OSを再インストールする方法はないものでしょうか。 お分かりの方がいれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CPUの交換で、最高値まで認識せず

    下記スペックのPCに、上位のCPU:PenIII800MHzへ交換したのですが、システム情報やプロパティで確認しても600MHzしか数値が出ません。メーカー(hp)へ問い合わせてみましたが、CMOSデータをクリアしてBIOSセットアップユーティリティでシステムを再設定してくれとのことで指示通りに実行しましたが駄目でした。OSも問題なく起動しているのですが、どうすれば800MHzまで認識してくれるのでしょうか? CompaqProsigniaDesktop 325シリーズ CPU:PenIII500MHz BusSpeed:100MHz Motherboard:Compaq0674h System:Compaq Deskpro EC/EXS BIOS:AMI COMPAQ V Memory:512MB OS:Win2000Pro SP4

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • hpのTC1000でリカバリーができません。

    hpコンパック タブレットPC TC1000というPCを購入したので すが、リカバリーディスクが付いているので安心して購入したのですが リカバリーができません。 このPCはFD、CDDのないタイプでオプションで ドッキングステーション、USBマルチベイドライブが純正でありますが 私はどちらも持っていません。 HPを見ると純正でないといけないとは書いてありませんが マルチベイ対応のドライブと記載されています。 USB2.0の外付けドライブでリカバリーをしましたがどうもUSB のドライブを認識していないように思います。 現在はUSBのFDで起動ディスクを作成してXPをインストール してドライバーはメーカーHPより入手して何とか使用していますが タブレットなので何とかリカバリーして使用したいのです。 良い方法はないのでしょうか? BIOSもUSB関係を探しましたがこのPCのBIOSは とても簡素になっていて変更するところがほとんどありません。 何とかご協力お願いいたします。

  • 超初心者です。外付けCD-ROMドライブについて。

     先日知り合いから、富士通FMV575NUY 75MHzを頂いたのですが、FDはついているのですが、CD-ROMドライブがついていないんです。それで、CD-ROMドライブをつけたいのですが、説明書もついていないし、友人にもコンピューターに詳しい人がいないので、おてあげ状態です。だれか、詳しい方、具体的に接続の仕方、必要なもの、教えてください。ちなみに、OSはWINDOWS95です。それから、うちにSOTECの8倍速のCD-ROMドライブがあるのですが、それは接続できるでしょうか。もし、できないのなら、できる機種も具体的に教えてください。