• ベストアンサー

赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。 気になることが数点あるので質問させていただきます。 (1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。 2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!) 深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって… (2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。 (3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが… 以上、3点が気になっていることです。 赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。 また羊水の事も気になって… ちょっとクヨクヨしちゃってます。 予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。 自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。 どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんにちは。私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。 私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。 7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。 そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ問題なしということでした。 その後35週4日で結構な出血があり切迫早産といわれ張り止めを飲んでいる毎日です。 赤ちゃんは3週分小さいんですが先生にはこういわれています。(私の通う病院では4人の先生がいますのでそれぞれの発言です) ・赤ちゃんが小さいことが問題ではなくお腹でいた週数が問題。だから33週で2800gで生まれるのと40週で2100gで生まれるのとでは当然33週のほうがまずい。機能が発達してないので呼吸などできないしねとのこと。 ・同じ小学一年でも背の高い子、低い子いるでしょ?赤ちゃんにもそういった個人差があるんだよと。 ・小さく生んでも大きく育てればいいよと。 ・小さく生まれちゃって問題になることはミルクを吐く回数が多くなったり飲みが悪いことがたまにあるだけでそれ以外はないしみんなちゃんと育ってるよ だそうです。全て医師の言葉です。 だから小さいのが問題じゃないと毎回言われていますのでそれについてはもう37週に近いし問題ないと思います。私も心配するのはやめました。 2)に関しては子宮口が開いていてもお産まで時間がかかる人も多いということですが逆に早まる人もいるようですね。これは私にはちょっとわかりません。すいません。 3)羊水は増やせません。私も少な目といわれていろいろ調べましたがほとんどは問題ない範囲だそうです。本当に問題なくらい少なければすでに何らかの検査をされているはずです(胎児に異常がないかの検査)それがなければ正常範囲内での少なめということで心配しなくても大丈夫です。 きっと予定日同じですよね♪でも私は予想では今月生まれそうだと思っています。子宮口がやわらかくなってきているし先日から生理痛のような痛みが始まっています。まだ規則正しくはないけど段々痛くなってきました。でも早く生まれても赤ちゃんが出てきたいときだったんだと思うようにしています。 あんまり心配しないように残りの時間をすごしてくださいね。

kami-yan
質問者

お礼

みなさま、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。 とっても不安になってクヨクヨしてばっかりでしたが、似たような体験談を聞けて元気がでました! 推定体重は所詮推定体重と割り切って今までどおり生活していきたいと思います。 お医者さんから深刻な話があったわけでもありませんしね・・・ 本当にもうすぐ出産日です。 ストレスをためないように、よいお産をしたいと思います♪ 本当にありがとうございました^v^

その他の回答 (4)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

私は現在35週です。 出産間近になると不安になりますよね。よ~く分かります。 昨日健診に行った時に先生に言われたのですが・・・ この時期になると赤ちゃんの頭が少しずつ下がって来るのでBPD(頭の大きさ)を正確に測る事が出来ず推定体重もあやふやらしいですよ。 子宮口の件は、徐々に開いてくるので37週で指一本分(1cm)位なら普通ではないでしょうか。 ちなみに私は35週0日で若干開いて来たと言われましたが特別注意を受けませんでしたよ。 羊水の量は8~9ヶ月がピークに達し10ヶ月になると徐々に少なくなりますので心配しないで大丈夫でしょう。 赤ちゃんを大きくしたいと思って、やたらとガツガツ食べたり甘い物を取り過ぎると逆に妊娠高血圧症候群になってしまいます。 赤ちゃんの大きさも実際に産まれてみないと分かりませんよ。あくまでも推定体重ですから気にされない方が良いですね。 暑い日に過度な運動でバテてしまうよりも普通に家事をこなし、早朝や陽が沈んでから散歩するとか気分転換をした方が良いですよ。 もう37週なら正期産なので何も心配する事ないと思いますよ。

回答No.3

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。おめでとうございます。 1 推定体重はあてにならないです。37週に入っ  れば、体はできあがっているので ちょっと小さめ赤ちゃんなんですね。 それに、胎児の体重もそんなに増える時期でもないのでは。 2 もしかして、安産体質?私は30週あたりからどんどん開いてきて 37週では二本分くらい開いてましたが、主治医に「お産らくかも」と言われまして、 そのとおりでした。 出歩くのは良いですが、必ず誰かにつきそってもらってくださいね。 私は切迫流産→切迫早産で、妊娠期間中ほとんど安静だったんですが お産は申し訳ないくらい短時間で、三人分トータルしても、初産の平均所要時間に届きません。 こんなのもいるのですから、ゆったりと構えて、ご自分が一番よいと思うように、すごして下さい。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

5月下旬に3人目を出産しました。 私の場合、おなかの子供はちょっと大きめで、35週くらいで「すでに3000g近くある」38週では「3000g以上、十分大きい」と言われてました。 でも、生まれた息子は2900gに足りなかったです。 推定体重は、赤ちゃんの骨の大きさとか頭の大きさから計算するようで、うちの息子は骨格が大きい子供だったようです。身長は51cmと随分大きい方だったみたいですから。 と、言うわけで、推定体重はあてになりませんよ。 子宮口が1cmくらい(指1本)開いても、どんどん開いていかない限りまだまだ大丈夫だと思います。 2~3cm開いて、おしるしも来て、となったら用心なさった方がいいですけど。 赤ちゃんは35週を境に、いつ生まれても大丈夫になるそうなので、そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。 頑張って下さいね。

  • miki7867
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2歳と4歳のママです。 私は二人とも切迫早産で32週まで入院生活してました。 その時に先生に言われたのは、赤ちゃんの体重を気にするより、なるべく出産予定日までお腹の中に入れてあげたいた方が良いということでした。 体重はあるが早産で生まれた子供は色々と障害を持つことが多かったり病気にかかりやすかったり、とリスクがあるそうです。 子宮口が指一本分なんてまだまだ大丈夫! ただ破水には気を付けてね! ゆっくりした気持ちでお産の日まで、赤ちゃんと一体の日を楽しんでください。 お腹から出てきたら、寝る時間も無くなりますよー(^^)

関連するQ&A

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

    いつもお世話になっています 現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です) 8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは 大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです (何センチ、何グラムという説明は毎回はありません) ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ 先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました 多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが 大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました 聞き返したのですが、やはり300gとのこと さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので 心配になってしまいます 先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので 赤ちゃんも小さいんだろう 3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら 栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。 考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります 食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています サイズ以外では、問題はなさそうなのですが 言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分 極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・ 今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが 実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします

  • 赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

    妊娠しています。 先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。 3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。 でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって…… ちなみに先週の健診のデータです。 AGE 08w0d(現在妊娠8週) DEL 08/3/31(出産予定日) GS 21.5 06w1d CRL5.0 XXwXd AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数) DEL 4/13(この調子での出産予定日) これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。 実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか? また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

  • 妊娠5週目くらい…

    生理からすると、6週目くらいの時に初診察して、だいたい5週目くらいだと思う!次、二週間後ね!その時、予定日とか決定しましょう!たぶん、5月15日くらいかな?と言われました。 胎嚢の確認はできています。 その後、4日で、オリモノに茶色く血が混ざって、診察。その時、出血は止まってるし、初期には良くあることで心配ないです。かすかに心音らしい音も確認できます。って言われましたが… エコー写真を見た時、胎芽は見えてなく… 袋しか写っていなかったような感じです。 すっごく心配で、次の診察は、来週の金曜日なので… 毎日が長過ぎます(>_<) なかなか赤ちゃん確認出来ない事ってあるのですか?

  • 妊娠35週の妊婦です。赤ちゃんの推定体重のことで不安な思いを抱えています。どなたか教えてください。

    現在、妊娠35週目の妊婦です。今日の定期検診で、赤ちゃんの推定体重が3200gと言われ、心配しています。 先生は、まだ心配ない範囲だとおっしゃるのですが…臨月突入を前に3000gを超えていると思うと、この先、どうなっちゃうんだろう?って不安でたまりません。 頭が大きいようで、難産になるか、巨大児になって帝王切開になるか、とドキドキです。 どなたか、今、私にできること、(食事制限、運動など、赤ちゃんの体重をこれ以上増やさない方法)を教えていただけないでしょうか。 日頃、よく歩いているし、運動もしているほうだと思うのですが…甘いものが好きで、毎日ちょこちょこ食べています。(甘いものを摂ると、羊水がおいしくなって、赤ちゃんがいっぱい飲んでしまう説、というのを聞いたことがあります。本当でしょうか?)甘いものを控えたほうがいいのでしょうか。 その他、何でもOKです。アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠21週目の赤ちゃん

    現在21週目です。 今日エコーをしてもらい写真をもらったのですが、大腿骨だけ一週間分短いんです。あとは週数相当なんですが。 同じ様に大腿骨だけ短かかったけど元気な赤ちゃんを生んだ方いますか? 大腿骨が短いのは、ダウン症の疑いってネットで見たのですが心配し過ぎですか?

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう