• 締切済み

ヤフーオークション発送期間のガイドラインはどこでしょうか?

オークションガイドラインによる発送までの期間が若干 長めだった記憶があるのですが、どこでしょうか? 色々試したが見つかりません。 普通、翌日くらいに発送しますが、できればまとめて 発送したいので長めにとりたいのです。 その際にガイドラインへのリンクを貼れればいいと 考えています。

みんなの回答

回答No.1

下記ページで「入札と購入に関するルール」を 読んでください。 yahooはオークションの場を提供しているだけで 基本的には当事者の責任で取引をするものという 方針です。 ですから、発送までの日にちまでは規定しておらず これは世間の常識で行うものと思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

surumee
質問者

補足

昔そういうページがあったと記憶しています。 色々書き換えてるので、現在はないみたいですね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • ヤフーオークションで・・・

    ヤフーオークションにおいて、自分のホームページのリンクを紹介文の所に貼り付けるのは、ガイドラインに違反するのでしょうか?ヤフーストアーに出店しないと貼り付けてはいけないのでしょうか?ガイドラインのどこに載ってるのかとか、詳しい方がいましたら、お願い致します。

  • オークションでの商品発送

    オークションでの商品発送について質問です。 近いうちにヤフオクで商品を出品しようと思っています。 ガイドラインを見て大体の事はなんとか理解できたのですが、落札後の商品の発送の仕方がわかりません。 無理やり理解したとして、もし間違った手順を踏んだら大変な事になりそうなのでしっかりと商品発送の仕方を学んでおきたいです。 その程度の事も~・・・のような回答はお断りです。 その程度でも私はわからないです。

  • yahooオークションで誤配送、発送できない

    yahooオークションで落札されました。かんたん決済でQRコードが発行されたので商品を発送しようと郵便局に持ち込んだところ、数時間して商品の中身を取り違えたことに気づき郵便局に行ったら商品がまだ局にありましたので、発送を取りやめて商品は持ち帰りました。翌日、正しい商品を持ち込んだら前日の受付伝票が廃棄されてて届け先が分からず、発送できずに自宅に戻りました。自宅でオークションの取引状況を知らべると、商品は発送済みとなっており、QRコードが表示されないので届け先が分からない状況となりました。  そこで、落札者に連絡してこちらの手違いで、QRコードが消え、発送できない旨とこちらの住所氏名を伝え、かんたん決済をやめて振込決済をお願いしたのですが、その後連絡がありません。yahooさんがかんたん決済のQRコードさえ再発行してくれたらとり引きは出来るのですが、現在取引中断したままで一週間が過ぎました。今後どうしたらよいでしょうか? 

  • オークションの発送に関して

    現在、Yahooオークションにて、 既に発送している商品の件で、商品を5/2に普通郵便で(九州→関西) 発送しているのですが、現在、落札者の方から、まだ届かないという 連絡がありました。落札者からの返信メールの履歴をみても、 何度も確認して間違いなくその住所に発送しました。  この他にも6点ほど同じ日に普通郵便で発送した商品があり、 発送先は、四国、中部、関東地方の方でしたが、GW中に届いたという連絡をもらいました。 この関西に送った方だけまだ、届いていない様で、もしかしたら、郵便事故の可能性もあるのではないか?と不安です。  ちなみに、落札者の方には、普通郵便で送る際は、郵便事故が発生してもこちらでは責任は負えませんのでご了承下さい。と注意書きを添えてます。 丁度、ゴールデンウィークを挟み、郵便局が休みだったので、もしかしたら発送に時間がかっているのではないかと思い、落札者の方にはあと2日程待ってみてくださいといった内容の返事を送りました。 今まで普通郵便でも、ちゃんと届いていて、今回のケースは初めてなので、 困ってます。

  • オークションでの楽器発送について

    初めてオークションでシンセサイザーを出品しようと思います。 私は発送する際に壊れてしまっては困りますので、発送業者の方に梱包を頼もうと思います。 ですが、梱包をしてくれる発送業者がわかりません。 楽器を発送するにはどのようにしたら良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションの発送についてです!

    私が出品し、落札され終了いたしました! やり方がわからなかったので・・このOK WAVEで質問させて頂き、 「取引ナビ」というところで、相手(落札者様)と連絡をとる・・ということを教えて頂きました! 見てみると、落札者様(個人)からメッセージが届いていました。 「代引き」でお願いしたいとの事でした。 そこに・・ 落札者様の「住所」「氏名」が書かれてありましたが・・。 代引きというのを、たまに私も使わせてもらっていますが・・。 送る・・という側になったのは初めてです! 普通に宅配便で送ればよいのでしょうか? その際、送った後の入金はどのようにされるのでしょうか? また・・送ったは良いが、万が一「受け取りを拒否」などという事はあったりするのでしょうか? 一応・・入金後に発送・・というかたちで出品したので・・。 そのあたりが・・少し心配なのですが、 入金された後に発送・・というのはこの場合成り立つことなのでしょうか? ある意味・・発送後に、宅配業者に支払い・・という逆の形になってしまうような気がするのですが・・。 経験のあるかたやお知りのかた。 是非!アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • オークションの再発送について

    オークションの再発送について知りたいことがあります。 楽天オークションの出品者ですが、2月22日に落札されたものを23日には発送し(匿名ではなく通常発送です)、追跡番号と発送済であることをメッセージにてお知らせしました。 しばらくして「まだ品物を受け取ってません・・」とだけメッセージがあり、追跡サービスで調べてみると不在のため持ち戻りとなっていました。(レターパック350です) 不在通知が入っていなかったのかなと思い、こちらから保管されている郵便局に問い合わせをしたところ、今日(3月3日)再配達をしますとの回答でした。 又、落札者の方にも「本日再配達されますのでもしまた不在であれば追跡サービスにてご確認の上、お受け取りください」とメッセージしました。 しかし翌日追跡を確認したところ、その日も受け取れなかったようで、7日までの保管延長となっていました。 そして今日、評価期限が迫っていましたので(後味の悪い取引にしたくない気持ちもあったので)、一応落札者の方を良い評価にし、評価が終わった旨をメッセージにてお知らせしました。 するとすぐに「まだ品物が受け取れていません。そちらに戻ってきたら再度発送してください」と返事がきました。 もし返送された場合、こちらが送料を負担しなくてはならないのでしょうか? もともと落札されたもの自体も1円で落札されたもので、再送となると赤字ですし、いつ受け取ってもらえるかもわからないので正直再送は避けたいです。 郵便局に再度連絡して更に保管延長を依頼するというのも考えましたが延長さえすればいつまででも預かってもらえるのでしょうか? 代金(351円)は既に自動的にいただいているのでとにかく受け取っていただきたいのですが・・・ ちなみに落札者の方は数百件の落札・出品の経験があるようで、最近も他の取引は普通にしているようです。(普通・悪い評価は30件ほどついています) オークションはまだ出品歴20回ほどの自分ですが迅速・誠実な対応を心がけていて今までこのようなことはなかったので戸惑っています。 皆様ならどのように対処しますか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 発送期間について

    パソコンを買う際に、届くまで二週間以上かかるのは何でですか? 他の大手通販サイトは三日後とかに届くのは 近くに在庫があるからですよね? ダイレクトの発送期間の概要読んだら、1ヶ月近いとか何でですか? どこからからか 取り寄せているのでしょうか? ダイレクトと通販サイトの発送に違いがある理由を教えて下さい。

  • オークションの発送について 

    質問しなかった私が悪いのを前提でお願いします 先日オークションで4000円程度の商品を落札したんですが 発送について 発送は定形外 または郵パック着払いとなっていました 落札前に質問しなかった私が悪いのですが そこまで高価な商品でもなく壊れる品ではないので 定形外にしました。 それに特定記録を付けてほしいと申し出ました ですが断られてしまいます・・・ 発送方法を変えられても困る普通郵便しか対応が出来ないと 言われ・・・ 極端に発送方法を変更したつもりはなく 例えばメール便にして等・・・我が儘を言ったつもりはないのですが 頑なに断られるで 定形外特定記録は普通郵便じゃないのでしょうか?