• ベストアンサー

女の人はどんなゲームをするの???

質問させていただきます 女性の方でもテレビゲームをする方はいらっしゃると思いますが、どのようなゲームをするのでしょうか? 女の友達がどこからかPS2を手に入れたのですが、「女の人がやっても面白いゲームって何かない?」と聞かれ回答に困ってしまいました・・ 何かオススメのゲームなどがあれば教えていただきたいです お願いします ※アクション&グロテスク系は無しでお願します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogepoke
回答No.11

自分はRPGが好きな女です。 オススメのRPGは ポポロクロイス物語シリーズ ポポロクロイス 月の掟の冒険 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリーズ(特にシンフォニアとエターニア) ファイナルファンタジー9,10 スターオーシャンセカンドストーリー サモンナイト2(シュミレーシヨンRPG) です。自分の好みは、絵がそれなりに可愛く魔法とかがある様な異世界の話なので、上記のゲームは全部そんな感じです。 お友達が、恋愛ものの本などが好きな方なら、ポポロクロイス物語シリーズやファイナルファンタジー9,10がオススメです。 ポポロクロイス物語シリーズ、ポポロクロイスは泣けるお話です。 それと音ゲーですが、ポップンミュージックもオスメです。 PS2をお持ちとの事なので、PSソフトも挙げておきました。

その他の回答 (14)

noname#161731
noname#161731
回答No.15

スーファミ時代からゲーマーsagaraであります。 ちなみにやってるのは。 ・FF(4~)11を除く全作品 ・スターオーシャン ・テイルズシリーズ(着せ替えダンジョンは除く) ・マザーシリーズ ・マリオ(スーパーファミコン・ニンテンドーDSにRPGあり) 一時期アンジェリークなんて物もはまってましたプププッ (*^m^)o==3 友達や彼が来たとき用に ・文字ぴったん ・みんなのゴルフ ・いただきストリート が常備されております。

• maki73
回答No.14

ゲームをよくやる♀です。 やはり私もアトリエシリーズお勧めします。 初心者でも楽しめます。 私は箱庭ものが好きなので、「A列車で行こう」や「ザ・コンビニ」とか大好きなのですが、 これは個人差が大きいかもしれません^^; 飽きっぽいタイプならぷよぷよなどすぐに勝敗がつくパズルゲームを、 じっくりプレイするタイプなら皆さんが勧められているRPG系などを 勧めてみてはいかがでしょう?

• sin3700
回答No.13

皆さんがオススメしてるファイナルファンタジー、私はダメでした・・・。 あまりゲームに詳しい方ではありませんが 個人的にはマルチエンディングのものがオススメです。 同じものを何回か楽しめますし、 スチルとかムービーとか、集めるのも楽しいです。 一番好きなのはアトリエシリーズですね。 調合で好きなものが作れるし、冒険も出来るし、 シリーズによっては恋愛も出来ます。 その中で私が一番好きなのは 3作目の『リリーのアトリエ』で、 これだけで十分満足できると思いますが 前2作とも知っていた方が楽しめるとは思います。 他には、皆さんも仰っていますがパズルゲームとかボードゲームなどがいいんじゃないでしょうか。 ぷよぷよは私もオススメです。

回答No.12

PSよりGCとかDS派ですが、結構ゲームする(と思う)女子高生です。 同じく(友達はPS派ですけど)ゲームをする友達には「ファイナルファンタジー」が人気です。 それと「ドラゴンクエスト」とか。 おそらくゲームをあまりしたことがないと思うので、この辺りの有名タイトルから始めてみたり 絵で決めてみたり、流行のものを選んでみたりするといいと思います。 そのうち自分の好みがわかってくるんじゃないかと。 面白いか面白くないかは性別よりその人の好みとかが関わってくるものだと思います。 FFもDQもみなさんが既に挙げられてますので 私は、 「塊魂」とか「サルゲッチュ」をおすすめしておきます。 アクションだった気もしますが・・・すみません; ゲームはあまり安いものじゃないので、買う前に公式サイトやレビューサイトなどを見て情報収集してみるのもいいと思いますよー

回答No.10

私は女ですが、アクション大好きですから あまり参考にならないかもですが・・・。 昔モンスターファームの一作目(PS)にはまりました。 アクションを嫌いな人でもできると思います。 そしてグロいシーンはほとんどないです。 それと、私自身はやったことがないですが、 アトリエシリーズが人気なようです。 これもアクション要素は薄いです。 絵が奇麗なので女性受けすると思いますよ。 また、グロテスク系とはかけ離れているので、 安心していいと思います。 そして参考までに。 私の周りの女友達はアクションとか、グロ系を キャーキャー言いながらみんなで楽しむのが好き って言う人が多いです。 一人でガンガンゲーム攻略して・・・って言う人は、 あんまり居ない気がします。 あくまで参考ですが。

• MRT1452
回答No.9

男女に関係なく好みによるかと。 ただ傾向的なものとしては、 ・女性誌からゲーム化したもの(アンジェリーク等) ・有名作品(FF、DQ等) ・音ゲー ・BL系(漫画好きな方に限定されてくるとは思いますが。) 等ではないでしょうか? チューン可能なレースゲームなど、専門的な用語等が出てくるような物は避けたほうがよいでしょうね。 RPGも世界観等個人の好みで大きく分かれるので、ストーリー等をほとんど気にする事の無い、単純明快なパズル系、ボード系が無難ではないかなと。 まず、その方がどういうものに興味をもっているか、でしょう。 その方がファンタジー小説等が好きであれば、RPG等もOKと思いますが、現実主義の方等には向かないでしょうし。 漫画やアニメが好きなら、その作品のゲームがあれば、それを勧めるというのもアリだと思いますし。 あまりゲームをしない人にいきなりオリジナル作品からというのは、ちょっと抵抗があるかなぁと。 (音ゲー等も新規ユーザ獲得の為に、馴染みのある楽曲を入れたりしていますし。)

• shambala
回答No.8

女性問わず個人の好みもあると思うので・・・。 わたしはストーリを重視する方でFFシリーズ(PS2なら特にXがオススメ)、バイオシリーズをよくします。 ジャンルは異なりますがどちらもグラフィックもキレイでストーリーがしっかりしているので楽しめます。ただアクション系(バイオ)は面白いですがグロ慶賀ダメだったり、ゲーム初心者だと操作に慣れるまで苦労しそうですからRPGの方が入りやすいと思いますよ。(クリアに時間はかかりますが) あとはやはり単純にパズル系がいいかなと思います。

• zenithe
回答No.7

私はアクション、グロ系以外では幻水シリーズをよくプレイしています。 後は桃鉄や人生ゲームといったボードゲームですかね。他はパズル系なんかは、どちらかといえば女性向けかも知れません。 友人では、FFシリーズやキングダムハーツ。アンジェリーク、遥かなる時空の中でといったネオロマ系。キノの旅などのノベルゲーム(というのかどうかは知りませんが…)、逆転裁判などをやって子が多いですかね。

• yumarin
回答No.6

女性です。 私は普通の人よりはゲームをする方ですが、周りの、そんなにゲームをやらないけどPS2は持ってる、という友人(達)は大抵ファイナルファンタジーをやっていますね。 映画感覚でプレイできると思います。 私自身はRPG系で、ドラクエ・幻想水滸伝シリーズ・女神転生シリーズをプレイする事が多いです。 RPGにあまり興味が無いようでしたら、他の方も勧めているぷよぷよとか、あとは、どこでもいっしょとかでしょうか。 どこでもいっしょはトロという可愛いキャラクターが有名なので、女性の方ならプレイしやすいと思います。

• memoko
回答No.5

それは、ファイナルファンタジーです。 友達もみんな、これだけはやっています。 ストーリー性があり、絵もキレイ。特に難しいアクションもないし。 これ以外だと、アンジェリークとか、ドラクエとか。 RPGが好きな子が多いです。