• ベストアンサー

マナー違反で退学?

恥ずかしい話なのですが、僕は今高校生で、制服を着て友達と飲食店で食事をとっているとき、一人の友達がカバンを通路に置いていて他のお客さんに注意されました。そしてそのお客さんに携帯で写真を撮られました。その人は僕たちの高校をご存知だったみたいで、高校にこれを見せるみたいなことをおっしゃってました。そこで質問ですが 確かに僕たちは非常識な事をしましたが、その程度で退学処分になるのでしょうか?あとから生徒手帳を見ると、「登下校時はマナーを守り飲食店には立ち寄らない」と書かれていました。写真を撮られたので高校側に見せると誰がやっていたのか認識できると思います。一刻も早く回答おねがいします。

• ghrjj
  • お礼率27% (3/11)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunisada
回答No.3

退学というのは最大のペナルティですから、その判断がされるには恐らく校長も交えたほとんどの職員の同意が必要なはずで、簡単には決定されないでしょう。 しかし、あなたがこれまで同様の事を繰り返していて、回復の見込みがないと判断されればその処分になる可能性もあるでしょう。 仮にそうならなかったとしても、何らかの注意やペナルティはあるのではないでしょうか? それがどの程度のものかは何とも言えませんが。

ghrjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペナルティは覚悟していた方がよさそうですね。

その他の回答 (7)

• 4951snk
回答No.8

これで退学処分や停学処分にしていたら、高校はやっていけないでしょうね。(特に私立、退学者が多いのは経営に直接マイナスになるし、イメージの悪化にもつながります。公立でも、これくらいで退学にしていたら評判は悪化するでしょう。)  もし、写真を高校に見られたとしても注意か反省文くらいですむはずです。その人だって、まさか質問者さんを退学に追い込むつもりはないでしょうし。

• adobe_san
回答No.7

それはマナー違反ではなく、校則違反ですので当然退学もあり得ます。 ただ、そのお客さんがどの様に学校へ報告するかで変わりますが・・・

• Ikonos00
回答No.6

注意されてカバンを邪魔にならないようにしたのなら問題ないと思いますよ。 退学にも停学にもならないと思います。 あったとしても、呼び出されてお説教くらいですかね。 その前に、携帯の写真を学校に見せる可能性の方が低そうですね。 まあ、PTAで係をしているおばちゃんとかならありえそうですが…。

noname#20925
noname#20925
回答No.5

とりあえず生徒手帳に書かれている校則(だよね)に違反してるみたいだから、 何らかのお達しがあることは確実。 「常習犯」じゃない限り、退学はないと思うけど。 これに懲りたら、以後気をつけるように。

ghrjj
質問者

お礼

やはりそうですね。ありがとうございます。

• aruminium
回答No.4

あなたの通っている学校によって違います。退学処分を決めるのは、あくまで学校の方針ですので、何か法律で定められているわけではありません。ただし、法律に違反した場合退学になることはあります。念のため。 この場合、飲食店に立ち寄らないとありますが、罰則規定などはどのようになっているのでしょうか。それによって決まります。常識的にみてこの程度なら注意ぐらいで済むだろうと思いますが、名門校に通ってらっしゃる場合重い処分が下ることも否定できません。もし万が一学校に報告のあった場合、具体的な状況を隠さずに説明し処分が下るのを待つしかないのでは。 仮に退学になって不服なら、裁判を起こすという手もあります。漫画家の西原さんが高校中退になったとき、不服に思って裁判をしたという逸話があります。

• sisiko
回答No.2

学校の方針にもよりますが、法に抵触する行為ではないので、退学はないと思います。少なくともそれで退学だったら今の学校の方針を疑います。

• kiyocchi50
回答No.1

そんなことで退学になる事はまずないでしょう。 常識的には、後日ホームルームで「◯◯はこの後職員室に来る事」ってお達しがあり、注意を受けるくらいでしょう。 どんなに頑張っても反省文かな。 退学になったら訴訟騒ぎです。