• ベストアンサー

「TVのチカラ」のようなサイトを自分で作って、世の中の役に立つには。

こんにちは。TVのチカラの打ち切りのニュースを見て、残念に思います。 そこで、自分でTVのチカラのようなサイトをインターネット上に立ち上げて 世の中の役に立ちたいと思いました。 (HP作りは素人です。) みなさんにお聞きしたいことは (1)すでに同じような発想のサイトは存在するのかどうか? (もしあるのなら、参考にしたいと思います。) (2)そもそも個人のホームページで悪い人を見つけ出したり、 人の役に立つことは可能なのでしょうか? その他、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 失礼します。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心意気は立派だと思いますが、かなりのお金が掛かる事は間違いありません。 探偵さんが行き詰まった時、捜査延長をするならその分のお金がその都度かかりますし、広告費だって、安いものを選んだとしたって10万以上は掛かってきます。 Yahoo!に登録されるのもどこにでもある様なサイトじゃ無理ですし、まず検索に引っ掛かる様にSEOをするにしたって、初心者には難しいと思われますから、それを頼むとやはり高い額のお金が必要です。 たとえばブログか何かを開いて「〇〇ちゃんを探しています」系のブログやHPのリンクを貼りまくる、というのではどうですか? http://www.jtw.zaq.ne.jp/ittyan/yurichan_top.htm (参考に、インターネット広告関連コンサルティング会社) http://www.ad-promote.jp/ 因みに情報提供を呼びかけるHPで、企業が作ったものでも参考URLの様なもの位です。 企業でもこんなもんです。 自信がありますか?

参考URL:
http://teraresearch.hp.infoseek.co.jp/
xxne
質問者

お礼

企業のページでもこのぐらいの知名度なんですね。 確かに僕には不可能でしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryokuha52
回答No.5

質問の答えになってなかったらすいません。 やはりxxneさんの考えてらっしゃる事を実現させるには お金も知識もかなりいると思いますので 「TVのチカラ」を存続させるための努力をされてはいかがでしょう? HPなどを作って存続の声を高めたり署名をしてもらったり… 別に視聴率が悪かったわけではないと書いてあったので 存続の声が高まれば「TVのチカラ」という番組がなくなっても その内容を受け継いだ他の番組が始まるかもしれませんよ。

xxne
質問者

お礼

そうですね! きっと同じような番組が活躍してくれるでしょう。 そのときは自分も協力・応援しようと思います。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.3

作ることは可能です。 ただしお金と人脈は必須です。 まず一日100万人以上の人が見に来てくれるホームページを作ること。 (一日1万人の人が見に来てくれるHPでも作るのはかなり大変ですが) もしくは、各所に宣伝、広告を出す テレビCMや、yahoo,google,msn等の広告、一般人気サイトへ広告 私立探偵や調査官を複数人雇う。 ホームページで困っている人を募集する。 面談して詳細を聞き調査する 以下省略 これを実現できれば可能です。 というくらい難しい ニュース系ブログはいっぱいあるけどね (ニュースを載せて解説したり云々) テレビ番組って思っている以上にお金掛かってますよ 数百万、数千万というお金が必要でしょう

xxne
質問者

お礼

確かに探偵一人を雇うのにも何十万~百万かかるそうですね。今の自分には不可能ですね、残念ですが。 ありがとうございました。

• pumia
回答No.2

まずTVのチカラのような番組についてですが、 視聴者からの情報もさることながら、ああいう番組は探偵によって 支えられているといっても過言ではありません。 番組のスタッフが調査するという映像の影では 探偵が下調べをし、裏づけをとっています。 ネット上でそういうサイトを立ち上げて認知されるようになれば 情報はうそも本当もあわせてたくさん寄せられるでしょう。 しかし、No1さんもおっしゃるとおり信憑性、裏付けを取るのが 個人では不可能に近いです。 また個人ではいろんなリスクの分散ができにくいということもあります。 お金に関しても調査したりするのであれば費用が発生しますし、 探偵や弁護士を雇うことが出てくればまたお金がかかります。 社会的に影響が出ると考えられるサイトですから 法律の勉強、お金、人など時間をかけて準備しなければいけないと思います。

xxne
質問者

お礼

莫大な予算があれば個人でもできるんでしょうが、 むずかしそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

情報源はどこから?その信憑性はどうやって持たせますか? そして最大の難関は、誤認であったときの責任の取り方です。 人の人生を左右するのです。大きな問題ですよ。 まずは、法律を、刑法民法問わず勉強された方が身のためかもしれません。

xxne
質問者

お礼

確かに現実的にはかなり難しそうですね。 ありがとうございました。