• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夕方6時のTVニュースの質が昔よりも下がった?)

夕方6時のTVニュースの質が下がった?

このQ&Aのポイント
  • 夕方6時のTVニュースの質が昔よりも下がっていると感じる人が増えている。
  • 20年ぐらい前の夕方6時ニュースは、より内容の濃いものであったと思われている。
  • 現在の夕方6時のニュースは、娯楽要素が強くなっており、重要なニュースが軽視されているとの指摘もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

現代日本人の頭のレベルにあわせているだけです。猿に迎合しないと視聴率は取れない。猿は政治や経済なんて分かりません。現代日本人の頭で理解できるのは1か0かだけ。食べ物だと、栄養があるかないか、美味いかまずいか、高いか安いか。それだけ。中間のない二値論理学だけなのです。原発事故で電力問題が話題になった。そのテーマは電力が足りる足りない。それだけです。こういう猿相手に視聴率を稼ぐにはどうすれば良いのでしょう。現代日本人の脳みそはとっくの昔にメルトダウンしています。完全に溶けて流出しています。ネットも新聞も実にレベルが低い。もう呆れるほど、壮絶に程度が低い。どうしてここまで馬鹿になったのか。 このまま円高だと、景気悪いまま? - 経済 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7141231.html 例えば、円高不況論という大嘘がまかり通っています。でも大半の視聴者は、それが嘘だと気づかない。トヨタの営業利益は、円高が進むほど激増している事実がある。リンク先のリンク先で明らかなようにトヨタ自身がそう公表しています。円高不況論は元々85年のプラザ合意後に財界が唱えたものだった。景気浮揚策を日銀に要請したくて、そんな嘘をついたのだ。その嘘に騙された日銀が低金利に誘導し、大蔵省が財政出動しました。ところが、その結果がバブル経済だったのだ。そういう馬鹿げた歴史を反省もせずに、相も変わらず、円高不況論などという馬鹿げた妄論が唱えられている。実際はプラザ合意後、日本は一貫して巨額の貿易黒字を計上し続けているのです。なぜ、大半の視聴者はその嘘に気づかないのか。 思考停止だからです。怠慢です。自分で調べようとも考えようともしないからです。現代日本人はぱっぱぱっぱと何でも片っ端から忘れて次から次に興味の対象が変わります。だから、テレビも新聞も馬鹿らしくてやってられない訳です。一つ一つ具体的な事実を調べれば、マスコミの大嘘は全部分かることなんです。しかし誰もそれをやらない。それは学者も政治家も同じです。まともな本を書いても売れない。正論を唱えても選挙に勝てない。そういう時代なんですね。猿に受ける電波芸人だけが選挙を通って国会に席を得ている。しかし猿が国会に出てきてもいったいどんな議論ができるというのか。国会も呆れ果てるほどレベルが低くなっている。テレビのニュースに限ったことではないです。 火力発電所があります。電気は足ります。そういう単純な理論でないと猿には理解できない。じゃあ、石炭は足りているの?石油は?天然ガスは?それで京都議定書の温室効果ガス削減目標は大丈夫なの?誰もそういう突っ込みを入れない。視聴者の興味の対象は電気は足りるかどうかだけだからです。足りると信じたい視聴者をテレビにひきつけるには視聴者に迎合して「足りる」というパネルを作るしかない。 テレビ関係者も内心は馬鹿馬鹿しいと考えてます。しかし、そうしないと視聴率が取れないから、割り切ってやってるんです。教えて!gooでもそうです。質問者に迎合した回答なら嘘でもベストアンサーに選ばれる。それだけの話なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私の両親、特に父は新聞を欠かさず読み、ニュースも欠かさず見て、私が子供のときにアニメ番組を見ようとすると「お父さんが仕事のためにニュースを見るんだ」とNHKからチャンネルを変えることを許してくれなかったのですが、今は引退して悠々自適の生活をしています。 んで、夕方のニュースのグルメリポートがかつては大嫌いで「くだらん」といってはチャンネルを変えていたのですが、いつの間にか普通に見ていますね。芸能ゴシップも昔はくだらんといっていたのに詳しくて、今私はほとんどテレビを見ることがないので、芸能ゴシップネタを父から聞くことが多くなりました(聞くと「おお、それはな」と教えてくれるので)。 ま、そういうことなんでしょう。考えてみれば、アフリカの子供たちが貧しいなんてニュースより、来週デパ地下で始まるフェアのほうが一般の人にとっては有意義な情報です。夕方のニュース番組で自宅から車で10分くらいのところにあるリサイクルショップの紹介を両親が見て、連れて行ってくれとせがまれました(車を運転するのは私だけなので)。そのお店は私は以前から知っていて「安いよ」といってたんですが、両親は無関心でね、ところがニュース番組で紹介されたら興味を持ったみたいです・笑。それで連れて行って以来、特に母のお気に入りの店になりましたね。 要するに、時代が変わったということだと思いますよ。昔は、情報を得たいと思ったら新聞を読むとかニュースを見るしかなかったわけです。今はネットなんかでさくさく情報を集められます。私は動画サイトやネタサイトが好きなので、最近のテレビ番組で紹介される「爆笑動画」の類いはたいがい見たことがあるものです。 といっても、やはりテレビの威力はまだ偉大で、元格闘家の須藤元気さんがダンスユニットを作って音楽活動をしていて、そのユニークなダンスはネット界ではしばらく前から話題になっていましたが一般には知られておらず、先日テレビ番組で紹介されたそうで、以来、一般への知名度が一気に高まったようです。 でも今のテレビ番組と昔のテレビ番組を比べれば、昔のほうがくだらなかったと思いますよ。今は思わず眉をひそめるような低俗を絵に描いたような番組は深夜でも滅多に見かけないですよね。 昔のテレビ番組の低俗さっていったら、今の目で見るとすごいですよ。稲川淳二さんがお笑い芸人だった時代を覚えています?先日俺たちひょうきん族のDVDを見たのですが、稲川さんが周りの芸人に散々どつかれたりいじめられた挙句、最後に稲川さんがカメラに向かって卑屈に笑って「皆様、喜んでいただけましたでしょうか」でオチですよ。今だったら絶対放送できません。 坂上二郎さんと欽ちゃんがコント55号だった頃にやっていた「裏番組をぶっ飛ばせ」は、野球拳やって脱がしたアイドルの服をその場でオークションですよ。今は絶対無理です・笑。 川口浩探検隊みたいなヤラセを視聴者も楽しむようなプロレス的番組も無理ですよね。 いじめもダメ、お色気もダメ、ヤラセもやりすぎはNG、予算もありませんとなったら、芸人がメシ食って帰れないとかひな壇に芸能人が並んで無難な楽屋オチネタみたいな番組ばかりになってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

いつのまにかあの時間帯、いや民放テレビ番組の全てが番組の形を借りた「企業CM」になってしまった。 なんとかランキングという形でお店の料理紹介をしたり、「ここですねー話題の店は」とか言ってお店の宣伝をニュースの中でしたり… CMはそれがCMだということをはっきりと視聴者に知らしめて放映しなければならないのに、一切それが行われていない。 もう呆れてテレビは観る気がしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方が見たのは無料放送のTV局のニュースではないですか? 無料TVや無料新聞の内容は酷いですね。 私は、ニュースに関して、TVは有料放送のNHK、新聞は朝日新聞、日本経済新聞などの有料新聞で見ることにしています。 20年以上前、日本中がバブル経済で潤っていた時代には、無料TV局や無料新聞でもそれなりの予算をもって番組制作や、取材報道をしていたようです。でも、今じゃ、無料放送のTV局はスポンサー企業からの広告費収入が激減して、コスト削減最優先ですから、良い番組や良い報道は諦めているようです。 最近では、ほとんど倒産すれすれの無料TV局もあるようです。 そのようなTV局では、自社で番組制作を断念し、円高ウォン安で激安価格になっている韓国人向けの番組を買ってきて、日本人向けに放映するなど、日本の社会の公器としての役割を果たせなくなっている無料TV局もあります。 ニュースは、新聞もTVも、無料の低品質ニュースを避けて、費用を負担しても内容に責任をもつ有料TV、有料新聞を観た方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

気のせいでは無いと思います 私も同感ですよ。 ニュースの質が落ちたというよりも視聴者の質が落ちたのでは? 視聴者のニーズに応えないと視聴率取れませんから 自ずと今の状態にシフトしてきたのではないでしょうか? 時間帯的にも主婦層が大半でしょうから 主婦層ウケが良さそうな物ばかり目立ちますよね。 こんな事を言うと反感をかいそうですが 昔に比べて今の主婦は暇な方、自分の事に時間を多く割くかた 多いと思います。 世の中がどうのこうのよりも自分の楽しみにしか興味がない人が 増えたのかもしれません。 方向性は違いますが人に迷惑をかけても謝らない 人に礼もまともに言えないような礼節をわきまえない人間が 増えました。 世の中全体の質が落ちているような気がします。 >昔、ニュースが映画館で放映してたという話を思い出しました。 物凄く短編のニュースですよね 地域ごとの特色を活かしたような物だった記憶がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何で夕方6時からどの局もニュースなの?

    何で夕方6時から、大手のテレビ局はどの局もニュースなのでしょう?この時間帯に限らず、横並びの番組編成が多いと思います。 以前、ニュースステーションが10時台にニュースを導入して人気を博したように、いろいろバラエティがあった方がいいと思うのですが。

  • 今日の夕方のニュース特集でやっていた、だしが飲めるお店

    今日の夕方のニュース特集でやっていた、だしが飲めるお店 今日の夕方のニュースの特集で (大体4ch,6ch,8ch,10chの18時20分頃からの特集のやつ) で、今日オープンのコレド室町というデパート?の特集をしていたところで だしが1杯100円で飲めるというお店を紹介していたのですが コレド室町のHPを見たのですが、そういうお店が見つからず… その特集の時間帯、いろんな局を転々と見ていたので もしかしたらコレド室町じゃないのかもしれないのですが 今日の夕方のニュースでやっていただしが飲めるお店の店名分かる方いたら教えてください。 覚えている事は 1杯100円でだしを売っている。 (紙コップに入れていました) ランチタイム以外はそこのお店は、そのだししか売っていないそうです。

  • すべての局が夕方6時にニュースを流す理由

    テレビ東京以外の局は夕方6時ぐらいにニュース番組が必ずありますが なぜですか。談合ですか。それとも他の決まりごとがあるのでしょうか。

  • 平日夕方のニュース どれを見ていますか?

    平日夕方はどの局も報道番組ですが、あなたはどこを見ていますか? 1ch:NHK「ゆうどきネットワーク」 4ch:日テレ「every.」 5ch:テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 6ch:TBS「Nスタ」 7ch:テレ東「ニュースアンサー」 8ch:フジテレビ「スーパーニュース」 私は、5chのスーパーJチャンネルです。 昔は、安藤優子のスーパーニュースを圧倒的に支持していたんですが、最近、朝日もいいなぁと思うようになりました。

  • 読売テレビ5/23(月)放映のニューススクランブルについて

    関西地区・読売テレビの5/23(月)18時から放映のニューススクランブル 怒った”女子大生と高校生”学校めぐる騒動 という特集を見逃してしまいました 簡単で結構ですので、どういった騒動だったのか どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かけ

    最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かける機会も多く、家にいるときがあっても寝ちゃったりします。 アニメすら観なくなっちゃいました。唯一¢ドラゴンボール£と¢ワンピース£のみ観てますけど。 昔は¢ドラえもん£¢名探偵コナン£¢ちびまる子ちゃん£¢サザエさん£などなどいろいろ観て、ドラマもよく観てたりしたのですがここのところ、テレビ番組ご無沙汰気味になってしまいました。 だからたまに話題にもついていけてない自分がいます。どうすればテレビを楽しめるようになれますか? またオススメな番組とかありますか?

  • 録画できなかったニュースのテープは入手可能?

    先ほど、ニュース番組を見ていたら、そのなかで興味深い「特集」を 放映していました。ぜひ、私が教えている授業の教材に使いたいと 思う内容でした。 しかし、録画はしていません。 このような場合、テレビ局に相談したら、その部分(番組全体では なく、特集の部分のみ)のテープは入手可能でしょうか? これまでの質問・回答を参照しましたが、テープの入手はほとんど 無理で、再放送や他の地域で遅れて放送するのを待つしかない、と いうことはわかりました。 今回の場合、ニュース番組なので再放送や他の地域での放映は およそ期待できません。それでも無理でしょうか…。

  • ネットニュースでの結果を早々に載せるのにむかつく

    最近、ネットニュースとかで、その後にテレビ放映あるにも関わらず、結果を載せているのに腹が立っています。 すぐに知りたい人がいるのかもしれませんが、テレビ放映(特に地上波)があるときは、自粛して欲しい。 特に、日曜日にある、ゴルフとかがそうです。 最近でも、大逆転があったのに、結果が出ていました。 中身を観なくても、 「○○が、△打差を、最終ホールで大逆転!」 なんて、タイトルになっていました。 皆さんは、載せるべきと思いますか?

  • よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに

    よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに 放送されている「警察24~」みたいな警察の活動内容を 特集している番組がありますが あれはどういった意図があって放送しているのですか? 番組内では言葉遣いも態度も規律正しく模範とされる ような警官ばかりが出てきて 日夜警察官は市民の模範となるべく頑張っております! みたいは印象を受けますが 私には不祥事だらけで犯罪者予備軍の集団である警察を 擁護しようとしている番組にしか見えません。 警察とテレビ局との間には何かあるのでしょうか?

  • 報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか?

    報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか? 社会現象になっているアニメや文化、ちょっとコアなアイテムがニュースで取り上げられる事がありますが、 例えば、エヴァンゲリオンや、らき☆すたの鷲宮神社などの特集。 動画サイトを見るとそこだけ切り取った映像が上がっていたりします。 事前に放映されると分かってたわけですよね。 テレビ欄を細かくチェックしてるのでしょうか? 知ってる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ローラークリーニングキットが欲しいです。ローラーの清掃するように表示が出ますが、クリーニングキットがないので購入したい。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る