• ベストアンサー

真夏の過ごし方

私は2DKのアパートでひとりぐらしです。 今までエアコンを使ったことがありません。 しかし、一昔、弐昔前の最高気温とこの数年では暑さが違います。この暑さをどうにかして過ごす方法ないですか? この秋は資格試験があり、この夏は勉強に勤しみたい次第ですが、こう暑いと勉強なんてできる筈もないです。 京都市内で避暑できる場所とかも教えて下さい。 お金は余りかけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 141san
回答No.2

大きめの保冷剤を冷蔵庫で冷やしておいて、寝苦しい夜に、おでこに載せたり、首の後ろに当てたり、足に乗せたりしています。なかなか涼しくて気に入っています。 保冷剤は100均でも売ってて経済的だし、効果もあります。 勉強する場合は座った状態なので、タオルか何かで首に固定するとかの工夫が必要ですけど、一度試す価値はありますよ。 あとは場所ですが、図書館が冷房もきいてるし勉強にはいいって聞きますね。ありきたりなのでもう利用されているかも知れませんけど。 参考になれば幸いです。

gakitaka
質問者

お礼

なるほど! 保冷材は売るほど有ります。一度試してみます。ありがとうございます。

gakitaka
質問者

補足

図書館、一番はじめに思い浮かんだのですが、今時の図書館には自習室とかないのですかねぇ~? HPで色々探してみたのですが、自習室があるとは何処にも載せていません。悲しい・・・。先日漫画喫茶に行きましたがBGMがちとうるさくてコーヒー飲んでぼ~として気付いたら居眠りでした。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

ずばりエアコンを買う。 お金をかけたくないとのことですが勉強しやすいことを優先的に考えたほうがいいかと。 最近の省エネエアコン(2.2KW程度で安売り時工事込みで40000以下でも買えます)の電気代はものすごく安いです。 冬場に石油ストーブを使っていればそれより安いです。

gakitaka
質問者

補足

私も、何度エアコンを買おうかと思うのですが、先ずお金が要る。 ベランダが狭く室外機を置くと洗濯などの時邪魔ではないか?その前に置くスペースがあるか? エアコンをかけている最中にベランダに出たら死ぬほど暑いのでないか? 冬場は炬燵があるので真夏2ヶ月間に使用するのはう~ん・・・・。 何か勿体無いな・・・・

• Reffy
回答No.1

遊びに行ったとき、貴船は涼しかったです。夏なのにものすごーく。あと鞍馬山のケーブルカーを降りた先の、山の上もひんやりでした。7月とか8月でしたが、何年も前だから今は違うのかな。 大学の図書館は国立とかだと多分夏休みに一般開放されてるような気がします。学生さんがいないから静かで涼しいかも。

gakitaka
質問者

補足

回答有り難う御座います。 貴船は確かに涼しいでしょうね! 1時間以内でいけそうですが、毎日のようには無理っぽいですね・・・。大学の図書館も行ったことないですが、勉強するにはもってこいですね!