• ベストアンサー

パワーポイント 自動保存

お世話になります。 パワーポイント等オフィスツールに自動保存の設定があります。 ソフトが異常終了したときに、次回起動時に復元済みデータとして開くことができますが、保存先デフォルトのマイドキュメント以下に隠しファイル等が見当たりません。隠しファイルは見える設定になっています。 保存間隔を変えて何回か作成しましたが、不明です。 保存し忘れなどのときに、自動バックアップで保存したデータを開きたい場合はどのようにやるのでしょうか? 一時ファイルのためソフト終了時にデータ削除を行っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win98Se、Powerpoint97 の場合ですが、プログラム実行中は  C:\WINDOWS\TEMP というフォルダに  pptE235.TMP のような名前で保存されています。 > 保存し忘れなどのときに、自動バックアップで保存したデータを開きたい場合はどの > ようにやるのでしょうか? プログラムが異常終了した場合はこのファイルはそのまま残り、ダブルクリックすると ファイルが開きますが、ソフトが正常終了した場合は削除されます。 このため、保存し忘れて正常終了させてしまった場合は泣き寝入りするしかないのだと 思います。 終了後すぐに削除ファイル復旧ソフトを使うと何とかなるのかも知れませんが、私には わかりません。

関連するQ&A

  • 自動保存の復元が出来ない

    1週間連続でExcelを稼動していますが、万が一のためにバックアップをしておきたいので自動保存をしていますが復元できません復元の方法を教えてください。 下記のヘルプを読んでいるのですが良くわかりませんよろしくお願いします。 ブックのバックアップ コピーを自動保存する 自動バックアップ機能を有効にすると、ブックを保存するたびにバックアップ コピーが自動的に保存されます。この場合、最新の情報がオリジナルのブックに保存され、前回保存したときの情報がバックアップ コピーに保存されます。そして、ブックを保存するたびに既存のバックアップ コピーが新しいバックアップ コピーによって更新されます。誤って加えた変更を保存してしまった場合や、オリジナルのファイルを削除した場合でも、バックアップ コピーがあれば元の状態を復元することができます。 [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 [保存] タブで、[自動バックアップ] チェック ボックスをオンにします。 [分] ボックスで自動保存の間隔を選択します。このボックスに値を直接入力することもできます。 この自動保存の頻度を高くすると、ファイルを開いているときに停電などの事故が発生した場合に、より多くの情報を復元できるようになります。 これはExcelのヘルプのコピーですが自動保存されたファイルがオリジナルソフトが立ち上がっているときはあるのですが、終了するとなくなります。復元はどうすれば出来るのでしょうか? 保存先 Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Microsoft→Excel ここでその中に次のようなファイルが入っています。 Excel11-XLSTART-OldExcel11-XLUSRGAL 後、バックアップファイルだと思うのですがこのファイルがあります。 ~ar3F.xar このファイルはオリジナルを閉じると消えて今います。 どこかにバックアップファイルがあるのでしょうか?

  • Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて

    現在Office2000を使用しています。 Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。 Excelの自動保存にチェックがある場合 1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか? 4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか? 5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか? 申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  • パワーポイントで保存せず終了したファイルの回復

    powerpoint 2008 for macをmac os x(10.6)で使っているのですが、 誤って作成していたファイルをセーブせずに終了してしまいました。 (それも、ソフトがクラッシュした訳ではなく、 勢い余って『保存せず終了』を選んでしまいました) そこで、どなたかご存知の方に、ぜひお教えていただきたいのですが、 このように正規の終了をしてしまった未保存のファイルにたいしても、 自動回復のときに使われる一時ファイルのようなファイルが どこかに保存されているのでしょうか。また、そのファイルを 使うことで、終了直前(あるいは最後に自動バックアップした時の 状態)を再現することはできるのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2002(XP)の自動保存について

    1.EXCEL2002(XP)には異常終了した場合の自動保存(ツール→オプション→自動保存)がありますが、前バージョン(EXCEL2000)の様に、上書きで自動保存してくれる自動保存機能はないのでしょうか? 2.誤って、長時間かけて作ったデータを「保存しないで終了」してしまいました(涙 「異常終了した場合の自動保存」は10分ごとにONにしてるのですが、「データを自動保存する場所」にはバックアップファイルは残ってませんでした。どこかにバックアップファイルは残ってないでしょうか・・・

  • EXCEL2002(XP)の自動保存

    1.EXCEL2002(XP)には異常終了した場合の自動保存(ツール→オプション→自動保存)がありますが、前バージョン(EXCEL2000)の様に、上書きで自動保存してくれる自動保存機能はないのでしょうか? 2.誤って、長時間かけて作ったデータを「保存しないで終了」してしまいました(涙 「異常終了した場合の自動保存」は10分ごとにONにしてるのですが、「データを自動保存する場所」にはバックアップファイルは残ってませんでした。どこかにバックアップファイルは残ってないでしょうか・・・

  • パワーポイントがなくなってしまいました

    オフィスのパワーポイントだけなくなってしまいました。なくなる直前の動作としては、作ったファイルをone drive に保存してからだと思います。 one drive にはパワーポイントのファイルやソフトが残っており、開いたり新規作成できますが、マイドキュメントのファイルは開くことができません。再インストールしようとしてもやり方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パワーポイントが開けません

    USBにパワーポイントを保存中にPCがフリーズして落ちました. 再起動してそのパーワーポイントを開こうとすると開けません. しかもフリーズする2時間くらい前のファイルでした. フリーズする前に保存したファイルはpower point viewerで見ることはできましたが,自動バックアップのファイルなど新しいファイルはどこにも見当たらないのですがどうにかして探せませんか? PC内のtmpファイルなどで探しましたがありません. USBのみに保存している場合,修復不可能でしょうか? また,フリーズ前のファイルでも良いのでviwerではなく普通のパワーポイントでひらけないのでしょうか? OSはwindows vistaでpower point2003です. 宜しくお願いします.

  • パワーポイントのデータを誤って上書き保存してしまいました。以前の状態に

    パワーポイントのデータを誤って上書き保存してしまいました。以前の状態に回復させたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか。ソフトのエラーが原因で落ちたわけではないので自動保存機能で回復するやり方でも復元できますでしょうか。情報をよろしくお願いします。

  • マイドキュメントに保存されたファイルを外部記憶装置に保存する方法

     書類などをスキャナーを使って保存すると自動的にマイドキュメント に保存されてしまいます。プリンターのスキャナはPDFに設定しております。マイドキュメントにPDFに送りにしてもディレクトリファイルが見つからなくコピーできませんと表示されます。 データを失くすようなことをしたくないのバックアップが欲しいのですが出来ないのでしょうか?

  • エクセル2003で自動保存ができません。

    エクセル2003で自動保存ができません。 ツール>オプション>自動保存>設定で10分ごとに、>ブックオプションで自動保存を設定しないに チェックしていませんが、保存場所にはバックアップファイルらしきものがありません。 作業中に保存している様子もありません。 いつも、消してしまったときに困っています。 私のソフトだけ問題でしょうか?インストール時の問題? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう