• ベストアンサー

メールの管理方法(出品者)

オークションに出品しています。 1日に30件くらいの取引があるのですが、メールの管理が大変で困っています。 皆さんはどのように管理されてますか? もれなくメールのやり取りをするのって難しいですね。 返信メールのタイトル等を変えられてしまったり、返信アドレスも違うアドレスから 返信されるとお手上げ状態です。

noname#20958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247569
回答No.1

こんにちは。^^ オークションは出品・落札両方ともよくします。 私もメールの管理に関しては困ることが多々あったりします。 私の場合は、オークション出品用フリーソフトを使って落札者のメールを管理してます。 オークション終了後、終了画面から商品名や相手のメールアドレスなどを取り込むことができ、 相手とやり取りしたことなど簡単に管理できるし定型分の登録などできるので便利に使ってます。 またオークション終了後に送信される落札通知メールに、出品者からのメッセージとして、 「件数を多く扱っておりますので、落札者様にご迷惑をおかけしないためにも、メールのタイトルは、出品名にてお願いします」 の文言を書いております。 落札通知メールを見過ごされる方もいらっしゃいますので、 商品説明欄に「落札通知メールを必ず読んでください」の一文も入れるようにはしてます。 ただ、これだけやってもタイトルを変更する人や、落札通知メールに直接返信されてメールが届かない方などいろいろな人がおりますが、 大体の方は、こちらのお願い通りにしてくれますので、どうにかなっております。 また自分が落札した時の事ですが、落札通知メールにURLが貼ってあり、 そこに行くと、ネットショッピングをした時の様に、こちらの情報を入力するフォームを作っている方がいらっしゃいました。 これはアイディアだな~と思って今後の参考にしたいと思いました。

参考URL:
http://www.ioqi.net/as/auctionsupport/index.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

質問者

補足

使いこなせれば便利なソフトですね。 ただ、この場合でもメールの管理自体はメールソフトでされるのですよね? (ファーストメールの作成は自動で取り込んで作成できますが・・・) その際に、メールソフトでは1件につきフォルダー1つ作っておられるのでしょうか? それともツリーを作っておられますか? 2通目以降の管理が特に大変なもので・・・^-^;

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 コメントありがとうございました。 >>ただ、この場合でもメールの管理自体はメールソフトでされるのですよね? そうですね、通常使うOutlookを使っております。 問題の無い限り、なるべく落札者の方とのメールの回数は少なくなるようにしてます。 落札通知メールにこちらからの案内を書いてありますので、それを読んで頂いた上で、 1.落札者から連絡を貰う。 (相手の住所、氏名、連絡先、振込希望先、振込予定日、質問等明記して貰う) 2.こちらから振込先・連絡先、振込金額の案内 3.こちらから入金確認後発送した旨の連絡 (到着後問題が無いようならば評価欄から到着連絡をお願いしております。) 上記の様に、落札者からは通常1回、多くて2回のメールで済ませるようにしておりますので、メールの管理については苦労したことがないんです。 もちろんメールの内容等対応に関してはきちんとしているつもりです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 メールの送受信回数を減らせばいいのですが、何故だか最近の落札者の方は返信してもらう内容に不備が多くて困っているんです。 (以前はそんな事がなかったのですけど。) ちょうど自分自身の取引件数が多くなってきたのと同じ時期だったのでパニクッてしまいました。 もう一度自分自身のメール内容もチェックして少しでも回数を少なく完了できるようにしてみます。 ありがとうございました。