• ベストアンサー

メールの管理方法(出品者)

オークションに出品しています。 1日に30件くらいの取引があるのですが、メールの管理が大変で困っています。 皆さんはどのように管理されてますか? もれなくメールのやり取りをするのって難しいですね。 返信メールのタイトル等を変えられてしまったり、返信アドレスも違うアドレスから 返信されるとお手上げ状態です。

noname#20958
noname#20958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247569
noname#247569
回答No.1

こんにちは。^^ オークションは出品・落札両方ともよくします。 私もメールの管理に関しては困ることが多々あったりします。 私の場合は、オークション出品用フリーソフトを使って落札者のメールを管理してます。 オークション終了後、終了画面から商品名や相手のメールアドレスなどを取り込むことができ、 相手とやり取りしたことなど簡単に管理できるし定型分の登録などできるので便利に使ってます。 またオークション終了後に送信される落札通知メールに、出品者からのメッセージとして、 「件数を多く扱っておりますので、落札者様にご迷惑をおかけしないためにも、メールのタイトルは、出品名にてお願いします」 の文言を書いております。 落札通知メールを見過ごされる方もいらっしゃいますので、 商品説明欄に「落札通知メールを必ず読んでください」の一文も入れるようにはしてます。 ただ、これだけやってもタイトルを変更する人や、落札通知メールに直接返信されてメールが届かない方などいろいろな人がおりますが、 大体の方は、こちらのお願い通りにしてくれますので、どうにかなっております。 また自分が落札した時の事ですが、落札通知メールにURLが貼ってあり、 そこに行くと、ネットショッピングをした時の様に、こちらの情報を入力するフォームを作っている方がいらっしゃいました。 これはアイディアだな~と思って今後の参考にしたいと思いました。

参考URL:
http://www.ioqi.net/as/auctionsupport/index.html
noname#20958
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

noname#20958
質問者

補足

使いこなせれば便利なソフトですね。 ただ、この場合でもメールの管理自体はメールソフトでされるのですよね? (ファーストメールの作成は自動で取り込んで作成できますが・・・) その際に、メールソフトでは1件につきフォルダー1つ作っておられるのでしょうか? それともツリーを作っておられますか? 2通目以降の管理が特に大変なもので・・・^-^;

その他の回答 (1)

noname#247569
noname#247569
回答No.2

#1です。 コメントありがとうございました。 >>ただ、この場合でもメールの管理自体はメールソフトでされるのですよね? そうですね、通常使うOutlookを使っております。 問題の無い限り、なるべく落札者の方とのメールの回数は少なくなるようにしてます。 落札通知メールにこちらからの案内を書いてありますので、それを読んで頂いた上で、 1.落札者から連絡を貰う。 (相手の住所、氏名、連絡先、振込希望先、振込予定日、質問等明記して貰う) 2.こちらから振込先・連絡先、振込金額の案内 3.こちらから入金確認後発送した旨の連絡 (到着後問題が無いようならば評価欄から到着連絡をお願いしております。) 上記の様に、落札者からは通常1回、多くて2回のメールで済ませるようにしておりますので、メールの管理については苦労したことがないんです。 もちろんメールの内容等対応に関してはきちんとしているつもりです。

noname#20958
質問者

お礼

再びありがとうございます。 メールの送受信回数を減らせばいいのですが、何故だか最近の落札者の方は返信してもらう内容に不備が多くて困っているんです。 (以前はそんな事がなかったのですけど。) ちょうど自分自身の取引件数が多くなってきたのと同じ時期だったのでパニクッてしまいました。 もう一度自分自身のメール内容もチェックして少しでも回数を少なく完了できるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの出品者からのメールについて

     いつもお世話になっています。過去レスから同じような質問がなかったので質問させていただきます。 今回オークションにてあるものを落札したのですが、(当方落札者です)出品者様からの連絡のアドレスが携帯のアドレスでまず動揺しています。 当方も20回くらいの取引をしてきましたが相手さんが携帯アドレスの方は初めてだったので(-_-;)  それと、出品者様からの初めてのメールが当方の【住所・氏名・電話番号など】を記載して返信してほしいという連絡だけで、出品者様のことは最後に【出品者様名前】しか記載していませんでした。  私自身取引において相手さんが携帯アドレスであること、最初の連絡時に自分の個人情報を明らかにしない出品者さまとの取引がとても不安でありません。  こういう場合まず私としましてはどうすればイイのか分からずに困っています。 ●出品者様 評価20後半   悪い 1 もしも分かりずらいところがあればその都度補足していきます。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • オークションの出品者を装った不可解なメールについて

    2ヶ月程前、yahoo!オークションに2~3年ぶりに参加しました。(私は出品者側です) 幾つか出品したのですが、その中の1つでちょっと不可解な出来事がありました。 (お取引自体は2ヶ月前に、無事終了しています) オークションの終了時間を日中に設定していたため職場から帰ってきてから 「取引ナビ(アドレスを介さずに連絡を取るシステム)」を使って連絡を取ろうとしたところ、 既に、落札者様から取引ナビを通じて連絡が来ていました。内容を確認したところ、 「メールでのご連絡ありがとうございました。メールで至急連絡くださいとのことですが 出品者様のご連絡先やお名前が書いてありませんでしたので、返信してもいいのか心配になり 失礼かもしれませんが取引ナビから確認の連絡をさせて頂きました。 出来ればアドレスの方ではなく、取引ナビで連絡を取りたいのですが・・・。」 という内容のメールが来ていました。でも、出品者様にはまだこちらからは一度も連絡をしていなかったので、 その旨を伝え、どのようなメールが来ていたのかを尋ねたところ、簡単に書くと ・「○○(私が出品したもの)」を落札して頂きありがとうございました。 ・今回は、事情によりこのメールしか使えないので、このアドレスからこの案内を送りました。 ・振込先を教えるので、そちらの連絡先を教えてください。(今日中にお願いします) ・こちらが振り込みOKのお返事をするまで、入金しないで下さい。 という内容のメールが来ていました。おそらく、詐欺に関わるものかなと思いますが、 疑問なのは、どのように相手が落札者様のアドレスを知ったのかという所です。 もしかして、こちらのIDとパスワードが盗まれているのではと心配になり、 ログイン履歴を見てみましたが、特に不審なログインはありませんでした。(一応、パスワードは変更しました) 次点の方に、落札者のキャンセルを装ってメールを送る詐欺は聞いたことがありますが、 正規の落札者にもこのようなメールを送る事例はあるのでしょうか? 落札金額が、相場の範囲とはいえ15万ほどと比較的高めだったので狙われたのでしょうか。 また、どうやってアドレスが分かったのか疑問なので、考えられる方法がありましたらアドバイス頂ければと思います。

  • 出品者からのいやがらせメールをどうしたらいいですか

    私が参加したフリマは、オークション主催者から、落札しましたというメールのあと、出品者から直接メールで連絡が来るというシステムでした。落札のあと、出品者から6日たっても連絡がないので、連絡をくださいというメールをオークションのHPからメールを出したのですが、いきなり「ダイレクトにメールするなんて常識のない人ですね」というメールが来ました。こんな感じの脅迫っぽいメールが何回も来るようになり、胃を痛めてます。 もちろん、オークション主催者は間に入って仲介してくれません。そのうち、出品者からこの取引はなかったことにしてくださいというメールがあり、キャンセルしますという返信をしたにも関わらず、未だにいやがらせのメールがきます。相手は私の住所も知っているので、次にどういういやがらせが来るのかこわくて仕方がありません。どうしたらいいでしょうか。

  • ヤフーオークションの出品者メール

    こんばんわ。 お世話になります。 ヤフーオークションの事で教えて欲しいのですが、5年ほどヤフオクをしていて、プロバイダーから取得したアドレスで落札者様とメールの交換をしています。 出張なども多々あるので、外からもメールを見たり返信したりしたいと思い、フリーメールでメールを送ったら楽だなぁと思いました。 オークション終了後のページに載っているアドレスと出品者から来たアドレスが違うと怪しまれると思います。 オークション終了のページの出品者のアドレスをフリーメールの変更する事は出来るでしょうか? もし、分かられる方が居ましたら教えて下さい。

  • 出品者です、入札者に私の語ってメールを送ってるひとがいます。

    先日オークション終了しお取引も終了したのですが、 私の名を語って他の入札者に連絡し、 「商品を買いませんか?」という内容のメールを送りつけてる人がいます。 ご丁寧に画像も付け出品者のIDは違うものの、入札していた人は絶対私からだと思いお金を払ってしまうかもしれません。 以前お取引をした方にメールが行ったようで名前が違うのに気が付き『メールくれましたか?』とそのメールには返信せず直接私にメールをくれたのでわかったのですが、なんとも気持ちが悪いです。 オークションに入札された人でアドレスがわかるのは落札した方だけなので、どうしたらアドレスがわかったのかも不思議です(私が無知なだけですが・・) 私の名前を語って最低4人に(お知らせ頂いた人が5番目だったので)メールを送っているであろう犯人(?)のアドレス・携帯番号は分かっています。 Yahoo!にはお問い合わせの欄から調べてもらうよう依頼しましたが、相手はとても急いでいるようでしたので、なんとかおかしな事にならなければと思っています。 一言「やめろ!」と言ってやりたい気分です。 皆様だったらどうされますか?

  • 落札後、出品者からのダイレクトメールの対処。

     こんばんは。ようやくヤオフクに参加できるようになりました。(^^) これまでのアドバイス・ご回答ありがとうございました。  また皆様に質問なのですが…。  初めて落札し、オークション完了したのですが、私とお取引をした出品者様が ご自分が出品するたびにダイレクトメールを送ってきます。(>_<)  私は不快だったので、「ダイレクトメールのご送付はご遠慮願います。」と メールを送ったら、「ヤオフクに参加すれば、先輩のダイレクトメールを 受け取るのは常識です。ましてや初心者のあなたのような方が、先輩に 向かって注意するのはとんでもないことです。あなたのこれからの取引や 評価に影響しますので生意気な発言は気をつけてください。」との 返信が来ました。  ヤオフクにはそういう裏のオキテがあるのでしょうか?とても不快です。 できれば、もうしばらくヤオフクを続けたいと思っています。  どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。

  • オークション出品後の管理について

    最近になってオークションは主に出品で利用している者です。 自分で管理できない程出品するなと叱られそうですが・・・訳あってどうしてもそうせざるを得ません。 数を増やせるものならもっと出品したいくらいなのです。 オークションで1日に約20個ほどの物が落札されているのですが、落札後の商品管理が結構大変で悩んでおります。 (商品は衣類が多いです) 今までは月に1~2個でしたので同日に処理する事がありませんでした。 落札後にメールを送って、入金確認をして、発送をする。 当たり前の事ですが、同じような時間帯に終了させている事もありその単純作業が難しいのです。 皆さんはどのように管理されてますか? 何かソフトをお使いですか?  それともノートに書き出していますか? ソフトをお使いならソフト名など教えて下さい。 書き出しておられるならどのようにされているのか教えて下さい。

  • オークション  初めての出品

    今回、オークションに初出品しました。 落札経験は数件ありますが、6が月ほど前のことであり、その後にパソコン再インストになったため出品者と落札者のやり取りの仕方が白紙の状態で不安があります。 特に今回は出品している立場ですので、特に不安なのですが、何とかスムーズにやり取りしたいと思うのです。 そこで、落札後の出品者からの落札者へのメールの書式・様式のようなものがありましたら教えてください。

  • ファーストメールが多少遅いだけならまだしも・・・な出品者

    ヤフオクでの取引で、当方が落札者(他サイト含め取引数300件台、約4年の利用歴)です。 出品者様は評価2桁半ば、少し前に「最初メールトラブルがあったが連絡が取れてからは迅速だった」との評価あり、その後は内容的にも非常に良い評価が続いていたので大丈夫だろうと入札しました。なお、登録・取引メール共に携帯アドレス(落札後に判明)です。 ●木曜日夜:落札。(落札者から連絡をという注意事項はなし) ●落札後3日目の日曜日:上述の出品者評価履歴と自身の経験から、「メールトラブルが心配で~」と、当方より連絡。 ●落札後4日目の月曜日:出品者様よりファーストメール。(おそらく)定形文のみ。当方の先のメールについてコメントなし。 メール不着の可能性もありますし、次のやり取りの際、一度ご連絡差し上げた事・行き違いに近い状況となったお詫びを入れましたが、そのご返信でも用件のみ。 土日を入れなければ非常に遅いという程ではないのでしょうが、メール内容の件を加えると、正直あまり良い印象は持てません。 無事取引が終了すれば、評価ランクは「非常に良い」とするつもりではいます。 ただ、最初少し心配だったという事くらいは書こうか、評価上は触れるべきではないのか、迷っています。 経験豊富な方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品者に困っています

    Yahoo!のオークションを利用しています。 落札後のやり取りでトラブルが起きてしまいました。お力お貸しください。 5月1日に商品を落札し、2時間後、最初のメールを頂きました。 「入金を早めに」と書かれていたので、2日の6時半に振り込みを終え、 すぐご連絡したのですが、ご連絡がありませんでした。 (遅くなるとGWで入金の確認ができないからだと思ったので) 再度、翌朝連絡をしたところ、2時間後、連絡があり発送は連休明けだと 言われました。(定形外です) 落札前にそのことを知らされていれば、入札しない選択もできたわけで、 入金後に発送が遅れると言われるのはおかしいんじゃないかと思うんです。 もう一度、発送していただけないかお願いしたのですが、 「こちらにも用事がありますので」と一蹴されました。 今回の件は出品者側に非があると思います。 なぜ用事がある連休中にオークションを設定したのか疑問ですし、 遅れることは何も言っていないので、明らかに事前説明義務の不履行です。 また昨日、「毎日パソコンを見ているわけではない」と言われました。 お取り引きを軽視しています。 入金を急がした件については過失を認めましたが、発送はしてもらえません。 それどころか、先ほど「こちらから何も言うことはない」とメールしてきました。 こちらとしては、お金が関係してくる事柄ですので、 出品者には今回の事態を理解してもらい、誠意のある対応をして欲しかったのですが もうこれ以上、進展は見込めそうにありません。 正直、お取り引きを中止して、返金していただきたいです。 そういったことは可能なのでしょうか?みなさんのご意見、お聞かせください。